「自分なりに一人で頑張ってやってみます。」と言って人の力や協力を得たがらない女性は、さげまん

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分なりに一人で頑張ってやってみます。」と言って人の力や協力を得たがらない女性は、さげまん

 

今年はスケジュールの兼ね合いもありましたが過去最高でお客様の依頼を断った年でもありました。

この内容を書くとお客様からの依頼数が激減してしまうかもしれませんが、でも大事な事柄なので書こうと思います。

 

◆宮が「お客様」を選んでいる理由

私はハッキリ言ってお客様を選びます。

お客様を選ぶとは「誰でも彼でも依頼を受けない。」と言うと、偉そうに聞こえるし、天狗になっているように聞こえてしまうし、誤解を生んでしまうでしょうね。

 

お客様を選ぶとは…

「私が手に負えないえないお客様の依頼は引き受けない。」

ということです。

 

個別セッションを進めているお客様の中に…

女性A
私は結婚したい訳じゃないみたいです…(汗)
女性B
仕事の方が楽しくなってしまって、婚活をする意味がわからなくなりました…。(汗)
女性C
もう、婚活とか結婚とかどうでもよくなっちゃいました…。

という方が出てくるのです。

大抵そのような方は、今の現状から逃げているだけだったり、自分の人生を諦めてしまっていたり、心が折れているだけなので、時間をかけてじっくり進めることで、また頑張れるようになります。

 

しかし、中にはどうしても駄目な方もいます。

お医者さんで例えると、眼科医なのに「歯を治療してほしい。」とか「皮膚のかゆみをなんとかしてほしい。」とか「腰痛の痛みを理治療してほしい。」と言われても、どんなに治したい気持ちがあっても専門外だしそれは無理です。

 

それと同じように、私の専門外のことを治してほしいと言われても難しいし、できないこともあるんです。

 

例えば、私はあげまん男女関係のコミュニケーションパートナーシップ恋愛婚活結婚・などの男女のコミュニケーションの違いに関することを専門としています。

 

しかし、

・異性と良い関係を築きたいと思っていない方

・彼氏(彼女)が欲しいとは思っていない方

・結婚をしたいと思っていない方

・パートナーシップに興味がない方

・あげまんになりたいと思っていない方
(さげまんの状態で居たい方)

・自分のライフテーマ(ライフプラン)を計画して、
自分と同じ感性を持った相手と出会うことを諦めている方

などの方々は私の専門外になるので仕事の依頼を受けることがでお断りしています。

 

考えてみれば、そういう方は私のセッションを受講しないはずですよね?

 

でも、実際にはそういう方々がいるんです。

 

例えば、ライザップがいい例です。

 

↑最近だと、

ライザップで松村邦彦さんが

ダイエットで成功しましたよね?

 

スポンサーリンク

ライザップ

 

でも、大抵の方が痩せてもリバウンドして痩せる前の体型に戻ってさらに元を取るように激太りしてしまうのです。

 

何が言いたいのかと言えば、

・異性と良い関係を築きたい。

・彼氏(彼女)が欲しい。

・結婚をしたいと思っている。

・パートナーシップに興味がある。

・あげまんになりたいと思っている。
(さげまんの状態でいるのが嫌な方)

・自分のライフテーマ(ライフプラン)を計画して、
自分と同じ感性を持った相手と出会いたい。

と思っていても、実際に勉強したり、動いたり、行動につながる一歩を踏み出せないと結局は…

・異性と良い関係を築きたいと思っていない方

・彼氏(彼女)が欲しいとは思っていない方

・結婚をしたいと思っていない方

・パートナーシップに興味がない方

・あげまんになりたいと思っていない方
(さげまんの状態で居たい方)

・自分のライフテーマ(ライフプラン)を計画して、
自分と同じ感性を持った相手と出会うことを諦めている方

以上の方々と一緒になるんですよね…。(汗)

 

◆「自分なりに一人で頑張ってやってみます。」と言うわりには一人では何もできない、さげまん

例えばコーチングをしてもアドバイスをしても、彼女たちがよく言う言葉は…

女性
自分なりにやってみます。
女性
自分の直感にしたがってやってみます。
女性
自分の力でなんとか頑張ってみます。

と言うんです。

いやいや、今まで「自分なり」とか「自分の直感」とか「自分の力」でやってきて今の状態になっているのに気づいていないんだよね…。(汗)

そんなことをしてもいつまでたっても、望んでいる「なりたい自分の姿」になんてなれるわけなよね。

 

それに対して、

わかりました。

じゃあ、「自分なり」になんとか頑張ってください。

と言うと、

女性
宮さんは結果が出ないクライアントを見捨てるんですね…。 

とか言うんです。

いやいや、自分で自分なりなんとか頑張ってみます。」と言ったのはあなただよ…。(汗)

 

さげまんちゃんは「自分なり」「自分の直感」「自分の力」という、人の力や協力を得たがらないという特徴を持っているんです。

 

【もう「ダメンズ」と、ダメダメな恋をするのはやめよう。(関わる人間を変えれば、人生が変わる)】という記事の中でも書きましたが、今のまま何も変わらないし、ますます負のスパイラルから抜け出せなくなるんです。

 

この「自分なり」「自分の直感」「自分の力」と言う癖がある女性は、親に「自分のとは自分でしなさい!」と言われてきたり、「人に任せるよりも、自分でやったほうが早い。」と思っていたり、「男に借りを作りたくない!」と思っている女性が多いんですよね。

 

私は「こういうさげまんにならないようにしよう!」と反面教師になって教えてくれているのだなと思うようにしています。

 

でも、自分でできるならそれに越した事はないんんです。

 

でもさ、

一人じゃできないんでしょ?

一人じゃ無理なんでしょ?

自分の直感をあてにならないって認めたら?

人に頼らずに生きてけるんだったら、
パートナーシップなんて組む必要なんてあるの? 

もっと自分以外の人を信頼したらどうなの?

もう素直になったらどうなの?

とか思うんだよね。

 

私も人間だから、あまりにも意固地になっている人に対しては、申し訳ないけど私にはお手上げです。

いくら優秀なお医者様でも、「私の人生なんだから、何を食べようが私の勝手でしょ!」と言って暴飲暴食を続ける糖尿病の患者の命を救う事はできませんよね?

 

私は医者じゃないから、どんな依頼者でも助ける義務はないかもしれません。

 

なるべくならたくさんの人の笑顔は見たいという気持ちはあります。

でもね、私に救える人には限りがあるんです。

 

だから、こらからは全てのお客様に満遍なく対応はしないと決めました。

 

◆最後に

私はあげまんなので、助けたいと思った人を助けたいんです。

 

だから、

・自分を大事にしない人

・自分をさげまんとして扱っている人

・自分の人生を諦めている人

の依頼はお断りし続けます。

 

これを言うと問題になるかもしれませんが、私に贔屓される女性は「あげまん」です。

以前に【婚活中の30代~40代が知っておくべき「愛のえこひいき」をされて勝ち組になる方法】という記事の中でも書きましたが、私はあげまんを贔屓します。

私はどうでもいい人には徹底的に嫌われたいし、良いなと思う人からは徹底的に好かれようとして区別します。

だから、私に贔屓される女性は「あげまん」です。

女性が特定の男性に贔屓されるということを考えるということはとても大事なことです。

 

私が接する人を区別をつけることで、「もっと磨きをかけたサービスや教育をするにはどうしたら良いか?」ということを考えることができているのです。

 

私が最も好きな人は、「誰でもなく私の助け(教育・コーチング)を必要としてくれる人」です。

 

上から目線に聞こえてしまうかもしれませんが、私のことを嫌いな人は私を求めない欲しいし、私と関わらない方がいいでしょう。

私のことを好意的に思ってくれる人に対しては、私もたくさんの愛で好意的に接します。

2018年もこのスタイルは変えるつもりはありませんし、この私のポリシーは変わりません。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/