なかなか「好き」と言わない男の心理とは?(男は言葉よりも「態度」や「行動」を重視する生き物♂)

 

 

 

本日はこのブログの読者の方でメール登録

されている方の質問に私が

「お悩み相談」

にお答えしたいと思います。

 

【ペンネーム:とら子さん 30代 女性 医療事務勤務 】

初めまして、とら子と申します。

私は彼と付き合って半年になるのですが、

彼が最近「好き」とか「愛してる」という

言葉を言わなくなってしまったのです。

付き合った当初は頻繁に、

「好きだよ」とか「愛しているよ」と言ってくれました。

 

でも、最近はなんとなくですが、

一緒にいて当たり前な感じになっているので

「好き」とか「愛してる」とかを

「言わなくてもわかっていいる」みたいな感じに

なっているのでしょうか?

彼に「私のこと好き?」と聞くと彼は、

「そんなことを言わなくても、君はわかっているだろ!」

と言うんです。

でも、私は彼から

「好きだよ」とか「愛しているよ」

と言われたいし、

私がそう思っていることを

彼に知って欲しいんです。

アドバイスをよろしくお願いします。

以上の質問をいただきました。

以前に

【結婚したい30代独身男性は絶対に知っておくべき、
女性が常に求めてくる「愛の確認作」とは!?】

というブログの中でも書きましたが、

多くの女性は愛する彼や夫から

男性
好きだよ♥

愛しているよ♥

と言われたいと思っています。

 

でも、多くの男たちは女性が

常に愛を感じていたいし、

「愛している」

と言う言葉を欲しがっている

ということを知りません。

 

たとえ知っていたとしても、

多くの男性は女性に対して…

「好きだよ」

「愛しているよ」

とはなかなか言えないものです。

結婚したい30代独身男性は絶対に知っておくべき、女性が常に求めてくる「愛の確認作」とは!?

 

そこで本日は…

【なかなか「好き」って言わない男の心理
(男は言葉よりも態度や行動重視する生き物♂)】

と題して、

男が「好きだよ」とか「愛しているよ」

言わない(言えない)理由をお話しましょう!

 

◆男は言葉ではなくて「態度」と「行動」で思いを伝える生き物とは?

男性が「好き」というにも…

『好きというための理由』

を必要とする生き物なんです♂

 

どういうことですか?と言えば、

男という生き物は…

気持ちや感情を表現するのが

苦手な生き物♂

なのですよ。

 

男性にとって説明できないことの

代表的なものは「感情」(気持ち)です。

 

以前…

【女性が感情的なときこそ、男性は時間をかけて
しっかり向き合って話を聞くべし!】

というブログの中でも触れましたが、

「男は思考や理論に生きて、

女は気分や感情生きている。」

という言葉があります。

(私が作りました。)

女性が感情的なときこそ、男性は時間をかけてしっかり向き合って話を聞くべし!

 

ですから、

「好きという感情を口に出して説明なさい!」

と言わても男性は困ってしまうんですよね…。(汗)

 

そもそも、

「好き」という感情はあるがままに

湧き出してくるものですよね?

 

愛してるとか好きという言葉は、

感情を表している言葉ですよね?

 

ですから…

『感情を言葉にすることが苦手な男性』

「愛してる」とか「好き」という言葉を

言えなくて困るのもわかって欲しいのです。

 

男性の中に、

『自分の定義』

とか

『自分のあり方』

という言葉にこだわりを

持っている人も多いですよね?

 

よく

男性A
僕と君の「今後の関係」

一緒に定義しよう。

とか、

男性B
君は僕に対しての

あり方が不明確なんだ…。

だからそのことについて

一緒に協議しよう。 

などと言ってくる男性がいます。

 

そういう男は女性にしてみれば、

何かと面倒くさい男♂

(理系や法学部に多い男の特徴)

ですよね…。(汗)

 

どうしてそうなるかと言えば、

自分の考えや言葉を彼らなりに

説明できるようにしているからです。

 

男性は定義あり方がしっかりしていないと、

♂「相手にちゃんとした

情報を伝えることができない。」

と考えてしまう生き物だからなんです。

 

さらにもう一つ理由があります。

 

その理由とは…

男性は言葉よりも、

「態度」「行動」

を重視する生き物♂

からです。

 

男は言葉に対して…

「軽々しい」

「信用できない」

「安易さ」

と認識したている方も多いのです。

 

「口約束」という言葉がありますが、

口約束ほど信用できないものはない

と思う男性も多いのもそれから来ています。

 

 

ですから、

署名にしたり、

音声に残したり、

婚約指輪などのような

物や形に残すようなこと

をするのです。

 

男性は言葉で言うよりも

「態度」「行動」で示して

相手に伝えることの方が重要

だと考えているのです。

 

ですから、

男性は

態度や行動が前提

と考えるのでなかなか

「好き」とか「愛してる」

という言葉を軽々しくは言わないのです。

 

◆女性は「言葉を大事にする生き物」とは?

女性の中には、

言葉よりも「態度」「行動」

を重視する人もいますが、

相手の言葉も重要だと考えています。

 

女性にしてみれば、

愛情=コミュニケーション

と表現したりしますよね?

女性同士の会話で肌が綺麗な相手に対して

女性
あなたの肌って

いつ見ても綺麗ね〜!

羨ましいわ〜!

と言葉を口に出して伝えています。

 

ですから、

女性にとって口に出して伝える言葉は…

態度や姿勢と同じように重要なもの

と認識しているんです。

 

女性は「好き」「愛してる」という

自分の気持ちを言葉にして表現するのに対して、

男性は「好き」「愛している」という言葉で

自分の気持ちや感情を表現しないので…

女性
彼は私のことなんて

もう好きじゃないのかしら…。(汗)

と心配に感じてしまうのですよね。

 

女性は男性と違って、

「好き」

「愛してる」

という言葉を口に出して言ってもらうことで

愛されていると実感すると考えがちですが

「好き」

「愛してる」

とほとんど言わない男性だとしても

彼女への愛が無くなったのではありませんからね。

 

そういう意味でも女性は…

愛を言葉を口に出してほしがる

(愛の確認作業をしたがる)

のもわかるのです。

 

◆最後に

 

最後にお伝えしておかなくてはならないことがあります。

 

特に男性の皆さんへお伝えしたいのですが、

女性に対して…

「態度や行動で示しておけばいい。」

男性は考えがちですがそこに言葉も加わると、

女性は大いに喜びを表現してくれますからね!

 

仲の良いカップルや何年経ってもラブラブな夫婦ですと

毎日のように…

男性A
今日の君は素敵だよ♥
男性B
愛しているよ♥

という自分の思いを…

言葉にして口に出す

ということをされていますからね!

 

愛情を毎日のように

『言葉』

で受け取るとで女性の側も

『深い愛情』

を返してくれますからね。

 

そうすることで、

幸せで深い愛を深める

パートナーシップを

組める関係

が末長く続きますからね!

 

ですから、

男性の皆さんは

もっと言葉を口に出して

愛情を伝えるようにしましょうね〜☆

 

そうすることで

言葉を伝えるだけで不思議と

二人の関係が今よりもさらに

良くなりますからね〜!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/