女性が感情的なときこそ、男性は時間をかけてしっかり向き合って話を聞くべし!

女性が感情的なときこそ、男性は時間をかけてしっかり向き合って話を聞くべし!

男性と女性の違いは、精神的な負荷(ストレス)がかかったときのストレス解消法に顕著に表れます。

 

男性は、一人で考え、一人で解消しようとします。

 

そういうことですか?と言えば、体を動かしたり、スポーツ観戦、ニュース(他人の問題について考える)などなどを通して感情が動き、自分の感情に気づいたりできるのです。

a0196843_0154390

男性は、そのようにして自分の感情を解消したりするのです。

 

同じようにそのような手法を採る女性いらっしゃるかもしれませんが、男性ほど多くはないでしょう。

女性は自分以外の人と触れることで「ストレス解消」をする人が多いのです。

 

最も典型的には…、

会話(お話)

ですね。

E1332326673017_1

女性は自分の感情について話します。

 

男性のように、会話には「起承転結」はありません。

 

以前に、

【男を悩ます『意味不明』な女の行動とは?!】
https://www.miyacoach.com/blog/archives/788

というブログをご紹介しましたが、女性の話の内容はコロコロと変わり、全く違う話にピョンピョン飛ぶのは当たり前です。

 

その中で、自分の気持ちを受け止めてもらえれば女性は「ストレスを解消」ができるのです。

あなたは「怖い女」になっている彼女や奥さんを、無意識に避けて遠巻きにしたことはありませんか?

 

それは大抵の女性にとって”火に油を注ぐ行為”だということを、あなた(男性の皆さん)は知っておく必要がるでしょう…。

 

女性に「男ルール」で接してはいけないのです。

サッカーに「バスケットボール」のルールを持ち込んではいけないのと一緒です。(笑)

 

彼女が感情的になっているときには、とにかく彼女(女性)を一人きりにせず、距離を取らないことをお勧めします。

 

彼女の側にいて、どんな罵声を言われたとしても、しっかり向き合うことです。

 

女性は、2つの部族に分けることができます。

 

それは…

・「話を聞いてもらいたい族♀」の女性(これが大半)

・「触れてもらいたい族♀」の女性(これも少なくない)

の2つの部族です。

 

そこで男性は…

♂「怒っている彼女(女性)に近づくのが怖いんですけど…。」

と感じると思います。

ですが、彼女(女性)の距離を取るのは事態をより悪化させてしまいます。

 

ですから、しっかり向き合ってください!

 

男性のあなたにして欲しいことは…

感情的になっている彼女(女性)を一人きりにしないようにしてください。

ということです。

 

彼女が、

♀「私を一人にして!もう私をかまわないで…。」

と言っているその言葉を翻訳すると…

♀「私を一人にしないで!どうして『愛してる!』と言ってくれないの…?」

ということになります。

 

しっかりと向き合い、受け止めることが大切です。

 

延々と怒ったり、あなた(男性)から見て彼女(女性)が意味不明な感情の出方をしている場合、もしかしたら”素人判断で対処するのは難しい相手”かもしれません…。

 

そのような女性は過去の感情を男性の何倍も多く蓄積するものですから、幼少期から今まで、多くの「負の感情」を溜め込んできた方なのかもしれません。

 

そのような女性の場合、多少話を聞いたぐらいでは怒りが収まらないことがあります。

 

そのときは、専門家を早めに頼ることお勧めします。

そうでもない場合であれば「感情的になっている彼女(女性)」を、一人にしないことです。

 

ちゃんと向き合って、話を聞いたり、触れていてあげることが、彼女(女性)にとっての癒しと、ストレス解消になるのです。

 

◆最後に

例えば、男性が話を聞き過ぎると相手の女性から「気がある。」(好き)と勘違いされることがありますので、気がない女性に対しては「思わせぶりな態度」はしない方がいいでしょう。

 

しかし、感情的になっているのがあなたの彼女や奥さんなら、本気で向き合うことをお勧めします。

 

もし、職場の女性や知り合い、ただの友人なら、むしろ距離を取って「さわらぬ神にたたりなし」の対処法を選ぶことをお勧めしますからね〜

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/