相手に気持ち良くなってもらうこと

今日はコミュニケーションとエネルギーの話です。

コミュニケーションにおいて最大の勘違いは、コミュニケーションを図る目的そのものを忘れている事です。
人間はなぜお互いに話しあうのでしょう…。

コミュニケーションの目的をしっかり抑えると、充実した人間関係が出来るのでしょうか…。
それは、愛から来るコミュニケーションはどんなものでしょうか…。

お互いの関係を改善するコミュニケーション、充実した男女関係をたもつコミュニケーションには特別は目的意識が存在します。

その心は…


コミュニケーションの目的は、相手を素晴らしい気持ちにさせることです。

もう一度言います。コミュニケーションの目的は、相手を素晴らしい気持にさせることなのです!

それはとっても簡単で明快なことですね。
もしそうであるとすると、毎日その目的に合うコミュニケーションを図る必要があるでしょう。

コミュニケーションの目的 は、相手を素晴らしい気持にさせることなのです。


毎朝自分の伴侶と話し合いの中で、この目的を果たす事が出来ていたでしょうか?
昨日の夕べはどうだったでしょうか?

あなたと話が終わるたびに、相手は最高に良い気分になっているのでしょうか?
それは、愛を伝えているのでしょうか?

相手が男性であれば、プライドを立てて上げることは出来たのでしょうか?
また、相手が女性であれば、美しく感じられるようにしてあげたでしょうか?

相手の人間性や人生を肯定させ、大きな可能性と希望が感じられるようにして上げられたでしょうか?
感謝を述べる事ができたでしょうか?

それとも…小言ばかり、叱責して、今の悪い状況を相手のせいにしようとして、相手に変わるように要求し、自分がいつも正しいと正当化しとうとしていただけでしょうか…。

喧嘩するよなこともあっても、このコミュニケーションの目的を思い出し、最後に相手が最高の気持ちになるようにしてあげてはいかがでしょうか?

これはビジネスにおいて、この原則が適用することは言うまでもないでしょう。

お客様と接するそもそもの目的は、お客様を最高の気持ちにさせることと言えるでしょう。

しかし、満足では面白くありません…。喜ぶだけでは物足りない…。

完全に腰を抜かすところまでやり抜くとどうなるでしょうか?

それは、愛の行為であったり商売が繁盛し、今まで語ってきたことのは全く別の意味で、あなたは愛の源となれることでしょう。

私もリッツカールトンで働いていましたので、このことについては良く学びました。

コミュニケーションにやり方、相手を素晴らしい気持ちにさせる方法は、会話が大切になってきます。

また、言葉、声、表情、動き(ジェスチャー・ボディーランゲージ)、実際に相手のために、あなたが相手にして上げられる全てがこのためにあるといえるでしょう。


あなたの笑顔一つで、相手の方は素晴らしい気持ちなることもあるでしょう。
朝食を用意してあげることで喜ぶ事もあるでしょう。

つまりは、コミュニケーションそのものであり、ギフトを与え、それを受け取るプロセスに他ならないという事になるでしょう。

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/