夫婦でビジネスをする際に「知っておくべき秘訣」とは?《自営業者は「仕事」と「プライベート」をしっかり分けている》

 

 

 

 

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

※今回も読者の方の「お悩み相談」にお答えしたいと思います。

 

【神奈川県 ペンネーム:フラワーさん 40代 女性】

宮さん、こんにちは!

いま私は派遣で働いているのですが、その仕事を減らして自営業の主人の仕事を手伝いたいと思っています。

私があげまんになって、主人のビジネスを応援したいのです!

もし、夫婦でビジネスをする際に知っておくべき注意点がありましたら、ぜひとも教えてください!

よろしくお願いします。

というメッセージをいただきました。

 

というわけで、本日は【夫婦(カップル)でビジネスをする際に「知っておくべき秘訣」とは?】と題してお話していきます。

◆「夫婦関係」も「ビジネス関係」も相性が大事!
《自営業者は「仕事」と「プライベート」をしっかり分けている》

この内容については、私は本が書けるぐらいの”話のタネ”を持っているのです!

 

しかし、基本的なことを言えば…

”夫婦の相性”(彼と彼女の相性)

が決め手になります。

 

この”お互いの相性”が合っていれば、自営業であっても良いと思います。

 

ですが、夫と妻が互いに競争したり、競ったり、または夫が…

夫(彼)♂
俺なんて、仕事ができないダメな男だよ…。
とか、
妻(彼女)♀
私なんてどうせ、ビジネスに向かないダメな女よ…。
と言って、どちらかがいじけてしまうタイプであれば、一緒にビジネスをするのは絶対にお勧めしません。

 

◆「仕事」と「プライベート」をしっかりと区別するとは?

例えば、夫婦やカップルで一緒に仕事をし始めて…

夫♂
彼女は僕に対して競争意識を出してきているな…。(汗)
と思ったり、どちらかが抜きん出た「力の差」があったりすると、そのパワーバランスを家庭内に持ち込むようになるのです。

GREEN_FU20140125-thumb-1000xauto-16648
(画像:夫の仕事に♀「何コレ!?全然ダメ!」と駄目出しをする妻)

すると、家の中でも「経営会議」が始まったり、食事中でも「ビジネスのプレゼン」「お互いの考えをぶつけるディベート」が始まってしまうと、夫婦関係が”一緒にいて落ち着かない関係”になっていくのですよ。

 

ですから、夫婦やカップルでビジネスをしている方に対しては「お互いの決め事」を作っておくことをお勧めします。

 

例えば…

・晩ご飯を食べるときは「経営会議」は禁止。

・寝室では「仕事の話」をするのは禁止。

・家にいるときは「ビジネスの話」は一切禁止。

と決めておくのです。

 

これらを守ることで、お互いに「仕事」「プライベート」のバランスを保つことで、お互いに良いパワーバランスが保たれるのですよ。

 

例えば、仕事のオフィスが家以外にある場合は、家に帰ると「仕事の話はしない」という決め事をしておけば、割とお互いに過ごしやすいと思います。

 

しかし、自宅で仕事をしていたり、ネットビジネスをしている方は、パソコンを開けばメールをチェックしたり、そのあたりはお互いに注意をしなくてはなりませんよね?

 

◆「役割分担」をしっかり決めることは?

また、奥様や彼女が、夫や彼の仕事に慣れていない場合があります。

 

そうなると…

夫(彼)♂
君は、そんなことも出来ないのか!?
と言ってしまうことがあるんですよね?

 

ですから、夫婦やカップルで仕事をするのは気を使いますし、とても難しいところがあります。

 

しかし、お互いの「役割分担」をしっかり決めて、仕事場にいるときは意見がぶつかって喧嘩をしてもいいのですが、家にいるときは「喧嘩をしない」などの決め事をしっかり決めることが大事ですね。

 

このような「決め事」をしっかりしておかないと、夫婦関係も彼氏彼女関係も、そしてビジネスもすべて崩壊してしまう人がかなり多いのです。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

私の周りにも、「ビジネスがうまくいく夫婦(カップル)」「ビジネスがうまくいかなう夫婦(カップル)」がいますが…

”ビジネスがうまくいかない夫婦(カップル)”

の方が圧倒的に多いですね…。(汗)

 

そもそも、自営業では”ビジネス事態が失敗する人”が多いわけですから、そういう意味では…

”夫婦(カップル)でビジネスをしない方がいい”

と、私も個人的にはそう思います。

 

※だから、私も奥様や彼女と「一緒にビジネスをしていこう」とは思っておりません。

 

もし、フラワーさんが夫婦(カップル)でビジネスをしばらく続けてみて、「これは難しいな…。」と思ったら辞めていいと思います。

 

大事なことは…

”「夫婦関係」と「ビジネス関係」を一緒にしない!”

ということは、とっても大切なことですからね。

 

また、以前に【あげまんとは?《「あげまんになりたい人」は知っておくべき、夫の収入を上げる秘訣》】という記事を書きましたので、こちらも参考にしてみてください!

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/