「仕事」がおもしろくなってくると、なぜか「プライベート」も充実する彼女たち。(後編)

今回のブログは「仕事」がおもしろくなってくると、なぜか「プライベート」も充実する彼女たち。(前編)の続きになっております。

(前編)の記事もあわせてごらんください。

couple-fighting-2-300x240

 

【「仕事」がおもしろくなってくると、
なぜか「プライベート」も充実する彼女たち。(前編)】
クリック→https://www.miyacoach.com/blog/archives/3213

 

(前編)の内容で、「仕事」がおもしろくなってくると、なぜか「プライベート」も充実する彼女たちが、そうなる理由が徐々にわかってきたと思います♪

では、具体的に彼女たちがなぜそうなるのか?

そして、彼女たちが「愛し愛される理由」と、「3つの愛のレベル」についてタイプ別に、一緒に考えていきましょう。

まず、愛のレベルには3種類のレベルというものがあります。

目次

【レベル1. 愛される「愛」『Take & Take』】

【レベル2. 愛する「愛」と、愛される「愛」『Give & Take』】

【レベル3. 愛し与える「愛」『Give & Give』】

男性も「愛されたい」と思っていて、女性も「愛されたい」と思っていると、「愛」を奪い合う状態なっていきます。

これは、レベル1の「愛」『Take & Take』なのです。

これはGive & Takeの「Take」です。

そして、3つめの「愛」は『Give & Give』になります。(レベル3の「愛」)

レベル3の「愛」はお互いに、自分の犠牲なんて思いもつかない、相手が”自分を傷つけるなんて出来ない”と思っている状態です。

そして、「相手を愛したい」「相手を幸せにしたい」と思っている状態が『Give & Give』なのです。

とは言うもの、100%『Take & Take』の状態や、100%『Give & Give』の状態はなかなかないと思います。

どちらかといえば、お互いが90%、80%、70%と色々な状態で、大部分のカップルが『Give & Take』『Give & Take』の状態といわれています。

中には『Take & Give』『Take & Give』のカップルたちもいるかと思います。

これは世界No.1コーチのアンソニーロビンス からも学べます。

アンソニーロビンス はこの『Give & Take』『Take & Give』”トレーディング”、すなわち”取引”と呼んでいます。

皆さんの中には…、

「『愛』を取引なんて言うなんて…ひどい。」

そういう人もいるかも知れません。

要するに、『Give & Take』”ビジネス”だと言っています。

20120628142513_4febeab985ed3

♀「わたしはこれだけの『愛』を与えているのだから、あなたはわたしをこれだけ愛して欲しいの。」

♂「僕はこれだけ◯◯しているのよ!でも、君は何もしてくれない…。本当に僕のことを愛しているのかい?」

♀「あなた◯◯してくれるって約束してくれたじゃない!でもまったく◯◯してくれないじゃない!わたしはこれだけ◯◯しているのに…。」

♂「おい!君はなにを言っているんだ!僕なんかこれだけ◯◯しているに、君はこれしか◯◯していないじゃないか!君がもっと僕に◯◯してくれるべきなんだよ!」

♀「ちがうわ!あなたが、わたしにもっと◯◯してくれるべきよ!」

この「水掛け論」が永遠に続くと思うとイヤになりますね〜。

「夫婦喧嘩は猫も食わない」と言いますよね〜(笑)

実を言うと、大部分の人がレベル2『Give & Take』の…、

「私がこれだけ◯◯している。だから、あなたは◯◯するべきじゃなの!?これでこ公平で平等じゃない!」

公平とか、平等は「愛」とは全く関係ないのです。

「公平」や「平等」というコトバは、”取引”の時に出てくるコトバなのです。

そうなるとレベル3『Give & Give』とはなんなのでしょう?

レベル3は「片思いの要素」が高いのです。

お互いが「片思い」で、

「なんとかして、相手のことを幸せにしたい♥」

と思っている状態なのです。

世界NO1コーチアンソニーロビンス の日本人NO1トレーナークリス岡崎さんは、このレベル3のことを…、

「相手を幸せにしちゃうぞゲーム♥」

そう言っています!(笑)

お互いに「相手を幸せにしちゃうぞゲーム♥」をしているので、気づかないうちに…、

♂「相手が僕のことを幸せにしている…。僕はこんな人のことをどんどん好きになっちゃうな〜!」

そう思っていると、いつの間にかに…、

♂♀「相手がお互いに「幸せ」にし合っている状態♥」

になっているのです。

ですから、”お互いに幸せにされ合っている状態”が続いていくのです。

レベル3の「愛」は”片思い”なのです。

”相手を幸せにしたい”という気持ちがあっても、あなたが…

「相手が”わたしを幸せにしたい!”って言っているのだから、わたしは、その思いに甘えちゃおう…。」

そう思っていると、相手も疲れてしまうでしょう…。

100%『Give』だけの思いでいる状態は、実際のところなかなかむずかしいのです。

多くの方々がレベル2『Give % Take』です。

ですが、お互いがレベル3『Give & Give』をめざし合って、お互いが『Give』をフォーカスにおいて、お互いが相手を幸せにすることをフォーカスして、お互いが”相手に対して片思い”「見返りを求めず」にいる関係をめざしたらどうでしょう。

それは、少し切ない思いをすることがあるでしょう。

しかし、その愛が『Giveの愛』なのです。

あなたの人生で「与えられる愛」を求めていると、結局は周りの人から”煙たがれる存在”として扱われてしまうでしょう。

「あの人と一緒にいると、いい気が吸い取られてイヤなんだよね…。」

「あの人、なんか重いし、一緒にいてもしんどいんだよね…。」

そのような人は”KYな人”(空気読めない人)になってしまうでしょう。

しかし、あなたが自ら与える『Give』をフォーカスして考えられるのであれば、あなたを求める人はたくさん現れるのでしょう。

自ら与える『Give』ばかりしていたら”損”だ…。あなたがそう感じているとしたら…、

あなたの中にあるのは『Giveの愛』ではなく、子どものような『Takeの愛』のような”欲しがる愛”しかないのではないでしょうか…。

「私を愛して〜!」
「私を見て〜!」
「私にかまって〜!」
「私をちやほやして〜!」
「私を楽しませて〜!」
「私を気持ちよくして〜!」
「私を幸せにして〜!」

そのようなカップルは、お互いがお互いから「愛」を奪い合う”愛が満たされないカップル”になってしまうでしょう。

そのようなカップルのはなりたくないですよね。

愛は「愛したい気持ち」「愛されたい気持ち」のバランスで、お互いを合わせて100%になればいいのです。

お互いの「愛したい気持ち」が90%であれあば、二人で100%、120%、200%、1000%…。

お互いの「愛」が無限大に高まっていくでしょう。

「仕事」がおもしろくなってくると、なぜか「プライベート」も充実する彼女たちの”理由”がわかってきたと思います。

「お互いに応援し合える関係」が築けると、仕事もプライベートも充実していくのです。

私はプロポーズさせニストの中で、『Giveの愛』『Takeの愛』をクライアントの皆さんと一緒に考えて、愛の両面Give & Takeを深めていただいております。

皆さんも、お互いに『Giveの愛』をめざす関係づくりとして、「自ら与える愛」”大事な人との関係”の中で育んでいきましょう!

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

logo

 

 

 

オトコを楽しむための女性マガジン「Menjoy!」にて、
プロポーズさせニストとして取材協力しています。

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/