“人生に意味は無い”と理解することで「本当にやりたい事」が見えて来る理由

“人生に意味は無い”と理解することで「本当にやりたい事」が見えて来る理由

本日もこのブログの読者の方で

メール登録

をされている方の質問に、

私が「お悩み相談」にお答えしたいと思います!

 

【ペンネーム:プリンファーストさん 30代 女性 独身 会社員 】

毎回ブログを楽しみにしている

プリンファーストと言います。

私は現在やりたいこともないし、

結婚したいとも思わないし

何かをしたいという気持ちがないんです。

 

こんな私ですが、

何かをしたいという気持ちもあるし、

いずれ結婚したいという気持ちもあります。

でも、何をすればいいかよくわからないんです。

でも、新しいことをする勇気もないんです。

こんなダメダメな私ですが、

アドバイスをよろしくお願いします。

というご相談をいただきました。

 

プリンファーストさんのように、

「何かをしたいけど何をしたらいいかわからない」

という人は多いと思います。

 

私はぶっちゃけて言えば、

やりたいことなんて、別になくてもいい。

と思うんですよ。

 

そもそも、

やりたいことがなくちゃならないって制度も法律もないし、

絶対そうじゃなきゃならいってこともありませんから。

 

じゃあ、

「宮さんはやりたいことはありますか?」

と聞かれたら、

先々にやりたいことがあるかもしれませんが、

あれこれ試行錯誤をやっていくうちにやりたいことが

出てくるし生まれてくると思うのです。

 

じゃあどうして

「やりたいことが生まれてくるのか?」

と言えば、

人に会うことでやりたいことが出てくるのです。

 

◆「人」に出会うことで、やることが生まれるとは?

 

やりたいことが出るときは、

決まって

「人」

に出会ったりすることで

「知識や情報」

を得れるときが多いということです。

 

人に出会うときにどんなことをしているかと言えば、

SNSがキッカケで出会ったり、

人の紹介で出会ったり、

大事なことはなるべく出会える人には出会おうと

決めているから出会えていると思うのです。

 

最近で言えば、

男性
宮さんに会わせたい人がいるんです!

という流れてお会いして仕事につながったりするし、

私は基本的に紹介をされて人に会うことを断ることはしません。

 

そのような流れになっていくと、

どんどん人に会うことになるし、

色々なことを企画をやることにもなるし、

誰かに出会うことで…

「次に何をやろうか!?」

「今度はどんなことを立ち上げようか!?」

ということになるので、

延いては色々なことをやることになるんです。

 

その次に大事なことは「情報」です。

 

◆必要に迫られると「やりたい情報」が集まって来るとは?

この情報とは、

本で得られる情報だったり、

ネットやブログやテレビなどの

メディアで得られる情報だったりするものです。

 

 

私は移動時間が多いので、

最近ではポッドキャストなどのオーディオや

動画で聴けるの観れるものが重宝しています。

 

このポッドキャストやYouTubeなどを観ているうちに

自分もやってみたい!と思うようになって、

今では自分でもポッドキャスト番組を持ってを配信したり、

YouTubeチャンネルを持って動画配信をするまでになりました。

 

私の場合はちょっと変わっているのかもしれませんが、

自分が学びたい

と思っていることを講座にあえてしたり、

クライアントさんが抱えて相談に来る内容がまさに

「自分が学びたい内容」(自分が学んでおくべき事柄)

だったりすことがあります。

 

ですので、

私は人から学びの機会を与えてもらっているので、

それはラッキーとしか言えない状況が

起きていることになりますね。

 

前日投稿した

【ネット婚活(SNS含め)をしようと思っている
30~40代の独身女性が理解しておくべき、
8つの事実とは?(前編)】

というブログを書く機会になったのも、

ネット婚活をされる方々のために情報収集を

したり勉強をして学ぶ機会があったからです。

 

物事というのは、

必要に迫られて得る機会が与えられる

ということを実感しています。

 

もしも、

わからないことがあったとしても

その分野の専門家は必ずいるので、

書籍や論文やセミナーや公演や講座など、

最近ではブログやネット情報でも学べる

いい時代ですからそれらを活用しましょう!

 

そして、

「やりたいことがないんです…。」

と言っている人の多くは、

何もやっていないことがほとんどなのです。

 

スポンサーリンク
赤ちゃんバナー

 

◆「やりたいことがない」と言っている人は、最初の一歩を踏み出していないだけとは?

この

やりたいことが何もない

という人のほどんどは、

何も行動をしていないし

一歩も動いていないんです。

 

「物事の本質」とは、

探して行動して動いていく過程で

やりたいことが見えて来る

というものですからね。

 

 

やりたいことはどんなに時間をかけて考ることで、

ひらめいたり、

降ってきたり、

見えたり、

理解するものじゃないんです。

 

以前に

【《結婚・婚活・仕事・お金・人間関係・人生》
私たちの世界では全て「行動」でできている。】

というブログの中でも書きましたが、

今までやってみなかった新しい一歩

を踏み出せるかどうかで

その後の自分のあり方

が決まって来るのです。

 

今回質問をくれたプリンファーストさんも

「現在やりたいことがない…。」

と言っていましたが、

自分が知っている今の知識や

今まで経験してきたことの中では、

やりたいことがない

ということですよね?

 

それって、

“今までに体験したことのない経験を

勇気を持って一歩踏み出してみなければならない”

ということですよね?

 

それなのに、

多くの人たちは失敗を恐れ、

よくわからないからと言って

諦めるんですよね。

 

でもね、

どんなことも言えることですけど、

あえて厳しいことを言えば…

よくわからないからこそ、やるんだよ!

寝ぼけたこと言うなボケ!!

と声を大にして私は言いたいんです。

 

そのことを

「やりたいことがないんです…。」

と言っている人たちは忘れてしまっているのでしょね…。(汗)

 

私は最初にも言いましたが、

人間というのは

基本的にやりたいことはない

ってことですよ。

 

私一時期自己啓発やスピリチュアルにハマったときは、

「きっと人生には使命がある」

「生まれてきたからにはきっと壮大な意味があるんだ。」

「前世でやり遂げられなかった因果を今世でやり遂げるんだ。」

という言葉をよく聞いてきたし、

私自身もそう思ってました。

 

この「なぜ生きる」という書籍の中に

社会学者の宮台真司さんのある言葉が

書かれているのですが、

その言葉とは…

「人生に意味なんてない」

です。

 

この「人生に意味がない」とは…

人生はどのように生きても構わない。

(自分の人生は自分で決めて良い)

という意味だということですから。

 

もしも、

あなたにやりたいことが見つかるとしたら、

それは今まで経験してみなかったことを

経験した先の世界で見つかるはずです。

 

簡単に言えば、

今のあなたがやりたいことがない
(やりたいことが見つからない)

のであれば、まだやっていないし、

まだ経験していない

「未体験の世界」
(未経験の世界・未知数の世界)

にあるっことですよね?

 

私がよく言うことの一つで、

あなたが望んでいる物を手に入れたり、

あなたが経験したい出来事を体験したり、

あなたが出会いたいと思っているパートナーや伴侶に出会いと

思っているのであれば

「未体験の世界」
(未経験の世界・未知数の世界)

をするしかないのですよ。

 

その

「未体験の世界」
(未経験の世界・未知数の世界)

を早く確実に経験して手に入れる方法としては、

あなたが知らない

「未体験の世界」
(未経験の世界・未知数の世界)

を教えてくれる人たちに付いて教えてもらったり、

彼らと同じ体験を経験をすることです。

 

考えようによっては私もそんな存在になりたいと思っているし、

これまでに得た役に立つ知識や経験をブログや

講座や個別のコーチングを通して世間に発信しているわけだし、

これが

私のやりたいこと(ライフワーク)

になっていのです。

 

皆さんにも

「未体験の世界」
(未経験の世界・未知数の世界)

に勇気を持ってチャレンジして行ってほしいと思います!

 

そうすることで、

人生の中でやりたいことを見つけることができますからね!

 

一緒に読むとさらに深まるお勧めブログ

【結婚したい30~40代の独身女性は
「自分の可能性に賭ける婚活」
をすることで必ず道は開ける!】

 

 

◆最後に

「未体験の世界」

(未経験の世界・未知数の世界)

にチャレンジし続けることで

やりたいことが溢れてくるようになる!

 

いかがだったでしょうか?

 

今回お話したことを実際に

行動してチャレンジすることで、

あなたの人生の中でやりたいことを

見つけることができますからね!

 

実際には「やりたい!」よりも

「やることが増えていく!」

という感じです。

 

人生の中で、

他の人と自分を比較して落ち込むこともあるんです。

 

でも、

それもバネにして

自分が高まる要素

にしてほしいと思いますからね。

 

限界かどうかは結局自分で決めているだけですから、

自分の中に限界を作ってしまうとそこで止まるし

特に年齢が上がっていくと新しい挑戦が

どんどんできなくなってしまいますからね。

 

人間という生き物は、

自分で意識して考えたり行動をしないと、

同じことだけしかできない人間
(新しいことができない人間)

になって過去に生きることになってしまいます…。(汗)

 

みなさん、意識しましょう!

 

私も意識しますから!

 

だから、

今から意識して、

新しいことにどんどんチャレンジして人生を変えましょう!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/