④宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント「2017年の自分の人生に変化を起こす5つの方法」

結婚できない人をゼロに。

2017年も4日ほど過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

2016年の年末からお伝えしてきた、この「宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント」も本日で4回目になります!

 

4回目のテーマは【人生を変える追い風の掴み方と、向かい風のかわし方】について、自分の人生に変化を起こす方法についてお話したいと思います。

 

前回の【宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント「2017年を飛躍の一年にしよう!」(謹賀新年)】というブログの中で、皆さんが2017年に本当に本当にやり遂げたいことができるようにするためのポイントをコーチングの質問形式でお伝えして参りました。

 

とは言うものの、人によっては二日三日になると徐々にやる気が無くなってきて、1月4日くらいにはやめてしまって”四日坊主で終わってしまう人“もいるんですよね…。

 

例えば、

・今年は毎日ジョギングをすると決めたけど、元旦に走ったきりもう走っていない…。

・今年は毎日ブログを更新しようと決めたのに、二日坊主で続かなかった…。

・今年中に結婚をすると決めて婚活サイトに登録したけど、四日目には何も活動はしなくなった…。

・今年中に結婚をすると決めて年末に結婚相談所に登録したけど、お見合いをする日相手にコンタクトを取らなくなった…。

・今年は資格を取ると決めたけど、すでに勉強をやめてしまった…。

・今年はダイエットをすると決めたのに、お正月からバクバクとおせちを食べ過ぎてすでに太ってしまった…。

などなど、このような経験をしている人も多いかと思います。

 

ですが、どうしてこのように決めたことが長続きしないのでしょうか?ということについてお話しましょう!

 

◆2017年に「自分に変化を起こせる人」の5つの特徴とは?

私が実際に体験した経験や今まで出会った方々で「変化を起こせる人」「変化を起こせない人」の違いを交えてお話したいと思います。

 

①目標の設定(ゴール)を明確にしている人

まず一つ目は、目標や夢を叶える人とそうでない人を見てきて”明らかな違い“を一言でいうとすると…、

『目標やゴールが明確になっている。』(目標の設定)

『いついつまでにやりたいことをする。』(期限の設定)

ということです。

 

例えば、その方が望んでいてやりたいことが…

・今年の12月までに10キロのダイエットを成功させる。

・今年の5月までに起業開業をすると決めている。

・今年の8月に資格試験に合格する。

・今年の7月に海外に旅行をするので、それまでに一般英会話をマスターすると決めている。

・今年の年収をトータルで1000万円にする。

などなど、目標や夢が叶う人は…

「明確な目標・ゴール設定は何か?」

「目標達成の期限をいつにするか?」

がはっきりと決まっていてブレずやるべきことをコツコツとやり続けるのです。

 

②目標達成のための歩み方を常に明確にしている人

そして、もう二つ目は…

『目標達成までの「歩み方」「計画」「方法」が明確になっている。』

ということです。

 

目標達成をするためには、

「どんな方法を取るのか?」

「どのような選択をするのか?」

「やらなくていいことは何なのか?」

というようなことがはっきりとしているのです。

 

③目標達成のためにかかる時間とお金を明確にしている人

そして、三つ目は…

『目標達成に必要な時間とお金はちゃんと用意している。』

ということです。

 

多くの人がその場しのぎで「人生なんとかなる!」と考えていますが、人生は何とかならないのがほとんどです…。(汗)

計画性が無くて「人生なんとかなる!」という人は、富士山に何も準備せずに登って高山病になって、山頂の寒さに凍えて大変な目に合う人ですからね…。(汗)

 

④目標達成のために「能力がある人」を頼んで協力してもらっている人

以前に【ズバ抜けて成功する人とは 「他者の力を得れる人」《あげまんの特徴・後編》】というブログの中でもお話しましたが、多くの人を巻き込みながら夢や目標を叶えているという特徴があるのです。

 

特に…、

『目標達成をするために能力や才能がある人に頼んで協力してもらう。』

ということが最も重要になってくるのです。

 

これができる人は”あげまん“と言われる人です。

 

自分一人でできることや能力や才能には限界がありますし、早くそのことに気づけるかが目標達成するためのコツもと言えるでしょう。

 

⑤目標達成につながる行動を常にしている人

以前に【異性から「愛のえこひいき♥」されるための7つの方法《人から特別扱いされる「あげまん」の特徴》】というブログの中でも書きましたが、目的のために常に行動をして動き続けるということは言うまでもありません。

 

ですから…

『目標達成につながるための行動を常にし続ける。』

ということです。

 

自分の夢や望みを叶えるために…

「どんな行動をしたらいいのか?」

「どのようなことを学ぶ必要があるのか?」

「どのような決断をする必要があるのか?」

「誰に助けを求める必要があるのか?」

ということを自問自答して行動につなげている人は結果につながるのです。

 

◆2017年に「自分に変化を起こせない人」の5つの特徴とは?

次に2017年に変化を起こせない人の特徴をお話します。

 

①口だけで本当はそれを望んでいない人

自分に変化を起こせない人というのは…、

”無意識(セルフイメージ)の中で自分が変化をすることに恐怖心を持っている“

という特徴を持っているのです。

 

このような人を”さげまん“と言います。

 

そういう人は口では…

「変わりたい!」

「結婚したい!」

「外人と付き合いたい!」

「独立起業したい!」

「年収1億円欲しい!」

「成功したい!」

と言っていますが、本当にそうなりたいわけじゃないのです。

 

そういう人はその幻想に憧れているだけで、その幻想を言っている自分が好きなだけで本気ではそう思っていないから叶わないし出来ないしそうならないのです。

 

②やりたいことがコロコロ変わってよくブレる人

例えば、結婚したいと思って婚活をしてなかなか素敵な相手に巡り会えないとどうしていいかわからなくなって、そのうちにやる気がなくなって終わってしまう人がいます。

 

こういう人は…

”本当にやりたいことが何なのか?という確認を確認をしないことでよくブレる“

というパターンになりやすいのです。

 

③元気やエネルギーが無い人

何をするにも健康でなかったり、エネルギーがなければ何も出来ませんよね?

 

例えば、

「ダイエットをしたい!」

「結婚をしたい!」

「仕事で成功したい!」

と思ってもすんなりうまくいけばいいですが、望みが大きければ大きいほど失敗はつきものですよね?

 

以前に【婚活で失敗するのは「志」がある証。失敗できない人は、人生で失敗する。(成功する人の考え方)】というブログの中でも書きましたがエネルギー不足や心に余裕がないと、その失敗を乗り越えることも立ち向かうことも困難になるのです。

 

特に、継続して行動してやり続けなければ得られないと、肉体的にも精神的にもかなりしんどい状況になることが予想されます。

 

④準備不足や経験不足な人

だいたいの人が物事を失敗をするとすれば…、

”準備不足と経験不足“

が大きな原因です。

 

それは、

「お金が無い」(資金不足)

「時間が無い」(無計画)

「病気がち」(体調管理不足)

「心に余裕がない」(精神的にうつい状態)

などがあると、目標達成間近になってもうまくいかないことが多いのです。

 

⑤言い訳がましくて何もアクションを起こさない人

以前に【何かをするのに「時間をかけて準備をする人」ほどズルズルと先延ばしなり、何もやらない何も変わらない人生】というブログで書きましたが、口ではいいことを言っても…、

”口だけで実際に行動をしようとしない“

という人は何も始まらなので、そうしようもないですね…。(汗)

 

◆人生の「追い風」と「向かい風」とは?

私が皆さんにお伝えしたいのは、人生を動かし変えるための”追い風の掴み方と、向かい風のかわし方“がるということです。

 

例えば、この「追い風」といういうは…

・何をしてもうまくいく時

・心がワクワクドキドキする時

・誰かのためになることをしている時

・実績が上がっている時

以上の状態の時は、追い風に乗ってグングン上昇していけばいいのです。

 

例えば、好きな人とデートでディズニーランドに行く朝は目覚まし時計をセットしても早く起きてしまったりするのではないでしょうか?

 

その逆に「向かい風」というのは、困難に立ち向かったり、恐れを引き起こしたり、望まぬ出来事を引き起こしたり、などなどネガティブな要因に目がいったりするものです。

 

または、安心安全を第一に考えるあまり思い切った行動に出れなかったり、不安になるあまり余計なことばかり考えてしまったり、そんな苦しい状況だからといって歩みを止めてしまうことがあるのですよね。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

私が最後に皆さんにお伝えしたい三つのことがあります。

 

それは…、

・本当にやりたいことや、本当に実現したいことを「明確」にすること。

・自分の中で変化して起こる「追い風」「向かい風」を受け止めて、それを常時に使い分けること。

・望む出来事に夢に「日付」(期限)をつけて、その日付から”逆算して常に早め早めに行動“すること。

以上の三つを忘れずに歩んで行って欲しいと思います。

 

2017年に皆さんが本気で実現させたいことを叶えるために、以上の三つはとっても大事になりますからね。

 

そして次回のブログで「宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント」は最後になります。

 

皆さんが歩む2017年が良いスタートを切れるように、実際に目標の叶え方や夢の実現の方法を具体的にお話しをしたいと思います!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

〜 最新情報 〜

2017年 5月27日(土)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

 

※5月27日(土)も残り席がわずかですのでお申し込みをご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

広告

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/