③宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント「2017年を飛躍の一年にしよう!」(謹賀新年)

謹賀新年 

旧年中は、皆様から大変お世話になり、感謝いたしております。

今年も昨年同様のご厚情と賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

 

皆さんこんばんは、そして明けましておめでとうございます!

 

2016年の末から「宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント」の一環で【宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント(2016年の振り返り)】【宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント(感謝が2017年に奇跡を呼び寄せる)】というコーチングギフトというブログを通して皆さんにお送りさせていただいております。

 

本日2017年元旦にお送りする内容をどこでご覧になっていますでしょうか?

 

ご自宅でご覧になっている方もいれば、移動中の車内でご覧になっている方もいれば、海外のリゾート地でご覧になっている方もいるかもしれませんね。

 

ついに2017年になりましたが、この一年はおそらく数年後には”激動の年として思い出される一年“となると感じております。

 

というのも、アメリカの大統領がドナルド・トランプさんになりますね。

 

この方は皆さんもご存知の通り”独自性が濃い人“(ユニークな人)ですし、こういう人は今までの常識にとらわれない考え方をするので、そういういう意味では「旋風が巻き起こる一年」になると思います。

 

これは経済的にもそうですし、特に我が国の日本に関してはアメリカ基地や防衛の問題など、色々な展開が起こりこの国もバタバタする年になるのは間違いないでしょうね…。

 

それだけではなく、アジアやヨーロッパなど各地にも影響をもたらすエネルギーがあるわけで、ある人が言うには”これから80年前と似た状況になる“ともあり、人類は過去の学びから飛躍できるかがポイントになってくるかと思います。

 

今日は世界経済の行方をお話しをしたいのではなくて”2017年に皆さんがどうするのか!?“という内容に焦点を合わせてお話をしたいと思います!

 

◆「一年の計は元旦にあり」とは?

例えば、2010年頃から仕事でも恋愛でも婚活でも人生でも”自分がどうしたいのか?“という思いがなくて、特に2015年あたりから「何らかの活動が止まっている人たち」(ただ単に普通に生きている人たち)の気持ちも行動も止まり始めて困り出している方々は多くなっているようです…。(汗)

 

というのも、自分のライフテーマをしっかり生きている人たちにとっては2017年は逆に飛躍の年になる可能性が高いのです。

 

この2017年はそういう意味でも、皆さんが「本当にやりたいこと」「本当に成し遂げたいこと」を実現する年にしていただきたいと思います。

 

皆さんはどのような気持ちを持って今年を歩んで生きたいと思っているのでしょうか?

今年中には結婚をしたい!」

「今年中にはこんな会社を立ち上げたい!」

「今年中には病気を治したい!」

「今年中にはダイエットに成功したい!」

などなどの目標や望みや夢があると思います。

 

日本人にとっての「目標」「望み」「夢」を設定する際にもっとも気持ちが高まるのは、今日です。

 

つまり、1月1日元旦です!

 

そういう意味で言えば「一年の計は元旦にあり」と言いますよね?

 

今日は皆さんと共に、”望みをどのように叶えるのか?“ということについて考えて生きたいと思います。

 

◆「予定>目標>夢>幻想」とは?

色々な本やセミナーでも語られていますが、夢を叶える方法として「予定>目標>夢>幻想」という考え方があります。

 

予定

まず、この「予定」とは最初にスケジュールに書き入れるかのごとく”それをやる。“という感じで決めているので、予定を立てた時には極めて現実的なものになっている状態です。

 

〜目標〜

次に「目標」ですが、取り組み方も”それを達成するための行動ステップ“もはっきりしているので、行動をし続けることで叶えていくのが目標です。

 

〜夢〜

そして、「夢」とは目標よりもちょっと遠い感じで、”うまくいかないかもしれないけど、いつかが叶えたい“と思うが、実現するかというとたいていの夢は夢で終わってしまうのが夢です。

 

〜幻想〜

最後にぼんやり感があるのが「幻想」です。

”豪華クルージング客船で世界一周できたらいいな…。“と思っても、お金や時間があるわけでもなくなんとなく”そんなことができたらいいなぁ…。“と現実味がないのが現像です。

 

これが4つの「予定>目標>夢>幻想」という考え方です。

 

今年初めの今日に皆さんが”これこれを今年中にやりたい!“と思って奮起していると思いますが、この「予定>目標>夢>幻想」のそれぞれどの分野でやれるか?ということを【宮から皆さんへコーチングギフトをプレゼント(2016年の振り返り)】のブログで書いた内容と照らし合わせて私と一緒に考えてみましょう!

 

◆2017年度の健康

元気があれば何でもできる!と言いますが、健康はすべての基本です。

 

2017年の健康について、皆さんはどのようにしていきたいのでしょうか?

 

例えば、毎日犬の散歩をするとか、ジムに通うとか、10キロのダイエットをするとか、食事とときに咀嚼を30回するとか、色々と目標があると思います。

 

それをいまノートに書き出してみましょう。

 

電車で移動中の方はスマホのメモに書き出してみましょう。

 

健康の分野で2017年に皆さんがどんなことを成し遂げたいのでしょうか?

 

◆2017年のライフワーク(仕事)

ライフワークや人生プロジェクトで2017年に皆さんはどんなことを成し遂げたいのでしょうか?を想像してみてください。

 

私の周りでもたくさんいますが、人によっては誰かとコラボして仕事をすることかもしれません。

 

毎年毎年コラボイベントをすると決めても、ズルズルして何もしないで終わる人もたくさん見てきました。

 

または、自分のwebページを作ることかもしれませんし、Facebookページを充実させたり、ブログを作ることかもしれません。

 

私は2013年に毎日ブログを書く(週5)と決めて、実際にやり遂げたのを覚えています。

そのおかげで、ブログを的規定に書けるようになりましたし、ブログを書くことが習慣になりました!

 

◆2017年のパートナーシップ(伴侶・結婚・婚活)

ライフテーマやパートナーシップで2017年に皆さんはどんなことを成し遂げたいのでしょうか?を想像してみてください。

長年付き合ってきた相手にプロポーズして結婚することでしょうか?

独身の方は本格的に婚活をする準備をすることでしょうか?

【別れを乗り越えた30代の女性クライアントさんが「運命の人」に巡り会えた話。】というブログでも書きましたが、長年ズルズルと同棲をしてきた相手に別れを告げて、新しい出会いを求めて巣立つことでしょうか?

 

皆さんがパートナーシップについて2017年に”こうなったら素敵だな〜!“と思うことをイメージして書き出して見ましょう。

 

◆2017年のお金や経済状況

今年はどのくらいのお金を得て、どんなことにお金を使いたいと思っているのでしょうか?

以上のことについて”具体的な金額“を書き出してみましょう。

 

◆2017年の時間の使い方

そして今年の時間を皆さんはどのようことに自由な時間を使いたいのでしょうか?

 

例えば、資格を取るのに時間を使いたいとか、身体を鍛えるのに時間を使いたいとか、婚活をするのに時間を使いたいとか?などなどの”具体的な時間の使い方“を書き出してみましょう。

 

◆まとめ

今まで書き出した内容をノートやメモを見返してみてください。

 

この書き出したリストが思い通りに実現させることは可能でしょうか?

 

皆さんはこのリストを見て、やる気が湧いてきますか?

ワクワクとした感情が湧いてきますか?

 

それとも、今までも自分のパターンを考えると、自分がどれだけ決断して行動できるかがわかっていると思います。

 

あまり聞きたくないかもしれませんが、リストを書き出したとはいえ「自分には難しいかもしれない…。」とか「やりたいけど、気力が湧いてこない…。」というような”現実的に聞こえる心の声“も感じて欲しいのです。

 

そして、2017年の元旦に知って欲しい大切なことは『アンニュイ(退屈と倦怠感)とワクワクの間』という観念です。

 

皆さんは2017年に何もしなければ、”特に何も起きないし平凡な毎日を送るだけの生活“が約束されているのですよね?

 

これは安心安全安定な生き方かもしれませんが、退屈な人生を送ることは約束されているのです。

 

しかし、ワクワクするような勇気と冒険とアドベンチャーな人生が約束されているのです。

 

今まで経験をしたことのない人生を選択していくということは、失敗したり、上手くいかない出来事も増えるし不安で落ち着きがない日々を送ることになるのですよね?

 

皆さんは今年2017年をどんな一年にしたいのでしょうか?

 

今までの生活から少しでも変化をつけたいと思うと、退屈が80%で20%が楽しいような変哲も無い普通の未来を選ぶのでしょうか?

 

または、今年はすべてにおいてチャレンジしていくと、ワクワクするけど、ドキドキもするし、精神状態は落ち着かないので不安が多いけど、冒険とアドベンチャーが満載な未来を選ぶのでしょうか?

 

以上のことをイメージして、自分が歩みたい一年を進んで行って欲しいと思います。

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

2017年の元旦の今日に考えて欲しいことがあります。

 

それは、”2017年も今までの人生と同じような毎日を送っていきたいのか?“ということです。

 

または、”2017年は今までの自分にないような変化を起こしたいのか?“ということです。

 

以上のことを想像して欲しいのです。

 

そして、今まで目標やゴール設定を書いたノートやメモを見返して…

”私はどうする(どんな決断をして行動をする)とそれらが実現するのか?“

”私はどこに行くべきなのか?“

”私は誰に会うべき(誰に助けてもらうべき)なのか?“

”私はどんなこと(勉強・習い事)にお金を使うべきなのか?“

ということを考えてみましょう。

 

そして、皆さんに想像して欲しいことがあるのです。

 

それは、”2017年の最後になって実現できなかったら一番後悔すること“を3つピックアップしてみましょう。

 

その3つ中で、どんなことが実現できなかったら一番後悔するのでしょうか?

 

この一年は、この3つを必ず成し遂げると自分にコミットするのです。

 

ですが、そうは言ってもなかなかそれができないのが人間なんですよね…。(汗)

 

次回のブログでは「目標を実現できる人とそうでない人の特徴」についてお話したいと思います。

 

そして、「人生を変える追い風の掴み方と、向かい風のかわし方」について、自分を人生をコントロールするとはどういうことなのか?人に影響をさせるマインドとは何か?など、次回のブログでお話したいと思います。

 

この一年のスタートをする上で皆さんが幸運を使うためのサポートができることを私も嬉しく思います!

 

2017年が皆さんにとって素晴らしい人生が創造されることをイメージして本日のブログを終えたいと思います。

 

今年もどうそ宮 弘智をよろしくお願いいたします。

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ情報を投稿しているのでぜひフォローお願いします!  

 

Instagram

募集中の講座・カウンセリング

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン講座 まもなく再募集開始!

2018年1月スタート
・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち

血液型:小さな事にこだわらないO型

健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型)

特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重)

職業:
・プロポーズさせニスト
・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス

経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。
当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。
二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。
初めて働く外資系の職場。
英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。
しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。
お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。
自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。
「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。
しかし、独立したものの生活は厳しかった…。
電気が止まる(笑)
ガスが止まる(笑)
最後に水道が止まった(笑)
このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!)
貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。
コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。
「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。
2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。
現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。

プロポーズさせニスト宮 弘智
http://www.miyacoach.com/love/