「アナと雪の女王」から学ぶ、婚活中30~40代の現代女性の恋愛模様

「アナと雪の女王」から学ぶ、婚活中30~40代の現代女性の恋愛模様

 

今も人気のディズニー映画、「アナと雪の女王」を今更ながら観てきました!

この映画では、アナが恋に落ちる二人の男性が登場します。

1210103_main

↑他の国の「白馬に乗った王子のハンス」

1210102_main

↑そして「山で働くクリストフ」の二人。

アナが恋に落ちていく姿は、まさに”現代の男女”を描いていました。

それも、ハンス王子は”女性に好かれるツボ”をよく知っているんですよ!(笑)

アナを取り巻く「イケメンでお金持ちの白馬に乗った王子様のハンス」「顔はまあまあで汗臭い働き者のクリストフ」が、どのように恋に落ちるのかが見どころです。

 

隣の席で観ていた女子高生たちが最初は「白馬に乗ったハンス王子、超カッコいい〜♥」と言っていました。

しかし、最後には「ハンス最悪!ウザい!マジ死ね!」と言っていました!(笑)

 

これからは”白馬に乗った王子”は疑った方がいいかもしれませんね〜

 

この作品には”現代に生きるすべての女性に向けたメッセージ”があるように思えました。

私なりに「アナと雪の女王」を観てきて色々とまとめてみました。

 

※ネタバレになるので、注意してご覧ください。

 

◆「至り的な恋愛」と「真実の愛」の違いとは?

アナは偶然出会ったその日に、ハンス王子に恋をします。

 

ハンス王子との出会いは「運命出会い」を思わせるシチュエーションで、ハンス王子は顔もイケメン!

アナ「背が高いのね!」

とアナがハンス王子に言っているのも象徴的でした。

 

実際にハンス王子も絵に描いたような”白馬に乗った王子様”なのです。

 

【結婚できない30代後半女性が探しているソウルメイトとは、白馬に乗った王子様!?《不完全な男性との関わりを楽しもう!》】というブログの中でも書きましたが、現実に”女慣れした男”に振り回されて「恋は盲目状態」になってしまう女の子がいると思うし、そんな恋は結局は”良い結果”になんてならないですって。。。

 

その後に出会った山男のクリストフには、アナは最初は無関心でした。

でも、本当の危機に陥ったときにクリストフが”アナのことを思っている大事な人”だと気づかされるのです。

 

若い女性は、こうした”若気の至り的な恋愛”を経験することも多いと思います。

 

しかし、結婚に繫がるような”真実の愛”は、そんなに急には盛り上がるものではないことを描いているように思えました。

 

初期のディズニー映画の恋愛映画と言えば「白雪姫」「シンデレラ」で、ハンス王子のような”出会ったお姫様にすぐに一目惚れ”をした王子が、”真実の愛”を教えてくれましたよね?

 

しかし、この「アナと雪の女王」では、

”一夜にして盛り上がるような恋には気をつけろ!”

というメッセージを感じ取れました。

 

◆女性が「ずば抜けた能力」を持っていると驚かれる!?

アナの姉のエルサは、”触るものを氷にしてしまうという魔法”を使います。

そして、その力を持っていることで、「普通ではない。」とされて両親から隔離されてしまうのです。

 

これは、「人並み外れた能力」を持っていると、その使い方がわからず、その能力が『宝の持ち腐れ状態』になってしまうこともあるでしょう…。

 

また、仕事ができる女性で言うところの”ガラスの天井”と同じように考えることも出来るでしょう。


《JP歌詞 – frozen(アナと雪の女王) 主題歌 『Let It Go』 動画》

そのため、自分の才能を”見て見ぬ振り”をしたり、”力を抑えたりする女性”に対して、

【frozen(アナと雪の女王) 主題歌 『Let It Go』】

ありのままの 姿見せるのよ
ありのままの 自分になるの
何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ

〈中略〉

ありのままで 空へ風に乗って
ありのままで 飛び出してみるの
二度と 涙は流さないわ

〈中略〉

これでいいの 自分を好きになって
これでいいの 自分信じて
光あびながら 歩きだそう
少しも寒くないわ

まさに「自分らしく生きよう!」というメッセージを感じました。

 

◆王子様の口づけで「奇跡」は起きない現実とは?

アナはエルサの魔法の氷を胸に受けてしまい、死にかけます。

死にかけるアナを救うには、”真実の愛”と言われる「王子様(ハンス)のキス」だと言われていました。

 

これって、「白雪姫」と同じですよね!?

 

しかし、アナはハンス王子のキスでは救われないんです…。

現代においても、女性はお金持ちのイケメンにキスされたからと言って、「奇跡が起きる」などの”何かの変化”が起きるということはないんです。

 

◆男を「外見」や「経済力」で選ぶと後悔する!?

アナは結局のところお金持ちでイケメンでもなく、他の国の王子様でもない、山男のクリストフに愛情を抱きます。

 

クリストフは「優しさ」「度胸」があっても、イケメンじゃないし、お金もないんです。

それに、アナとクリスフトが雪山で危機に陥ったとき、クリストフはアナを助けられずに、アナがクリストフを助ける結果になってしまうのです。

 

女性は、男性と共に人生を歩むにしても、結局は”自分で自分のこと”は責任を持たないと行けいと知っているのです。

 

それに、これからは男性が危機に陥ったら手助けするくらいの”肝っ玉””根性”がないといけないのかもしれません。

 

それは「あげまん」と言われる女性のことです。

 

山で働く男のクリストフは『経済力』もないですから、アナはクリストフのために新しい雪車(ソリ)を買ってあげたのです。

 

アナって「あげまんな女性」ですよね〜!

 

女同士の友情は大事にするべき

アナとクリストフは最後にはカップルになります。

 

でも、それで「ハッピーエンド」という、”これまでのお姫様物語”とは全く違うのです。

 

実は、本当の危機になったときに助けてくれるのは、「白馬の王子様」「イケメンの彼」ではなくて、結局は『女友達』『姉妹』が助けてくれるってことです。

 

結婚をして「ゴールイン」の幸せだけではなくて、”女の友情も大切にしましょうね!”というメッセージも感じ取れました。

 

最後に

エルサが持つ「魔法の能力」は、その魔力のコントロールができなかったり、その魔力の使い方を知らないと”身を滅ぼす”ことがわかりました。

 

何でもそうですが、「能力」の正しい使い方を知っておけば、お互いに幸せになれるのです。

 

今の日本は「女性の能力」がなくしては日本の成長はあり得ませんからね。

 

・LINEやメールの返信がないと不安になる。
・運命の人って何?
・理想の愛って何?
・自分らしい幸せって何?

などなど、インターネットの情報や周りの人から言動の影響を受けすぎて、”自分本来の魅力や望みを見失っている人”におすすめしたい映画です。

 


【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX
(オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]

 

映画「アナと雪の女王」を見れば、本当のあなたを”凍らせている何か”に気づけることでしょう!

 

「もう白馬に乗った王子は待っていられない!」のであれば、結婚相談所に登録して婚活した方が良いかもしれません。

 

例えば、【婚活するならまず結婚相談所に登録して活動する事をおすすめします!】という記事の中でも書きましたが、結婚相談所のパートナーエージェント では55,000名の方が登録されているので、“自分が出会いたい異性に出会える可能性が高い”と言えると思いますからね!

パートナーエージェント

↑結婚相手をエージェントで独自の入会基準で優良な会員多数! 

 

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多さ・などが高い結婚相談所をおすすめします!

↑詳しくは【一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!】という記事の中でもご説明しているので、ぜひご参考になさってくださいね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

◆2019年度11月9日(土)あげまんコンサルタント宮が送る「30代~40代独身女性のための婚活講座」開催!

結婚をして幸せな人生を送る人は、「男女のコミュニケーションの違い」を知っていて、「男性を導く”あげまん“の性質」も持っていて、「聞き上手・質問上手・気づかせ上手という性質」を持っています。

この「30代~40代独身女性のための婚活講座」では、婚活する中で「素敵な男性に出会う方法」を学んでいただき、出会った男性を”あげまんのスキルとテクニック“を使って「稼げる男」へ導く方法を皆さんに わかりやすくまとめお伝えしていきます!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報お得なクーポン「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/