出逢いの場が無い人がパートナーを作るために大切な4つのこと 

20100303045009-120-547_thumbnail

最近、男女ともに未婚率が高くなっており、パートナーがいないというのがよく話題に上がります。

テレビでも、男女の婚活をテーマにしている番組も増えています。

主な理由として、

・経済的な理由。

・独り身が楽。

・恋愛より、仕事が楽しい。

などなど”多くの理由”があると思います。

そのような方々とは反対に深刻な問題の一つとして、

・恋人が欲しい。

・結婚したいけれど”出会いの場”が無くてどうしていいかわからない…。

という方々が急増しているそうです。

最近では自治体が「街コン」などの婚活イベントを主催している所もよく見かけるようになってきました。

そのような方々は、長い期間恋人がいなかったこともあって、いざ「出会いの場」に行ったとしても、緊張してしまったり、せっかくのチャンスを逃してしまうケースもよくあるのです。

それでは、”せっかくの出逢いの機会”を益々失ってしまいますよね…。

 

最近は婚活での”コミュニケーション能力を上げるための本”なども注目されています。

【また会いたくなる人】 婚活のためのモテ講座

著者:大橋 清朗  講談社

amazon.co.jp

 

そこで本日は「出逢いの場」が無い人が意識しておきたい大切なことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

出逢いの場には、幾つかのポイントというものがあります。

 

【出逢いの場を作るための4つのポイント】

① 出逢いの可能性がどのくらいあるか考える
② 出逢いを求めていることを周囲の人に伝える
③ 身近にいる異性のつながりを大事にする
③「出逢いの場」をフル活用する

これらの4つのポイントを考えながら行動すると、きっと「良い出逢いの場」を作り出せるはずです。

それでは詳しくお話してきましょう。

 

【ポイント① 出逢いの可能性がどのくらいあるか考える】

あなたの出逢いたい人はどんな所(場所)に居るか?

どうすればその人と出逢えそうか?などとボヤッとで良いので考えを巡らせることが大切なのです。

これはあなたのパートナーを見つけるために”最も必要なこと”だと言えるでしょう。

もし、健康でスポーツが趣味な方と出逢いたければ、フィットネスジムやスポーツ施設に大概います。

あなたがいくら漫画が好きだからと言っても、”漫画喫茶”にいる可能性は低いのです…。(笑)

ですから、言ってしまえば可能性というのは無限に広がるのです。

その可能性に気圧されてしまって、実際に落ち込んでしまう方もいます。

考えを巡らせるということは可能性を明確していき、行動につなげやすくする効果があるのです。

”出会いの場”を作り出すには行動しなければいけません。

♂「俺はいい女に出逢いたいけど、行動するのはごめんだ!」

♀「私はいい男に出逢いたいけど、私は相手から来るのを待っているタイプなの!」

そう言っているヤカラは放っておきましょう…。(笑)

それは「お金は欲しいけど、働くのはイヤ…。」と言っているぐらい”卑しい人たち”は、放っておきましょう。(笑)

まずは、何事も可能性を考えることは、何よりの第一ステップなのです。

 

【ポイント② 出会いを求めていることを周囲にの人に伝える】

年齢が上がれば上がるほど、出会いを求めているという”伝えること”に抵抗を感じていたり、恥ずかしかったりしていませんか?

特に周りがすでに結婚してたり、パートナーがいたりすると…、

「私は”結婚に必死だ。”と思われたくない…。」

という気持ちが芽生えてしまって、伝えにくくなることがあります。

しかし、もうお気づきだと思いますが、その時点で”多くので出会いの場のチャンス”を逃しているのです。

伝えることで周囲の方々は、あなたの為にアンテナを立ててくれるのです。

そのアンテナに引っかかる出来事があったとき、あなたのことを思い出して”出会いの場”が整うのです。

思い出してみてください。

子どものころ、サンタさんに欲しいプレゼントをお手紙に書くと”欲しいプレゼント”が届きましたよね?

それは欲しいプレゼントを手紙に書いていて親が、

「この子はクリスマスのプレゼントに”ぬいぐるみ”が欲しいのだな…。」

とわかったから、ちゃんと欲しいプレゼントがもらえるのです。

ですから、欲しい物が手に入ったり、逢いたい人に出逢える人の特徴というものがあって、常に

「私は◯◯が欲しい!」

「私は◯◯に逢いたい!」

「私は◯◯に行きたい!」

と周りに言って発信しているのです。

それを聞いていた方が、その情報を持ってきてくれたり、実際に欲しい物をくれたり、行きたい場所に連れて行ってくれたり、逢いたい人に逢わせてくれるのです。

また、言うまでもありませんが、これらは『人脈』が大切になってくるので、約束をドタキャンしたり、信頼を裏切らないように”日頃からのコミュニケーション”には気配りしたいところですね…。

 

【ポイント③ 身近な異性からのつながりを大事にする】

周りには既婚者ばかりなど、おじさんやおばさん達しかいないなど、あなたは考えていないでしょうか?

「だから別にどうでもいい…。」

などと思ってしまうのは、あまりお勧めしません。

その既婚者たちのおじさんやおばさん達のコミュニティなど、その背景には…

”あなたのパートナーとなる人がいる可能性がある”

ことを覚えておきましょう。

しかし、彼ら彼女らにいきなり、

「私に、誰か良い人を紹介して下さい!」

「誰か良い人いませんか?」

と率直には言えませんし、彼らと面識がないのにそんなことは言えませんよね?

ですから、彼ら彼女らが、

”あなたを誰かに紹介したくなるようなコミュニケーション”

を心がけましょう。

礼儀や笑顔、気遣いなどを大切して、関係を築き上げてから

「もし、誰かいい人がいらた紹介してください!」

などの現状を伝えることをお勧めします。

これがキッカケで生まれる出逢いの場はよくあることですし、

「私たちは”知人の紹介”で出会いました〜!」

というものです。

ですから、

『関係を大切にする人』

ほどに、”良い出会いの場”が生まれやすくなるのは言うまでもありません。

 

【ポイント④ 出会いの場を活用する】

もともとある”出逢いの場”に参加してみるのは、手間もかからずとても使いやすいでしょう。

現在、紹介してきた”出逢いの場”はたいへん盛り上がっていて、街コンや婚活パーティー、マッチングサイトなどの注目度や利用者数からも、それらは一目瞭然と言えるでしょう。

しかし、中には…

「そんな”出逢いの場”に参加する方はちょっと…。」

などと考える方もたまにいますが、多くの方が”あなたと同じ出会いがない環境に対して悩んでいる”のは言うまでもありません。

私も373312-13/23(日)【縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪《三峯神社:埼玉県秩父》】などの楽しい出逢いの場を企画していますが、このような「出逢いの場」もお勧めです!

また、職業で言えば、看護師や保育士、自衛官や消防士などが思いつくでしょう。

・看護師限定パーティー

・自衛官限定食事会

・保育士限定合コン

などなど、そのような職業を対象にした”出逢いの場”も人気を集めているようです。

また、メリットとしては”恋愛や出会いに対して前向きな人たち”ばかりなので、意気投合するのはもちろん、話が盛り上がればすぐに仲良くなって、そのままお付き合ったり、さらには結婚したりするのです。

最も結果を出しやすくて、ハードルも低さから”出逢いの場が無い方々”がまず最初に検討するといい方法だと言えますね。

 

【最後に】

いかがだったでしょうか?

あなたがその気になれば、

”出会いはいくらでも、いつまでも生み出すことができる”

のです。

そのためには、あなたも自分自身を高めていく必要があるでしょうし、普段からの知り合いとのコミュニケーションも大切にして、行動をしなければなりません。

しかし、たったそれだけで、

”今まで1年に数回しか異性と出会う機会がなかったという方”

でも、

”星の数ほどの出逢いの場を作ることができる!”

のです。

もし、出会いについて悩んでいる方は、これらを参考にしてみると世界が変わるかもしれません!

ありがとうございました。

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

workshop-head
373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

 

IMG_1962IMG_1969IMG_2035smile2
373312-1【3/23(日)縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

 

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/