聞き上手で誠実な態度が、味方を作る《噓も方便の使い方》

現代は複雑な人間関係に悩んでいる々が多いのではないでしょうか?

特に多く見られる傾向として、自分の考え方、感情、価値観、それから問題意識を正直に誠実に伝えることをしていない、などなどが見受けらるという点があります。

302b043d02450e15499033eb2ca8cac3b35811dc1390745129

最近はFacebookLINETwitterなどなどの「SNS」などで色々なイベントの誘い、交流会の案内がたくさん来る経験をされている方々も多いと思います。

私も色々な方にイベントや交流会のお誘いをたくさん頂きます。

また、私自身も以下のイベントを主催開催しています。

373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

373312-1【3/23(日)縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

例えば、SNSで繋がっている友達(押し付けがまし人、しつこい人)にイベントや交流会に誘われたとします。

でも、実はあなたは気乗りしていなかったので、いつも何らかの理由をつけて毎回断っていました。

そして、またその友達からイベントの誘いがありました。

ケース①

友達「今回はね、おいしいイタリアンのお店で交流会をするのよ。是非あなたに参加して欲しいの!一緒に行ってくれるわよね?」

ここで、あなたは「気乗りがしない。」ということを伝えずに…、

あなた「そうですか。うれしいな。でも私、イタリアンはちょっと苦手で…。」

と、問題をすり替えて伝えたとします。

その場は逃れられるかもしれませんが、きっと後日には…、

友達「◯◯さんはイタリアンは苦手だったのよね?今回は中華料理だから一緒に行きましょうよ!」

と、こうなるわけですね。(笑)

 

ケース②

今度は、姑が苦手と思っているお嫁さんがいたとします。

姑「今度遊びに行きますね〜!△△ちゃん(子供:姑にとっての孫)、大きくなったかしら〜?」

嫁「ありがとうございます。(本当は色々おもてなしするのがしんどくて嫌だな…。)」

このようなことは、”正直な気持ち”をちゃんと伝えることができていないために起こる問題です。

先ほど紹介した【ケース①】の、SNSの友達に対する対応の中でも始めの段階で、

「実は仕事が終わった後や休みの日の時間は、英会話の勉強と、趣味のスポーツなど感性を磨くことに使いたいんです。お誘いは本当にありがたいのですが、2カ月に1回ぐらいのお付き合いにでしたら参加させて頂きますね。」

という感じで、気乗りがしない本当の理由を「相手の気持ちに配慮」しつつ率直に、誠実に伝えることができていれば…、

あなた「次回誘われたときにどうやって言い訳をしようかな?」

というような、ややこしいことを考えずに済むでしょう。

【ケース②】の嫁姑問題にしても、こんな風に伝えることはできるはずです。

「お母様が色々気にかけてくださるのは本当に嬉しいのですけど、◯◯(子供)が、お婆ちゃん言えばなんでも買ってもらえると勘違いし始めていて、おもちゃをどんどん買い与える関わり方は、正直困っているんです。

また、物を色々頂くお気持ちは本当にありがたいのですけが、物が豊かな現代、子育て中の私たち夫婦に一番足りないものは、自分たちの時間と、あとは物を置く、家の広さです。

わがままで生意気なことを言うようで申し訳ないのですが、物を色々頂くよりも、実は、子供を預かってくれるとか、私たちの一番困っていることをサポートしていただける方が、実はよほど嬉しいのです。わががまなことを言ってすみません。」

この内容をお嫁さんが言えないのであれば、お嫁さんに変わり「ご主人」が代弁をすると良いでしょう。

これは「代理人」を立てるというやり方です。

ある意味、「複雑な人間関係」の場合は、自分のコミュニケーションの仕方によって生み出されています。

複雑な人間関係ができてしまった原因の半分は、自分自身にあると考えてみる必要があると考えると改善や成長ができます。

もちろん、相手が良かれと思ってやっていることに対して、相手の気持ちにも配慮しながら、正しく批判するのは、コミュニケーションスキルの中では高度な対応が必要になるでしょう。

また、相手があなたに要求している事柄を「聞き上手」になって聞き出すことも大事なことです。

これらの内容のコミュニケーションは学校では教えていませんので、何も学ばずに、何も努力せずにできるようになる内容では無いと思います。

よく考え、場合によっては何度もよくリハーサルをして、きちんと伝えることが大切になります。

先ほど、「全部が自分の責任ではなくて、半分が責任です。」と言ったかいうと、このような人間関係ができてしまう理由のもう半分は、やはり”相手側にも原因がある”からなのです。

??????????????????

相手に対して素直に本当の気持ちを伝えても、それを無視されてしまったり、あなたの気持ちなどお構いなしに自分の都合を押しつけてくるような人が周りにいると、どうしても「嘘も方便的な対応」をせざるを得なくなるのです。

私も、これは仕方のないことだと思っています。

しかし、一番恐ろしいことでこの「嘘も方便」に慣れてしまうと、『本当の味方』が作れなくなってしまうことがあるのです。

味方になってくれる人、または「味方になって欲しいと思う人」には、やはり本音を伝える必要があると思うのです。

本当の気持ちは「困っている…。」と伝えることです。

この作業をすること初めて、

相手が本当に味方になってくれる人かどうかが解る。

ということです。

厳しいことを言うと…、

すべての人があなたの味方になってくれるわけでない…。

ということです。

自分のことで精神的に余裕がなく、他人のことを労る余裕なんて全くない人や、人間的に未熟で、自分の都合を押しつけてくる人はたくさんいます。

そのようなときに「嘘も方便的な対応」をすることも、生きる知恵だとは思っています。

しかし、皆さんに肝に銘じて絶対に忘れて欲しくないことがあります。

それは、「嘘も方便」が、いつしか、嘘が大抵の場合に方便にならないようにすることです。

元々味方になってくれるはずの人まで、自分が本音を言わないことで失ってしまっては、本末転倒になってしまうことあしからず。

この話は「わかる人」だけ読んでもらえば嬉しいです。

ありがとうございました。

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

workshop-head
373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

 

IMG_1962IMG_1969IMG_2035smile2
373312-1【3/23(日)縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

 

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/