彼が言う「大丈夫、何でもない…。」というサインを『聞き上手』になって解決する方法

彼が言う「大丈夫、何でもない…。」というサインを『聞き上手』になって解決する方法

今日は「彼が言葉にしない『男心』『聞き上手』になって理解しよう!」というお話をしていきます。

そして、プロポーズされたい女性はぜひ知っておきたい内容です!

その前に男には無くてはならない「書斎」(プライベートエリア)
お話をしたいと思います。

男性には「書斎」と言われるプライベートな空間があります。

女性の皆さんは「書斎」と言ってもピンと来ないと思います。

動物には「縄張り」(なわばり)なる場所(テリトリー)があります。

 

特にカワセミ(鳥)は縄張り意識が強いことで有名です。

人間にも同じように縄張りがあるのです。

今日は男女関係にフォーカスして、男心にある『縄張り』についてお話して行きましょう。

 

女性の皆さんに「肝に銘じていておくと良いこと」で、特に大切なことは、

彼(男性)がまだ準備不足の時に『彼の口を開かそうとする行為』を慎む

ということなのです。

 

これは「男の子」の子育てをするお母さんにも言えることなのです。

たとえば彼が仕事などのストレスに苦しめられていたり、何かに思い悩んでいて自分の「テリトリー(書斎、部屋、仕事場、プライベートな空間)」に閉じこもってしまっていたとしても、その出来事を「あなたに対する個人的な理由によるものではない。」ということを覚えておいて欲しいのです。

 

なぜならば、男性にとって、「そのようなことは頻繁に起こりうる事」なのです。

 

決して彼(男性)は、彼女(女性)に愛想を尽かした訳ではないのです。

 

時が来れば彼は、あなたの元へちゃんと帰ってきます。

 

以前に☞【彼を悩ます『意味不明』な彼女の行動】というブログで「女性には感情の波がある」と紹介しました。

 

男性には女性の様に「感情の波」はありませんが、「問題解決をする時は、自分一人だけで考える。」という傾向があるのです。

 

ここで大切なことは、彼が入り込んでいる自分の世界の中まで、あなたが彼の後を追い回さないことです。

 

もし、そんなことをしたら、彼の世界を守っている『番人』に八つ裂きにされてしまうでしょう…。

 

不必要な争い事の多くが、女性のこうした行為によって引き起こされているようです。

 

彼女たちの多くは、男性が問題を抱えて苦しんでいる時に『彼らは沈黙の世界に一人で浸りたい』ということを、どうしても理解できないのです。

 

女性の皆さんがやりがちなことは、彼に向かって行っては「彼の口を開かせようとしてしまう」のです。

 

そして、彼の沈黙の世界から引き出して、そのことに関して打ち明けさせ、自分の助けで立ち直らせようとするのです。

 

彼女は彼に言います。

彼女「何か心配な事でもあるの?」

すると彼は即座に…

彼「いや、別に…。大丈夫、何でもない…。」

と答えます。

 

しかし、彼女には「彼の苦しみ」が感じられるのです。

 

どうして、彼がその「苦しみ」を押し隠そうとするのか、彼女には全く理解できないのです。

 

その結果は、彼女が「彼を沈黙(彼の世界)の中」から引きずり出す変わりに、無意識に彼の『その内なる思索』(問題解決する為の『考え事』)を邪魔してしまう結果となるのです。

 

そして、彼女は再び彼に質問を繰り返すのです。

彼女「そんなこと言ったって、あなたが苦しんでいることは私には解るんだから!

あなたは何か悩みがあるのね。それは、一体何なの?私に話せないことなの…?」

 

彼は言います。

彼「本当に大丈夫だよ!何でもないんだよ!」

 

彼女はさらに言います。

彼女「嘘よ!本当に何でも無いっていうの?

いや、あなたは絶対に何か悩んでいるんだわ!どうなのよ?」

彼「うるさいな!俺は何にも悩んでなんかいないよ!

お願いだから、少しの時間でいいから放っておいてくれ!」

と彼は声を大きくします。

 

彼女「ねえ、どうしてそんなこと言うの…?
もう私には何も話したくないの?
私はあなたの気持ちが良くわかっているのに…。
もう、私なんて愛していないのね…。
あなたが私を嫌っていることだって、私にはわかっているのよ…。」

この時点で、彼女も自制心を失い、後になって後悔するような内容を口走るのです。

 

そして、彼の「心の番人」が現れて、彼女を八つ裂きにかかるのです。

 

女性が『八つ裂きにされる』という表現は、男性が考え事をしたり、デリケートになっている時など、彼の世界を打ち壊してしまった場合だけではないということです。

 

彼が彼女に対して「今自分は『自分の世界』にこもっている」だとか「殻に閉じこもろうとしている」という警告を発しているにもかかわらず、それらを誤解した時に、彼の心の中に居る『心の番人』の怒りに触れてしまうからです。

 

男性は女性に「何があったの?」と聞かれれば、

彼は一言「大丈夫さ、何でもないよ。」と答えるだけでしょう。

 

この、何気ない『サイン』から『彼の本音』を読み取り、彼を一人そっとしておく必要があるのです。

そして、あなたが『聞き上手』になって、彼が口を開くのを待つのです。

それが唯一の方法なのです。

 

男性は、

彼「俺は『悩み』を抱え込んでいる、その問題を解決するために一人になって考えたい…。」

などとは、彼(男性)もいちいち言いません。

 

このような「独り言」を言った後に突然に口を閉ざして「自分の世界」の中にこもる習性があるのです。

 

男性が「大丈夫、別に何でもない…。」と答えた時に、

彼「確かに、今は問題を抱え込んでいる、
でも自分で解決出来ることなんだ。


誰の助けもいらない。
自分の力で解決したいんだ。

だから、しばらく一人にしておいて欲しい。

君に余計な心配をかけたくないんだ。

俺は『自分一人の力』で危機を抜け出すと信じて欲しい。
そして、君には見守っていて欲しい。」

と彼が訴えている心の声に、あなたも『心の聞き上手』になって気づくことが大切なのです。

男性は問題や試練は自分の力で解決することで、その「次の出来事に立ち向かうだけの力」をつけることが出来るのです。

 

これは「問題」を「問題」と思わなくなる為にも大切な事なのです。そして、『男の器』を大きくするチャンスなのです。

 

その事を知らないで、彼(男性)が「別に…。」「大丈夫だよ。」と答えるのを聞いた時に、女性は『自分が拒否されている』という気にさせられてしまうのです。

 

すると、女性としてに彼に質問をし続けて、勝手に彼が抱えている問題を想像し、あれこれ意見を述べたのち、救いの手を差し伸べているような気になってしまう女性がいるのです。

 

その『サイン』に対し、あなたが『聞き上手』になって、彼をそっとしておくのが一番の対処法なのです。

しかし、「彼の為に何か出来ないかしら…」と思う女性は多いと思います。

 

男性の立場としては、

『一人で考えたいから、しばらく一人にして欲しい。』

というのが本意なのです。それでも「彼の為に何か手助けをしたい」と言うであれば一つ方法があります。

NKJ56_coffeecok500

それは、黙ってそっと彼の為にコーヒーを差し出してくれるだけで良いのです…。

PAK95_gussurinemuruanjyu500

子供たちと奥さんが笑顔で元気でいてくれればそれで良いのです。

 

すると彼は、

OZPA_sutusugataiine500

彼「このまま悩んでいても仕方がない!一歩踏み出そう!」

また、

彼「俺には守るものがあるんだ。こんなことでクヨクヨ落ち込んでいても仕方ない、ここらで頑張ってみるか!」

となる訳です。

 

どうですか、男ってやっぱり単純でしょ?(笑)

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/