話を聞く傾聴の仕事(副業)は、自宅でもどこでも出来ます。《自宅で出来る仕事を持っておく必要性》

話を聞く傾聴の仕事(副業)は、自宅でもどこでも出来ます。《自宅で出来る仕事を持っておく必要性》

 

世界中で新型肺炎(コロナウィルス)が猛威を奮っています。

3月15日頃までは、学校も休校になり、大勢が集まるいイベントは自粛や中止になり、企業もテレワーク(オンラインビジネス)になり働き方も変わってきています。

私は高齢者の話し相手の傾聴サービスの仕事をしているのですが、コロナウィルスは高齢者に感染すると重篤になることがあるそうなので、私もテレワーク(電話・オンライン電話・テレビ電話)の在宅勤務に切り替わっています。

今回のコロナウィルスの影響で、“在宅ワーク”(自宅で仕事)をすることを考える人たちが増えてきていることを実感しています。

 

今回の新型肺炎(コロナウィルス)の猛威によって“仕事の関わり方”(仕事の仕方)に変化が出てきているので、今回は私の視点から在宅ワーク(テレワーク・自宅勤務)についてのこれからについてお話したいと思います。

 

自宅で出来る仕事(在宅ワーク・テレワーク)とは場所を選ばない働き方

(画像:自宅に居ながら仕事をするテレワークのイメージ)

この時代の仕事の仕方は様々ですが「家に居ながら出来る仕事」も仕事のあり方の一つです。

私は過去に10年近くテニスインストラクターの仕事をしていましたが、今の仕事になってから仕事のやり方がガラッと変わりました。

 

遠方の関東圏外のお客様から、

「大阪に住んでいるんですけど、宮さんのコンサルティングをなんとか受講出来ませんか?」(婚活コンサルティングの仕事)

「ドイツに住んでいるんですけど、話しを聞いてもらえませんか?」(傾聴サービスの仕事)

などの要望にお答えしているうちにいつの間にか“在宅で出来る仕事の仕方”(オンラインインターネットを使った仕事)を始めるようになっていました。

私がこれまで進めてきた道のりがこちら↓

・対面でのカウンセリング
→2015年ぐらいまでは男女関係の婚活コンサルティングの仕事がメインで対面のカウンセリングをする仕事がほとんどでした。

傾聴サービスの仕事の多くは訪問して高齢者のお話し相手になることがメインでした。一般の方のお話し相手を仕事をする際はLINE通話が始まったばかりでした。その頃はまだオンライン(テレビ電話・Skypeなど)での仕事は少なかったです。

・遠方の顧客と「個別オンラインセッション」
2017年頃からオンライン(Skypeなど)を使って遠方の方の依頼を受けるようになってから、一気に顧客の幅が広がりました。

・YouTubeやポッドキャストなどで動画やオーディオ配信
ブログ以外にもポッドキャストのオーディオ配信やYouTubeの動画にて情報を発信。

・テレビ出演などメディアにも取り上げられる
テレビ出演などのメディアに出演することも増えたり、婚活に関する内容の電子書籍(運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。: 極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践してる21のこと)を発売するなど、ブログ読者からの依頼に繋がる。

・話し相手の仕事(傾聴サービス)で起業したい方のコンサルタント開始
傾聴ビジネスをしたい人のため起業ノウハウ講座開始。(オンラインで仕事をして宣伝広告を抑えた顧客を獲得するための進め方など)

以上のようにインターネットを使うことで在宅で仕事をすることが出来るようになりました。

以前の私は都内に住んでいて地方に住んでいる方々よりかは恵まれていました。

しかし、お客様と個別セッションをする場所と言えば喫茶店やカフェだったので、人目が多いので深い内容の話などプライバシーに関する話をするには難しことが多々ありました。

お客様によっては外出すると体調が優れない方や精神的に不安定な方々もいたので、オンラインに対応してからはそんな方々でもストレス無くご利用いただけるようになったと思います。

 

最近ではオフィスや在宅で仕事をしている事も多いので、時間を有効活用できるし家事など面で助かる事もたくさんあります!

これもインターネット環境があればこそ、日本各地、世界のどこにいても仕事ができるので、これからは住む場所も選ばないと思います。

これからの時代は「居場所を選ばない仕事の仕方」が見直されてくると思います。

 

例を挙げると…

・LINEテレビ通話、Skype、zoomで個別セッションをする方法

・zoomでグループセッションをする

・YouTube動画でも配信する(広告収入)

・ノウハウなどの情報を電子書籍などで販売する

・Live動画(インスタライブ、ニコニコ生放送、YouTubeライブ)にて月額メンバー向けにライブ配信をする

・公式LINE@限定のイベントや動画やセミナー情報を届ける

まだまだ色々ありますが無料で配信する方法はたくさんあるので、どのようにしたら皆さんに欲しい情報を届けらるか?をオンラインを使って考えると幅が広がると思います。

私の場合は過去にテニスコーチやホテルマンをしていた頃には、今の仕事をしているなんて想像も付かないです。

 

でも、私には生まれ持った「欠けている能力」があったからこそ、現在のあげまんコンサルタントや婚活コンサルタントや傾聴サービスという仕事が生まれたと思います。

(※私の「欠けている能力」については近日中に動画でカミングアウトしますので楽しみに待っていてください!)

 

中には「実際に会わずに顔と顔を付き合わせないで仕事になるわけないでしょ!?」という方々がいますが、多くの方が販売員に会わずに商品を購入していますよね?→つまりAmazonのサービスです。

これからの時代は実際に会わずとも相手が求めているサービスを提供することを考えることがこれからのビジネスだと思いますし、それがテレワークや自宅に居ながら仕事をする上で大事な考え方になると思います。

 

「話を聞く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(六期生募集 5名限定:全6回コース)

↑私は「話を聞く仕事(傾聴サービス)で起業したい!」という方々の質問やお問い合わせがたくさんあったので【「話を聞く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(六期生募集 5名限定:全6回コース)】というオンライン講座を行っています。

今回のコロナウィルスの影響で高齢者の話し相手サービスをご利用されるご家族の方々から

「親の話し相手になって欲しいけど訪問では無くて電話にして欲しい。」

「親の身体が心配なのでLINE通話(テレビ電話)でお願いします。」

という依頼に変更になっているし、婚活コンサルを受講している方々からも

「今回の婚活個別セッションはSkypeでお願いします。」

「次回のあげまん養成個別セッションはzoomのオンライン対応を希望します。」

という方々が増えました。

 

これはコロナウィルスだけではなくて、大雪や台風などの災害で交通が麻痺した際にも起きる事態だと思いますからオンラインで仕事ができる状態(インターネットを使って仕事ができる選択)があれば、もしもの時に仕事が無くなることはだいぶ減ると思います。

 

「自分には無理」と思う前に“すでにやっている人”に相談したりアドバイスをもらう

よく「在宅ビジネスはやりたいけど、自分には無理です。」とか「在宅の仕事はやったことがないので難しいと思います。」と言う方々がいますが、そう思う気持ちはわかります。

今まで何年も同じ仕事をやってきて「いざ新しい仕事ができるか?」と言えば、新たに覚えなければならない事や勉強しないとならない分野の事を考えると、「自分には無理。。。」と考えてしまうのもわかります。

でも、全てを自分一人で新しいビジネスを立ち上げようと考えるとやる気が出ないし、もしも失敗したらと考えると「やっぱり自分には無理そうだな。。。」と考えてしまうと思うのです。

「自分には無理。。。」と思ってしまう理由としては、

“どのように進めてたらいいのかわからない”

“どんな事をすればいいのかイメージが見えない”

“色々とやることが多くて大変そう”

以上の事を考えると、一歩を踏み出して行動をするのが億劫になりますよね?

↑私の公式LINEアカウントに登録されている方々から、

「婚活の仕事をしたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

「話し相手の仕事(傾聴のサービス)をしてみたいのですが、まず何からすればいいでしょうか?」

というお問い合わせや質問が来ます。

「まず何から取りかかればいいのか?」

「どのような流れで進めればいいのか?」

「どんな事を学べはいいのか?」

などの道筋が見えるだけでも、自分が新しいビジネスを立ち上げるイメージが湧くし

“困った時に相談できる(アドバイスを貰える)”

ということがわかっていればチャレンジできると思うのです。

これは、恋愛の進め方婚活の進め方結婚相手の見つけ方・などにも同じことが言えます。

“つまり「やり方」や「進め方」が見えていれば行動をするための一歩を踏み出せるのです。”

以上の視点で物事を考えたり、物事を進めることでスタートラインを切ることができるようになります。

(スタートラインを切ればあとはゆっくりでも良いから歩みを止めなければ、いずれゴールが見えてきますからね!)

 

今回の新型肺炎コロナウィルスは世界や日本に多大な影響を与えるかもしれませんが、あなたがこの状況を「在宅ビジネスを始めるための良い機会」だと思って早い段階から在宅ビジネスをするための視野を広げてみてください!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《六期生募集 5名限定:全6回コース)

この個別オンライン講座では5名限定で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』《六期生募集 5名限定:全6回コース)】←をご覧ください!

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/