可愛がられる人、そうではない人の違いとは!?《指導される側が持っている能力》

 

今日は雨が降っていて、ちょっと肌寒いですね〜

私も健康管理に気をつけて行こうと思います。

 

今日のブログは、「可愛がられる人、そうではない人」について、お話していきたいと思います。

 

私はよく、色々な人に怒られました。

 

今でも怒られますが…。(笑)

 

人一倍小言を言われたり、むちゃくちゃ言われて悩んだこともありました。

それと同時に、特別な人に、特別なアドバイスを頂いたり、普通の人だったら絶対に体験できない事ができています。

 

 

おかげさまで、たくさんの人に、イジラレて、可愛がって頂いております!

私は「聞き上手の宮 弘智」の他にも「イジラレ上手の宮 弘智」でもあります!(笑)

本当に感謝しています。

 

 

「怒られる」ことと、「可愛がられる」ことには”意外な関係”があったのです。

今日は「指導力」について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

指導力はとても大事です。ですから、指導力に関する本やセミナーも、たくさんあります。

 

しかし、「指導力」よりも、もっとも大切なことがあるのです。

それは、

指導される側の力

または、

指導される側の人が持っている能力

というものがあります。

 

 

【指導される側の人が持つ能力とは?】

「宮さん、みんな『私の指示』(アドバイス)を聞いてくれるか心配なんです…。」

会社の上司など管理職の人たちは、このような”教える立場としての悩み”と言うものがあります。

しかし、「指導される側の力」がないと、”指導する側の人(アドバイスする側の人)”が困ってしまうのです。

 

 

ですから、会社で出世しない人や、人間関係でうまくいかない人は、ちょっと考えてみてほしいのです。

「君、こういう時は、こうやるといいですよ。」

そう言われた時に、言いづらい人、お説教しづらい人、そのような人に、アドバイスをすると…、

(*゚ε´*)ブスッ!

っと、怒る人がいます。

OZPA_appakumensetu500

「わたし、怒っていません…。」

いやいや、目が怒っていますよ…!(笑)

しかし、

「ありがとうございます!私が気がつかないことを教えてくれて、どうもありがとうございます!これから気をつけます!」

「他にもなにかあったら、もっと教えてください!よろしくお願いします!」

と言える人がいます。

 

 

そのような人は、どんどん出世しますし、ますます可愛がられるのです。

そのような人に対して、指導する方も

”アドバイスをしやすい”

のです。

 

 

現代は「指導力」が大事と言いますが、優秀な指導者が出てくることを望みがちですね。

その前に、

「優秀な指導をされる側の人間」

も大事だということを、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

そうすることで、とても話が簡単になります。

 

 

ですから、

「口うるさい上司だな〜!なんで私にばかり細かいこと言うんだよ!?」

(私も以前は、そう思っていました。汗)

そういう人と…、

「こんなに細かいことを『私』ために、わざわざ言ってくれているんだ!本当にありがとうございます!」

という人では、まったく違うのです。

 

ここで一番大切なのは、指導力ではなく、

”指導される側の力が無さすぎる”

ということです。

 

【指導される側の能力が無いとは?】

皆さんも「指導をする側」になったり、「指導される側」になったことはありますよね?

その時に、

「私はが指導力があります!」

しかし、そのような人も、いざ指導されると…、

(*゚ε´*)ブスッ!!

と怒ってしまう人がいます。

 

それは、

”指導される側になった時の力がない”

ということになるのです。

 

ですから、

「あの人は立派なことを言っているけど、そこまのでの人間だよね…。付いて行けないよ…。」

と思われてしまうのです。

それから、為になる話を聞いてても、そのような人は…、

”黙って聞いていられない”(受け入れる心が無い)

のです。

 

「指導力」を磨くことは良い事です。

 

しかし、「指導される側の力」という、

”受け入れる側の力”

をしっかり磨けなければ、絶対にうまくいかない出来事が起きてくるのです。

もし、皆さんの中で”うまくいかない人”がいるとすれば、指導力の前に、

”指導される側の力が無い”

のかもしれません。

 

もし、この内容を、

「なるほど〜!そういうことなんですね!」

と思えたあなたは、”指導される側の力がある”ということです!

このことが理解できれば、お互いに「余計な口論」や「ムダな争い」をしなくてすむのです。

 

アドバイスする人も、アドバイスを受ける人もお互いに…、

「ありがとうございます!」

と言えるようになれば、

「万事OK!」

ですよね!

ですから、指導力の他に、

「指導される側の力」

があるのです。

 

「ありがとう!良いこと聞いたよ〜☆」

と言うのとは別に…、

「何だよ!うるさいことばかり言うな〜!」

と言って、

(*゚ε´*)ブスッ!!!

とするのは、全然違うのです。

 

もし、あなたが会社の社長だったら、「どの様な人」を出世させたいと思いますか?

自分が「言う側の立場になった時」と考えてもらえれば、おのずとわかると思います。

 

 

世の中とは、「素直な人」がどんどん成長して、上にあがって行くのだと思います。

その「素直さ」が大事なのです。

この内容は、「すべての人に理解してください。」とは言いません。

 

 

【最後に】

人に注意されて、細かいことを言われたら…、

OZPA_bucyouiineoshiteokimashita500

ありがとうございます!私のためを思って、わざわざ言ってくれているのですね!感謝します☆

「私もおっちょこちょいで、まだまだ未熟なんです…。

一回聞いただけじゃ覚えられないんです。

また忘れて、同じミスをしてしまったら、その時は面倒だと思いますが、何回でも注意してください!よろしくお願いします!」

この「一言」を言うだけで…。

「この人は大したもんだ!色々と目をかけてあげよう!」

そう思われるのです。

 

それから、

「はい。すみません。」

と言って、口ばかり、口だけで、”同じ過ち”を何度も繰り返していると…、

「君は『返事』ばかりで、まったくダメだね…。」

と言われてしまいます。

 

 

言われているだけなら、まだいいです。

 

しかし、いずれ相手にもされなくなってしまいます。

ですから、何度も言うようですが、

「指導される側の力」

が大事なのです。

 

「すみません、ついクセになってしまって、やっちゃうことがあるんです。その時はよろしくお願いします!何回でも言ってください!」

と言っておくと、相手の人は…、

「この人は、しっかりしている人だな!私も見習う!」

と思いますし、自分自身もどんどん直って、良くなるのです。

 

ですから、

「上手な指導のされ方」(指導され上手)

があるのです。

 

「上手い指導のされ方」を学んでおくと、素晴らしい人間になって、お説教される度に相手の人に感心されて、まさに…、

「お見事〜∑(`∀゚´*)オォ!!!」

周りで、その状況を見ている人たちも、

「素晴らしい〜ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!」

と思われる「指導のされ方」があるのです。

 

何か”皆さんの参考”になればと思い、紹介させていただきました。

 

女性で「可愛がられる人の特徴」と言えば、あげまんな女性が上げられますからね。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/