プロポーズされる女性がしている会話術とは!?

本日で1563名の男女の話を聞いてきた聞き上手の専門家プロポーズさせニストの宮 弘智です。

昨日は『男性がよく見ている「女性の◯◯な部分」とは?!』というブログをご紹介しました。

『男性がよく見ている「女性の◯◯な部分」とは?!』
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2942

20100303045009-120-547_thumbnail

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は”プロポーズされる女性がしている会話術”というものをご紹介したいと思います。

私はクライアントのほとんどは女性です。ですから、私は女性と話す時に気をつけていることがあります。

それは、

◆「その女性は、ただ話をしたいだけなのか?」

それとも、

◆「その女性は、解決を望んで話をしようとしているのか?」

私は、この2点に気をつけて女性との会話を進めるようにしています。

これは、「女性と男性で会話の仕方に違いがある」からなのです。

以前に373312-1「常に解決を求める男たち、その時の感情を求める女たち」というブログでも紹介しました。

男性は「解決」をするために会話をする習性があるのです。

女性は「感情を満たす」ために会話をする習性があるのです。

女性の皆さんにお伝えしたいことがあります。

彼があなたと話をする時は、今よりも良い関係を築くために会話をするのです。

男性は”今ある問題をクリア”にすることによって、さらに良くなろうとするのです。

それは、経済的(仕事)なことかも知れません。

または、これからの二人の人生についてかも知れません。

ですから、女性が男性と話す時に気をつけるといいことは、彼の問題を解決できるように会話を進めると良いのです。

さらに、もう一つ気をつけてほしいことがあるのです。

それは、”彼女が彼の問題を解決してはならない”ということなのです。

「彼の問題を解決するように会話を進めて、私は彼の問題を解決してはいけない…、ちょっと意味がわかりません…。」

確かに矛盾しているように聞こえると思います。

わかりやすく言うと…、

”彼が自分自身で「問題解決」できるように会話を進める”ということです。

それは彼との会話の中で”質問”を使う方法をとります。

彼自身で「自ら問題を解決できるような質問」を投げかけてあげるのです。

もし、彼が先延ばしにしている問題があるとします。

そこで、あなたは彼にどのような声かけをしますか?

彼女「男だったら頑張ってやってみなさいよ!」× BAD↓

このような声かえはNGです。また、これでは質問になっていません。
さらに、これでは”彼のプライドを傷つける”ことになってしまうでしょう。

彼女「ちょっとだけ、やってみない?」◯ GOOD!

これは、彼にきっかけを与えるいい質問ですね!

コツは彼に「頑張らせない」ことなのです。

彼の気分が乗らないとき、次のどれかの質問をためしてみるのです。

1.「ちょっとだけでいいから、やってみない?」と彼に声をかけてみる。

2.「どうすればこの作業が楽しくなると思う?」と彼に質問してみる。

3. 「まずは簡単な作業からやってみようよ!まるで大好きだった夏休みの工作を作るように、丁寧に時間をかけて仕上げてみたらどうかしら?」と彼が自分からやる気になるように導いてあげる。

4.「今からこれらをすると、なにが手に入ると思う?」と彼に聞いてみる。

5. もし、彼が「〜しなければならない」という”ねばならぬ”という気持ちになったら仕切り直してみる。

このようにして、彼自身で問題解決ができるようにしてあげるのです。

そうすることで、彼は「質の高い選択」(質の高い問題解決)ができるようになるのです。

これらの質問は作家の山崎 拓巳さんが書かれた書籍で、1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 著者山崎拓巳 (Sanctuary books)に詳しく載っています。ぜひ参考にしてみてください!

【1日10分であらゆる問題がスッキリする
「ひとり会議」の教科書 著:山崎 拓巳】


価格 1,470円
Amazon.co.jp

彼は会話の中の”彼女からの質問”によって、仕事でも質の高い選択ができるようになるのです。

男性はいい仕事ができることで、社会から認めてもらうという男性特有の習性をもっています。

それは”男性のプライド”を高めることになりますし、プライドが高まった男性は”男として愛する女性に愛を注ぐことができるの”です。

ですから、”「質問上手な女性」は、男性にとってアゲMAN(あげまん)的な存在”なのです!

プロポーズされる女性とは、”彼を信じて、彼を応援する心を持った女性”のことを言うのではないでしょうか。

実際、彼は一人でも問題解決ができます。

しかし、彼は一人では、彼女との”二人の愛の問題”は解決ができないのです。

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4 logo
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/