「友達の結婚や出産を素直に喜べない…。」という30代~40代独身女性が“素敵な異性”に出会って幸せになる方法

「友達の結婚や出産を素直に喜べない…。」という30代~40代独身女性が“素敵な異性”に出会って幸せになる方法

更新日:2021年5月5日

 
結婚願望があるのに、なかなかご縁がなくて結婚できない…。
 
子供が欲しくて、不妊治療しているのに友達やいとこの妊娠に、素直に心から喜べない…。
 
起業をしてそこそこお客さんが来てるけど、周りの子はどんどんクライアントが増えて、テレビやメディアの出演の話が来ていて、私もテレビやメディアに出てみたいけど、そんな話は来ない…。

タイトルは結婚や出産になっていますが、上記にあるように“なかなか欲しいものが手に入らないとき”は心が病んで元気が無くなってしまうことがあります。

中には、友達の結婚も、出産も、テレビ出演も、仕事の売り上げも、「心から喜んであげられない私は“心が狭い人間”なのか…?!」という考えになって“自分はダメな人間”などの自己否定をしてしまうこともあると思います。

ただ一つ言えるのは”器が大きくて、心が強い人間なんてそうはいませんし、心が弱っている時や精神的に不安定な時に「他人の幸福を喜べない」ということは当たり前なことだと思います。

「できない自分」を認めて受け入れることで、初めて『できる自分になる!』というパラドックス

↑以前に【「できない自分」を認めて受け入れることで、初めて『できる自分になる!』というパラドックス】という記事の中に書きましたが、そういう妬み嫉みもまた“長く持ち続けるのは精神的にも肉体的にも良くない”ので一時的にそう思うのは全くもって普通の感情なので「妬み嫉みという感情が自分の中にある」ということを受け入れて許して認たらいいのです。

ですから、

 
あぁ、私はあの人が羨ましい!

あぁ、私はあの人を妬んでいる!

あぁ、あの人が憎い!

とそう素直に思ったらいいのです。

そう思っている自分を素直に認めるだけで気持ちがちょびっとスーッとするのです。

 

私もそういうときは…、

あいつばかり儲けやがって〜!

クソッタレー!

羨ましすぎる〜!

と言って素直に自分の感情を出しちゃって、そんな自分も自分ですから「そんな時もあるよね〜!」と言って許すようにしています。

 

相手に対して羨ましがったり、妬んだり、僻んだり、それは普通の感情だから”祝福できない自分はダメなんだ…。“と否定しなくていいのです。

前置きが長くなりましたが今回は【「友達の結婚や出産を素直に喜べない…。」という30代~40代独身女性が“素敵な異性”に出会って幸せになる方法】と題して「望み」「幸せ」を引き寄せる方法についてお話します。

 

◆幸せになる「素直な女性」・幸せを逃す「天邪鬼の女性」の違い

自分の感情を否定すればするほど、結婚・赤ちゃん・仕事・機会・お金・などなど、あなたが『欲しい結果』は手に入らなくなってしまうものです。

だから、

あぁ、私も結婚したいな〜!
あぁ、私もテレビに出たいな〜!
あぁ、私にもお客さんがどんどん申し込んでこないかな〜!

という感情を持っていても構いませんし“自分はそういう願望を持っている”と素直に受け入れた方が目標達成する考え方やアイディアなども出てくることもあります。

 

むしろ、危険なのは”その反対を行く人“です。。。

それは批判だったり”自分はそれを求めていないアピール“をする人の方がタチが悪いんです。

 

例えば、結婚したいと思っている人が強がって…

女性
いま仕事が楽しいし、私は結婚は興味ないのよ…。

と言って”本音を言わない天邪鬼(あまのじゃく)な女性“がいます。

そうでない女性もいます。(実際には現代の40代の独身女性で結婚したくない女性も多いです。)

ここまで一人で自由に生きていると、今更夫のパンツや靴下を洗ったり、ご飯作ってあげたり、わざわざ家事が2倍になるの面倒ですからね…。

つまり、本当にパートナーを求めていない場合は「結婚はもういい…。」と口に出しても問題はありません。

しかし、本当は結婚したいなら決して♀「結婚をしなくてもいい…。」とは言わない方がいいでしょう。

運命のパートナーに出会うご縁が更に本当に遠のきますからね。

 

本当にいい出会いをして結婚したいと考えているのであれば…、

女性
結婚したいんですけど、ご縁がなかなかなくてね…。

どこかに良い出会いはないかしら〜!?

と素直にそう言っていた方がいいに決まっています。

そうしていたら、誰かが紹介してくれるかもしれませんからね!

30〜40代独身女性がいつまで経っても婚活が成就しない原因は「足りるを知る」を知らないから。

↑以前に【婚活をしている30代独身女性が絶対に知っておくべき、「足りるを知る」という考え方とは?】という記事でも書きましたが、無いものばかりに目を向けるだけではなくて、今あるものに目を向ると…

女性
パートナーがいなくても、それはそれで自由な生活ができているわ!

と良い点に気づくことができるし、良い視点を持つことで楽しく暮らしていると、”意外なときに意外な形で望んでいる出来事や人“を引き寄せますからね。

 

 

もしも、望んでいも欲しい物や出来事があなたの元にやってこない場合には、いくつか理由があるのです。

 

◆望みや人を引き寄せられない人の「考え方」の特徴とは?

発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成就させる方法:7選

↑以前に【発達障害(アスペルガー・ASD・ADHD・HSP・グレーゾーン)の30〜40代独身こじらせ女子が婚活を成就させる方法:7選】という記事の中でも書きましたが“欲しいと望んでいても手に入らない人”の特徴で一つ目に何事に対しても執着しすぎている『頑固な思考』(生まれ持った偏った個性・強いこだわりがある人・人の顔色が気になって仕方がない人を持っている人で”さげまんな人生を歩んでいることがあります。

 

よく…、

♀「別れた相手と寄りを戻したい…。」

♀「不倫相手と結婚したい…。」

♀「年収がいくら以上の相手でないと結婚したくない…。」

という強い想いを持った人がいますが、そのような考えが強すぎる人は結婚したとしても数年で破局してしまうことは目に見えています。

婚活中の30代独身の皆さん、お互いに「縁」が無い男女の関係は諦めが肝心です。

↑また【婚活中の30代独身の皆さん、お互いに「縁」が無い男女の関係は諦めが肝心です。】という記事の中でも紹介しましたが一生涯のパートナーのご縁というのは”切っても切れるものではなくて、繋がろうとしても繋がるものでもない“のです。

本当のご縁とは”何をしてもしなくても繋がるようになっている“と言いますし、その人と繋がらないなら理屈がどうのこうのではなくて「その相手とご縁が無かった。」ということだと思うしかありません。

 

◆最後に

神様に好かれる人と、見放されている人の違いは「素直さ」だった!?

↑以前に【神様に「好かれる人」と「見放されている人」の特徴とは!?】という記事の中でも書きましたが…、

「神様は助けを必要として”手を伸ばした人“(助けを求めた人)だけを助ける。」

のです。

 

神様の「助け船」に救われる人や気づける人は…

『人生の中で起きる”すべての出来事に意味”がある。』

という考え方や認識を持っている人達かもしれません。

私は神様ではありませんが「困っている人」しか助けられませんし、人間は”「助けてほしい!」と声をあげて自分に助けを求めて頼ってもらわないとわからない“(気づけない)ようになっていると思いますからね。

それに「困っていない人」(助けを求めていない相手)に対して無理に助けようとしたりアドバイスをすると迷惑やお節介になるんです。

私が勧めている婚活コンサルティングのコースを希望される女性の中に♀「私、結婚したいんです!」とか♀「私、運命のパートナーに出会いたいんです!」と言って私の元を訪れる人がいるのですが…

 
今は金がないのでお申し込みの返事をもうちょっと待ってもらえますか…?
 
もう少し自分一人で婚活を頑張ってみます…。
 
もうちょっと考えてみてまたご連絡します…。

と言ってお申し込みをされない方がいます。(確かに皆さん”様々な事情“もあることもわかっています。)

 

ですが、ほとんどの人は…、

 
私は”運命のパートナーに出会って幸せ“になるのが怖いんです…。
 
私は本当は”結婚をするのが怖いし子どもを産んで育てていけるか不安“なんです…。

と思っている方々も多いと思います。

 

現代の30代〜40代の独身女性の多くは…、

”幸せになるのが怖い“

”もしも、幸せになれなかったら…!?“

”今の状態を変えるのが怖い“

”自分を変えるのは嫌“

という恐怖心や不安や思いを持っている方々も多いことでしょう。(男性も同じです。)

 

それも『その人の生き方』(その人の考え方)なので、私が運命のパートナーに出会えるように無理やりその人を変えるのもまた話が違うというものです。

あなたの歯が痛くて虫歯ができていても、歯医者があなたに断りもなく虫歯を勝手に治療することはできませんからね。

 

だから”幸せになるにも勇気がいる“のです。

「幸せになる勇気」(自己啓発の源流「アドラー」の教えII)という書籍がありますが…、

”幸せになるには、「勇気」がいる“

のです。

ちょっと勇気を出して、私のところに来て…、

「助けてほしい。」

と声を出して言いに来てください。

 

でも、結婚も、子どもも、ビジネスも、望んでいるものがなかなか手に入らなくても大丈夫ですからね。

 

みなさんにしてほしいことは「助けてほしい。」と言って手を差し出す(行動をする)ということだけですからね。

神様も、私も、あなたの周りの人も”助けを必要としている人“しか助けられませんからね。

だから、声に出しましょうね!

 

あげまんラボラトリー公式LINEアカウントでブログの方でこじらせ女子の皆さんがあげまんになる為に役に立つ最新情報を届けしていますのでぜひLINE公式アカウントもぜひご登録ください↓

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/