結婚相談所で成婚退会している女性たちが「男性との会話」で意識していること

結婚相談所で成婚退会している女性たちが「男性との会話」で意識していること

 

本日はブログ読者登録をされている方からのご質問にお答えしていきます。

 

◆ご相談内容

質問者:智子さん 30代 女性 

初めまして、智子と申します。

私は結婚相談所に入会して半年になります。

お見合いをして数回デートを重ねると相手側の仲人からお断り連絡をいただくばかりで、交際までは行くのですがなかなか成婚まで辿り着けません。

私は自分のことを分析してみたのですが、男性からよく「それで?」「だから?」「結局何が言いたいの?」と質問されることが多いです。

私の会話は男性に分かりづらいのでしょうか?

女友達と会話をしていても「それで?」「だから?」「結局何が言いたいの?」とはあまり言われないし、女友達は「別に変なことを話している感じはないよ!」と言ってくれています。

でも、男性とお見合いをして交際をしてデートを重ねていくと、だんだん話が噛み合わなくなってきて、毎回交際破棄になってしまいます。

せっかく結婚相談所に入会してもこのままだと、結婚できずにずっと婚活することになってしまいます。

自分で考えてもわからないので、宮さんアドバイスください。

よろしくお願いします。

という質問をいただきました。

 

智子さんと相手の男性の会話はおそらく…

智子
昨日銀行に行こう思ったら家に忘れ物をしちゃって、途中で引き返したの…
男性
それは大変だったね〜

それで?

智子
家に帰って忘れ物を取って、銀行に向かっている途中で猫がいて…
男性
そうなんだね…。

それから?

智子
その猫が可愛くて目があってね…
男性
あのさ…。

結局、何が言いたいの?

智子
…。(汗)

↑こんな感じの会話になっているかもしれませんね…。

 

◆男は「結論」が無いとモヤモヤする生き物♂

 

男性がよく言葉の中に…

「つまり…」

「結局は…」

「簡単に言うと…」

「それってつまり…」

と言うのですが、それらは「結論」までに到達するためのセリフです。

 

男性がそれらの言葉をよく使うのか?と言えば、男性は会話に対して…

「簡潔に話す」

「結論を出すような会話をする」

「まとまりのある会話をする」

という事を考えていますし、

“仕事ができる男性”

“頭の回転が早い(頭のいい)男性”

は特にこの傾向になると言えます。

テレビを見ていても、人気のお笑い芸人・コメンテーター(解説者)・MC(バライティー司会者)なども、必ず結論(オチ)を考えながら会話をしています。

 

仕事ができる男性は常に「結果」を求められているし、「結果」を出すような生活をしています。

まさに、この「結果」こそが「結論」と結びついていると言ってもいいでしょう。

ですから、男性という生き物は…

男性
何らかの結論を言わなければ…。

という考えを常に持っているので、このように『常に何らかの結論(結果)を求めている』という状況になっているのです。

 

よく…

女性
 ”ありのままの私“を受け止めて欲しいの!

と言う女性がいますが、そういう言っている女性の多くは男性から鬱陶しく思われて終わってしまいます…。(汗)

 

男性が”一番不得意なコミュニケーション“があるのですが、女性の皆さんは何だと思いますか?

 

それは、起承転結の「結」(オチ・結論)が無い『オチ(結論)のない会話』です。

 

女子会やガーズルトークで話される会話がズバリで落ちのないどうでもいい話と言うと怒られるかもしれませんが、女子会やガールズトークで話されている「オチの無い会話」“そういうもの”なので別に結論が無くても構わないのです。

 

しかし、男の人は結論の無い無意味な会話“に付き合わされるほど、これほど辛いものはないし精神的に疲れてしまうのです…。(疲)

 

男性の脳は起承転結の「結」「結論」を出す習性がありますし、男の人は会話の最後に「オチ」(結論)を求める生き物なのです。

 

男は大昔から、狩りでも、戦さでも、戦争でも、仕事でも、何をするにも「それをする理由」(意味)を問われたり説いたりして生きてきました。

 

白黒つけるたがる男・グレーでハッキリしない女《女性の相談に乗って解決してはダメな理由とは?》

↑以前に【白黒つけるたがる男・グレーでハッキリしない女《女性の相談に乗って解決してはダメな理由とは?》】と言う記事の中でも書きましたが、会話をしていても待ち望んでいたオチがなかったとき、男性自身内心では腑に落ちないしモヤモヤした状態になってしまうのです…。

さらに言えば、「仕事ができる男♂」「お金持ちの男♂」と言われる『モテる男♂』ほど、この性質が高いとされています。

 

しかし、そういう頭の回転が早くて優しくモテる男性は…

「女性の話を“聞き上手”になって聞いてあげられる」

という姿勢を示してくれますから多少は相手の女性に合わせられます。

 

モテる“あげまん男”は女性の話を黙って「◯◯できる男」のことです!

↑以前にも【モテる“あげまん男”は女性の話を黙って「◯◯できる男」のことです!】という記事の中でも書きましたが、女性の”オチの無いズルズルトークの心理“を知っているので聞き上手な男性は女性からモテる♂のもわかりますよね!

 

 

◆「君は何が言いたいの?」と言われてしまう女性の特徴

 

では、今回の相談者の智子さんを例にあげて説明してみましょう。

 

交際し始めでラブラブの状態であれば、相手の男性も…

男性
君の笑顔を見ているだけで、僕は幸せだよ♥

と言っていられるし、それでウキウキラブラブできるのでそれでいいのです。

 

しかし、結婚相談所で出会って交際をするとなれば、最終的に…

「結婚を目的をして出会っている」

「結婚相手を探している」

「パートナシップ(伴侶の関係)を組める異性を探している」

などなど、これらもある意味で“結婚という結果”(結論)を求めているわけです。

 

そんな時に、智子さんが“結論もオチも無いようなガールズトーク”を毎回していたら、相手の男性から…

男性
なんだか彼女と話が噛み合わないな…。

彼女との夫婦生活が想像できないし、彼女との結婚は考えられないな。

申し訳ないけどは今度の交際はお断りさせてもらおう…。(汗)

と思われて、智子さんへの愛情も低下しても仕方がありません…。(汗)

 

確かに、自分が話たい事をペラペラ話すのは楽しいし、その時間は充実して満たされる感覚を得られるでしょう。

でも、それは自分だけが楽しんでいませんか?相手の男性の事は考えていますか?

 

実際に智子さんは相手の男性から…

男性
それで?

結局君は一体何が言いたいの?

と言われていたようですし、そう言っていくる男性の心理としては…

”「結論(オチ)の無い会話」にいい加減うんざりしている証拠“

だったと思いますからね…。(汗)

 

仕事ができて、頭も良くて、お金を稼げるような器の大きい男だとしても、毎回毎回ガールズトークのような的を得ない会話(結論が無い会話)ばかりされてしまうと、結婚相手としては見られなくなってしまいますし成婚までたどり着かないもの当たり前ですからね。

 

◆稼げるイイ男は「オチのある会話」ができる女性が好き

仕事ができて稼げる男性の周りには、起承転結の「結論の話」ができる”頭の回転は良くてデキる女性♀“と言われる人がたくさんいます。

頭の回転が良くてデキる女性とは、銀座の一流ホステスさん・などの男性の扱い方♂を知っている女性の事です。(つまりあげまん女性の事です。)

男は「相手の目」を見て話せなかったり黙る生き物です。

↑関連記事:男は「相手の目」を見て話せなかったり黙る生き物です。

 

そういう女性を普段から相手にしている「仕事ができて稼げる男♂」にしてみれば…

BL010-sorebokujyanaiyo20140810_TP_V
(画像:オチの無い話をして「それで?結局君は何が言いたいの?」と言われてしまう天然女子)

”オチ(結論)がなくてズルズルトークしかできない女性は「天然おバカな女子」“

に見えていることがあるので注意したいです。

 

オチ(結論)のないズルズルトークをする女性の特徴とは…

・説明の話が遠回しで長い。

・ストーリーを細かく話すが、途中経過の内容にメリハリがない。

・自分の感情を優先して話すので、事実と憶測がよくわからくて内容に信頼性が欠けている。

と言えます。

 

30〜40代の独身女性が婚活をする上で、仕事が出来て素敵な男性から…

男性
それで?

君は結局、何が言いたいの?

と言われないためには、どうしたらいいですか?という事をお話します。

 

まずは、「ガールズトーク」「女子会」でズルズルと話している女性特有の”オチ(結論)のない会話の性質“を感じ取ることです。

 

女性が「女子会」「ガールズトーク」などの”オチ(結論)のない会話“するときは大体が…

『感情が満たされていない時』

ですよね?

 

女性がそういう状況に陥っているときは、「感情の共感」を求めているときだと思います。

 

よく、

女性A
あなたもそう思うわよね?
女性B
あなたには私の気持ちがきっとわかるはずよ…。
女性C
私とあなたは似ている気がしていたのよ…。

と言って、相手に押しつけがましいことを言ってくる人がいます…。(汗)

相手に共感をしてほしい、相手の共感を得たい、ひたすらそう思ってもらえるためのネタを引き出そうとしています。

 

それを例えるなら、長篇小説の内容を延々とズルズル話されると、女性であってもその会話はしんどいですよね?

 

 

お見合いで出会った男性とデートに言って食事をしていて、その男性の反応が…

男性
へ〜、それで?

それから?

つまりそれはどういう意味?

と言う会話ばかり続いたら…

女性
意味は特にないのよ。

ただ、あなたと話しているとたわいの無い話も聞いて欲しくなってしまうの。

私はあなたに“ただの雑談を聞いてもらうだけで満足”なの♥

私って変かしら?

男性
そうなんだね!

(彼女は話のするだけでストレス解消になって満足するんだな〜!)

僕で良かったら君の話をもっと聞かせてもらえるかな?

となって相手の男性は…

“彼女の話を聞く事が目的(結論・理由・ゴール)”

となるので女性の「結論が無い会話」も聞くことができるようになりますからね!

 

だからと言って、調子に乗ってオチの無いガーズルトーク(結論が無い会話)ばかりしていたら、相手の男性から愛想を尽かされてしまいますから注意してください。

つまり、女性の中には自分の話を聞いてもらいたいという”話したがり屋の女性“が多いかもしれませんが、相手の事を考えずに自分勝手に話すだけだったら、それはもはや会話として成立しませんからね…。(汗)

 

相手の男性が、自分との会話に加われる隙間をちゃんと作りながら会話を進めてください。

もし、それでも相手の男性の反応が無かったら、会話の話題を切り替えたり、別の話題で会話をしたり、

オチ(結論)のある会話

をしましょうね!

 

◆まとめ

お見合い相手と交際が決まって成婚に繋がるための会話は…

相手が男性に対してオチ(結論)がある会話をする事。

を意識していきましょう!

 

このことを頭の中に入れておけば、交際から成婚まで男性が不得意としているオチ(結論)が無いズルズルトークをすることは少なくなるはずですからね!

 

30〜40代の独身女性で婚活をしている方は、この男性の習性を学んで理解して、仕事ができて稼げる男たちが使っている「オチ(結論)のある会話」を身につけて行ってください!

 

そして、女性の特徴でもある「ガールズトーク」「女子会」の場(ストレス発散の場)で気の済むまで楽しんでくださいね〜

 

今後も結婚相談所で使えるコミュにスキルやテクニックを質問・悩み・相談・アドバイスのカテゴリーを通じて発信していきますので、まだメール読者登録を済ませていないかたはぜひこの機会にご登録ください!

 

12月に入りこれから婚活を本格的に進めようと思っている人たちが増えてきます。

「来年には結婚したい!」

「結婚相手に繋がる異性に出会いたい!」

「そろそろ本気で結婚を考えたい!」

という方は下のおすすめ記事をぜひご覧ください!

【おすすめ関連記事】
一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多いさ・が多くて高い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

《結婚できる大手結婚相談所》「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

パートナーエージェント
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/