独身アラサー&アラフォーは「怒りの感情」をコントロールできなければ、いつまで経っても婚活から抜け出せない。

独身アラサー&アラフォーは「怒りの感情」をコントロールできなければ、いつまで経っても婚活から抜け出せない。

 

世の中に、怒らない人などは存在しません。

 

思わず頭にくることって、誰にもあるんです。

 

だから、怒ってもいいのです。

 

よく「あの人は穏やかだし、”あげまん“だから怒らない」という考えは間違いです。

 

どういうことですかと言えば、「穏やかだし、”あげまん“は怒らないよね」と言われているあげまんな人は、自分で怒りをコントロールできているのです。

 

婚活がうまく行かない30代~40代の人の特徴は、相手の男性からドタキャンをされると”普段は取らない乱暴な言動“をしてしまうんですよね…。(汗)

 

頭にきているときの判断は、どうしたって”間違った判断“をしやすいんですって。

 

そこで本日は【婚活から抜け出せない30代~40代の独身女性は、「怒りの感情」をコントロールする方法を学べ!】と題して、婚活で使えるメンタルコントロール術についてお話します!

 

※婚活だけではなくて、ビジネス、スポーツ、人間関係、人生のすべてにおいて「自分の感情」をコントロールしたいと思っている方はぜひご覧ください。

 あげまんもさげまんも
「怒る頻度」は同じ

よく「あの人は怒りっぽくて、イライラしていているよね…。」と言われている人でも、悪気があって毎度毎度イライラして怒っているわけじゃないんですよね。

 

それは”怒るキッカケ“があったときに、その怒りの感情を解放しているだけなのです。

 

一日を通して”怒りの感情を刺激するトピックス“があるとすれば、穏やで怒らない人も、短気で怒りっぽい人も怒るキッカケとなる頻度はほぼ同じなのです。

 

怒りの感情はとても激しいので、すぐに治まるものでもないし、すぐに鎮めるのはとっても難しいんです。

 

じゃあ、何が違うのかと言えば、「あげまんで怒らないと言われている人」は怒りの感情をコントロールできているのです。

 

ですから、「さげまんでイライラして怒りっぽい人」と言う人は、怒りの感情をコントロールできていないだけなのです。

 

◆怒らないように「精神修行」をしている人は大間違い!?

よく、滝に打たれて精神修行をして、怒りの感情を押さえ込もうとする人がいます。

 

しかし、それは間違いなんですよね。

 

例えば、最近ではスマホの画面を守るための強化ガラスを使ったフィルムがあります。

 

私は以前にiPhone6plusを使っていて、画面を保護するためのガラスフィルムを付けていました。

 

20150107192128

ガラスの強度を増して硬くするとキズなどには強いのですが、簡単な衝撃に対してはヒビが入ったり、場合によっては割れやすくなってしまいます。

 

ですから、硬くて強いと、場合によっては柔軟性がなくてボキッと折れてしまうのです…。(汗)

 

これが人間の場合だと、心がボキッと折れてしまうと、立ち直れなくなったり、その場から逃げて出してしまうのです。

 

何が言いたいのかと言えば、表面上は「ボキッと折れた」という姿を装って、でもグニャっと弾力があるような柔軟性があることが大事になってくるのです。

 

簡単に言えば…、”負けた装いができる“(負けたフリ)ということがポイントなのです。

 

だから…

 
俺は心が強い!
と言っている人ほど、ボキッと折れやすいんですよね…。(汗)

 

私は滝に打たれる「精神修行」は無駄と言っているのではなくて、精神力やメンタルと言われる『心』は、鍛えて「強化」するよりも、臨機応変に対応できるような「柔軟さ」を兼ね備えることも大切だと言いたいのです。

 

◆最後に

折れない強さよりも「折れても元に戻る柔軟さ」を持って、怒りの感情をコントロールしよう!

 

「メンタル」「精神」「マインド」「心」はどんなに鍛えて強くしても、ある程度の限界に達するとボキッと折れてしまったら意味がありません。

 

もしも、今あなたがギリギリのところで我慢して持ちこたえいるのなら、心が折れる状態を作っているのと一緒ですから。

精神的に余裕があったり、心に柔軟性があると、どんなに心が折れようとも折れることはありません。

大事なことは、怒りの感情によって行動してはならないし、どんなときでも冷静に判断しなければならないのです。

 

以前に【あげまんになると、愚痴らなくなる理由とは?】という記事を書きましたが、あなたの怒りはそのうちに治まるかも知れませんが、あなた言った言葉や、あなたが行った行動で傷ついた人は、そのことが心の中にずっと残るからです。

 

怒りの感情によって乱暴に扱って壊してきた出来事や、傷つけてきた人たちは、もう元には戻らないのですから…。

 

婚活がうまく行かない人の特徴は、相手の男性からドタキャンをされると”普段は取らない乱暴な言動“をしてしまうんです。

 

これは婚活だけではなくて、ビジネスでも、スポーツでも、人間関係でも、怒って頭にきているときにする判断はどうしたって”間違った判断“をしやすいんですって…。(汗)

 

ですから、深呼吸をして冷静になるのを待つ癖をつけて欲しいんです。

 

私はクライアントの皆さんに言っているのは…

怒りの感情に任せて「変な言動」を起こしそうになったり、どうしても怒りが収まらないときは、どんな些細な話でも聞きますからまず私“を使ってください!

です。

どういうことですかと言えば、怒りの感情に任せて行動をすることで、せっかく上手くいっていた婚活もあっけない結末を迎えてしまうのです。

怒りの感情に任せて変な言動を起こしそうになったら私はクライアントと電話(LINE電話)をよく会話をします。

怒りの感情を私にぶつければその時はスッキリします。

でも、怒りの感情が出てきて毎度毎度私にぶつけて、それで物事が良い結果になればいいですが実際は何も変わらないのです。

 

ですから、結局は自分で自分の感情に向き合うことができなければ、人間的成長もしませんし、何より今の状況を変えたいと思っているのであれば、自分の気持ちに目を向けて自分を機嫌良く扱う方法を身につけなければなりません。

自分からは逃げられませんし、自分の人生を良くしたいのであれば自分の気持ちと向き合って関わっていくことです。

 

以前に【成果を得る人は「この人と練習したんだから大丈夫!」というコーチに付いて、そうでない人はコーチをコロコロ変える。】という記事の中でも書きましたが、私と会話をして話を聞いているうちに、クライアントの女性の”怒りの感情“は徐々に治まってくるんです。

 

クライアントさんの怒りの感情が治まれば、変な言動を起こしてうまくいっている婚活が破局を迎えることはまずありませんからね。

 

このことを繰り返していくと、クライアントの女性のためにも”クライアントの女性と交際をしている男性のため“にも『良い結果につながる』のです。

これが、怒りの感情に対しての「心の保ち方」ですからね。

 

【人からめちゃくちゃ悪口を言われるあなたは、あげまんとは?】という記事の中でも書きましたが、怒りに振り回されてはいけませんし、どんなときにも冷静にクールに判断しましょうね!

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/