「スピリチュアル」も「あげまん」もバランスが大事!

「スピリチュアル」も「あげまん」もバランスが大事《バランスの良いあげまん、バランスの悪いさげまん》

 

私はスピリチュアルなことは好きな方なんです。

だけど、スピリチュアルなことはあまり話さないようにしているんです。

 

その理由はスピリチュアルが好きな人の多くはバランスが悪い人が多く、そういう方々に「間違ったスピリチュアルの情報」として伝わっても困るからです。

 

そして、私のメンターの一人は元々宮司のお方がいます。

以前に【貧相波動(ひんそうはどう)とは!?】の中でもお話したそのお方から、ビジネスのお話、人間関係のお話、目には見えない世の中の不思議なお話など、色々と勉強させていただいております。

 

『スピリチュアル』という言葉はカルトや怪しいく思われがちですが、元々は…

スピリット = 魂 

から来ているんですよね。

魂はみんな持っているものです。

 

スピリチュアルは世の中的にも沢山の本が出ていますし、色々な活動をされている方も多く、ブログやSNSでも多く見かけますのでより身近だと思います。

ですが、私はスピリチュアルを語る上では『バランス』が大事だなと思う今日この頃です。

特にスピリチュアルなことは、女性の多くが好きだし感心を持っていますよね?

スピリチュアルを語る人って、フワフワしたことが多いですが、地に足が付かないフワフワした人ではいけません。

 

今回は地に足がついたスピリチュアルな意味での「思考と感情が現実化をもたらす本当の意味」をお話します。

 

【現実化をするには『思考』と『感情』が大事】

よく『思考は現実化する』と言いますよね?


【思考は現実化する】(Amazon.co.jp)

かのナポレオン ヒルもそう言っています。

 

ですけど、「思考」=【現実化】になるのではありません…。(汗)

 

成りたい自分を具体的にイメージし続けていれば、「それが本当に現実になるのか?」っていったら、そうではないんですね。

 

順番としては『思考』+『感情』+『行動』=【現実化】という流れになっています。

 

思考やイメージから行動が生まれる源になるわけですから、思考ばっかりで、イメージばっかりで、妄想ばっかりで【現実化】すると思い違いしてしまう人もいるんですよね…。(汗)

 

【書けばどんな願いでも叶う「魔法のノート」の作り方】という記事の中でも書きましたが「ビジネス」「結婚」「幸せ」も、具体的にイメージして『良い感情』を持って行動をするから形になるし結果が変わるのです。

 

イメージして、願って、妄想して、それで本当に叶ったら、みんな家から一歩も出ませんよね?

神社で恋愛のお守りを買っただけで、あなたの恋愛は成就しますか?

それだったら、世の中の女子たちはみんな結婚して幸せになっていますから。

ウエディングドレスを来て瞑想して妄想するだけで、白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるなら皆んなやってますから。

運動着を来て瞑想するだけで、ダイエットが成功するなら皆んなやってますから。

ブログを開設して願うだけで、お仕事がたくさん来てお金がガポガポ入るなら皆んなビジネスで成功してるって…。(汗)

 

ですから、この「良い感情を持って行動する」とは、イメージとか、スピリチュアルとか、思考することではなくてあなたの身体と感情を使って動かして得られる結果なのです。

 

【「瞑想」が思考と感情のバランスを保ち「行動」の質を高めくれる】

もしあなたが志のない行動になっていたり、誰かに言われたからやっているのならそれは「惰性的行動」ということです。

その行動から「現実化したい。」とイメージしても、願っても難しいでしょう。

 

ですから、「イメージ」(意思)「行動」(自ら動く)「感情」(感じている気持ち)の三つが必要で、『バランス』がとっても大事なんです。

8cbd106d

最近は瞑想をする人も増えています。

瞑想をすることで、前頭前皮質への血流を促進させる効果があるので「集中力」「記憶力」も上がるし、IQも上がると言われています。

 

つまり、瞑想や思考や妄想をすることで感情をコントロールして自分の行動の質を高められるとができるようになるのです。

ですが、この瞑想ばかりしていたってそれだけで願いが叶うことはあり得ません。

結果は天から降って落ちてくるわけではなく、結果は自分で動くから手に入ります。

 

運動、運転、運営、運行、運搬、運河、運脚、運慶、と言うように、「運」という漢字は他の漢字とくっ付くと色々な意味を持つと物事を動かず意味を持つのです。

そして、「運」はあれこれあちこち動き回っているんです。

ですから、運気が良い人、幸運に恵まれる人は、あちこち動き回れて行動的な人「幸運」が付くようになっているのです。

私も、家に引きこもって彼氏ができた人には未だかつて会ったことがありません。

もし、そんな人がいたら、会ってみたいものです。

ですから、『バランス』がとっても大事です。

 

 

【最後に】

ワークショップや講座で私がよく言うことですが『自分の理想』と『自分の魅力』もどちらか一方ではなく、バランスが取れてこそ素敵な出会いに恵まれるということです。

 

バランスが崩れているさげまんな人は、無意識のうちに何か違うバランスを取ろう頑張っているんですけどうまく行かないんですよね…。(汗)

「何となく上手くいく気がする!」とわかる判断材料とは、あなたの『感情』です。

良い感情を感じているのであれば、あなたは良い方向に向かって進んでいる証拠です。

その判定に、悪い感情を感じているのであれば、あなたは悪い方向に向かっている証拠です。

ですから、自分の感情を向き合っていく事で、あなたは自分が進むべき道を見出せることができるはづですからね!

 

以前に【婚活に疲れて鬱になる?「婚活鬱」にならない方法・3選】の中でも話しましたが、婚活も最初はバリバリやっていたのに、見当違いなことことをしているのに気づかずに、いつの間にかストレスがたまって、一気にやる気をなくしてしまいます。

 

婚活疲れをしないためにも、あるいは大事なときに心身共に疲れて何も動けなくなってしまわないためにも、自分の状態がバランスが取れているか?を見つめて欲しいと思います。

男女のコミュニケーションの仕方も、自分の感情と向き合わない人は自分のバランスを崩して悪い状態になるので感じの悪い人になったりさげまん的行動を取りかねませんからね。

 

大事なことは、自分の感情と向き合い自分のことを許して認めて愛してあげることです。

あなたは他者から扱われない様に自分の事も扱っていますか?

もしも、あなたが他者からぞんざいな扱いをされているのであれば、まずあなた自身が自分のことを大事に扱ってあげる事から始めてみてください。

そして、自分自身で良い感情を得れる様に自分のご機嫌をとってあげましょう。

あなたのご機嫌を良くしてあげれるのは、誰でもないあなた自身だということを忘れないでくださいね!

関連記事:自分も相手を許せる人は、あげまん《「私はあなたを許します」と言うと、自分が救われる》

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/