「自分を嫌い」と思っている人が知っておくべき4つのこと

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

先日、山手線車内で女性同士の会話が耳に入りました。

 

♀A「ねえ、あなたお菓子好きだったわよね?」

♀B「お菓子?好きだけど、どうして?」

♀A「さっき友達にこの菓子をもらったんだけど、私このお菓子美味しくないから嫌いなのよ…。だから、あなたにこのお菓子をあげるわよ!」

♀B「え!?そのお菓子美味しくないの…?」

♀A「そう!マズイのよ…。だから、あなたにあげるわ!」

♀B「…。」

 

このタチの悪いAさんから、マズくて嫌いなお菓子をもらう♀Bさんはとても気の毒だったと思います。

 

よくカウンセリングなどをしていると、色々な方々にお会いします。

 

  • 出会いがなくてに困っている人
  • 彼にプロポーズされたいと思っている人
  • 結婚相談所に頼らずに素敵な出会いをしたい人

などなど。

 

または、

  • あげまんになって「彼を成功させたい」と思っている人
  • あげまんだけどもっと「あげまん」になりたい人
  • あげまんになって「素敵なパートナー」と巡り会いたい人
  • 私のように「カウンセリング」を仕事にしたい人

などなど、色々な方にたくさんお会いします。

 

よく聞かれるのが…

「宮さんは、そんなに大変な話聞いてて疲れませんんか?」

「宮さんは、マイナスな氣やエネルギーをもらっちゃったりしないんですか?」

と聞かれるのですが、実はまったく疲れません。

 

実はセッションやカウンセリングの時間は、私にとってはちょっと楽しい時間でもあるのです。

 

中でも…

「私、自分のことが嫌いなんです…。」

という人がいます。

 

今日は【「自分を嫌い」と思っている人が知っておくべき4つのこと】というお話をしていきたと思います。

 

①「自分を嫌い」という人はタチが悪いとは?

「私、自分のことが嫌いなんです…。」と言っている人でも、誰かに愛されたいと思っているんですよね。

 

でもね、冷たいことを言うようですが、それって無理なんです…。

 

PAK72_kirainajyousi20140810134221500-thumb-1494x1000-12022

「私は、私が嫌いなんです。

でも、私はあなたに愛して欲しいんです…。

あなたに自分を嫌いと思っている私をもらって欲しんです…。」

と思っているんです。

 

これってタチの悪いAさんと同じなんです。

 

 

そもそも、自分を愛せない人に、「他の人を愛せるわけがない」と思うのです。

 

あえて厳しいことを言うと、自分の良い所を見つけれない人に、他人の「良い所を見つけれるわけがないのですよね。

 

 

「私はあなたを愛せないけど、あなたには私を愛して欲しいの…。」

と言っているけど…

「私は天ぷら蕎麦を食べたいけど、でもお勘定は払いたくないの…。」

と言っているぐらい卑しくて、無茶苦茶なんですって…。(汗)

 

自分が嫌いな物を、他の人にプレゼントしちゃダメです。

 

プレゼントとは、相手がもらって「嬉しいと思う物」とか「喜んでくれる物」をあげるんです。

 

※たまにプレゼントされて困る物もありますけどね(^^;;

 

② 自分が嫌いな人は、まず「自分を認める」ことから始めるとは?

まず自分を認めることから始めましょう。

 

以前に【「自分を知る」ことから始めよう(中篇)《「今の自分を認める」ことで、新たらしい自分に出会える。》】という記事を書きましたが、自分が嫌いな人に共通することは「自分を許せない」という気持ちを持っています。

 

”できない自分”をできる誰かと比較したり、自分を誰かと比べたりすることで、自分が嫌になるし、自分のことがダメな自分に見えてくることもあるんですよね?

 

 

でもね、結局そのダメな自分も、紛れもない「自分」なんですって。

 

「自分のことが認めれない気持ち」もわかります。

 

でもね…

「今できる限りの自分で『今の自分』を認める。」

ということから始めましょう。

 

 

③ 自分の「魅力」は見る人によって変わるとは?

人生を生きていれば、嫌なことなことだってたくさんありますって。

 

【自分がコンプレックスに思っている特徴が、実は「素敵な魅力」になることがある!?《赤毛のアン症候群》】の中でも書きましたが、自分がコンプレックスに思っていることでも他人からは「魅力に見える」ことだってあるんです。

 

ですから、「自分の魅力」とは見る人で変わるんです。

 

私も以前はスマートな体格でしたが、今は中肉ポッチャリな感じです。

 

ですが、

「宮さんは今のポッチャリの方が良い感じですよ!」

と言う人もいるし、

「以前のスマートな体格の宮さんの方が良いですって!」

と言う人もますから見る人によって意見もバラバラなんですよね。

 

でも、見た目の「外見」ぐらいならまだ良いんです。

 

 

④自分の「考え方」や「心」のが嫌いと言う人は要注意とは?

「心の問題」「精神的」なことで、自分を変えたいとか、もっと自分を認めたいとかもっと自分を好きになりたい!と思っているのなら「あげまん」になることをお勧めします。

 

中には…

「私は自分のことが嫌いと言っているあなたが好きなんです。だから、あなたには変わらずに自分のことを嫌いなままでいて欲しい…。」

とか言ってくる人がいたら、相当に気持ち悪いですからね…。

 

もし、そう言っている人がいたら…

「本当のあなたのことを見ていないし、本当のあなたを愛してはいない。」

ことになりますからね。

 

 

◆最後に

「自分の心を嫌いなままでいると勿体無い。」

自分を嫌いなままでいると、その自分が「本当のあなた」と勘違いされて、色々と面倒なことになりかねませんからね。

 

もし、「本当のあなた」があなたの中で眠っているのであれば、季節はもう春ですし、そろそろ越してあげましょう!

 

今の自分が嫌いなら、自分自身に対して…

「私はどうなりたいのか?」(質問)

という質問をして、自分自身にコーチングをしてみましょう。

 

その質問に対して出てきた答えをメモに書き留めたり、自分自身の心の声を「聞き上手」になって聞くことで大きな気づきを得ることができますからね。

 

「人に愛される人」とは 、自分を愛せる人です。

 

恋愛も結婚もそうですが、相手を愛さなければ始まりません。

相手を愛するには、自分を愛さなければ「人を愛する感覚」が 掴めないのです。

 

聖書でも「与えよ、さらば与えられん」という言葉があります。

 

「自分を愛せよ、されば愛する人に愛されん」

 

まずは、自分を認めて、少しづつでいいですから自分を愛することから始めましょうね。

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/