「男に媚を売る女友達を見るとイライラします」《イライラの原因は「嫉妬」と「妬み」と「ネガティブ感情」》

BL008-cyottomatteyo120140810500-thumb-1097x800-5579

先日、私の元に相談に来た女性Aさんからこのような相談を受けました。

この相談内容は多くの人に共感される内容だと思いますので、このブログでも紹介したいと思います。

 

【相談者 30代 女性Aさん】

男性に”自分のことを上手にアピール”したり、男性に”媚を売る上手い女友達”が会社にいるのです。

その小悪魔のような彼女が男性に『嘘くさいアピール』をしているにイライラする反面、その彼女に限って男性に気に入られてしまうのです。

私はこの彼女の顔を見るだけでイライラしてしまいます。

彼女とは同じ職場なので顔を合わせない日がないので、さらに悩んでいます。

宮さん、このイライラの気持ちはどうしたら良いのでしょうか?

 

このような経験をされた方は他にいると思います。

また、最近では相手のSNSの投稿を見てイライラした気分になる人もいるようです。

 

でも、この状況でも別に「イライラしない人」もいるんですよね?

 

このAさんはこの状況で感情が刺激されてイライラするということは、「これこれはダメだ!」とか「それはズルい!」とか思っていると、イライラの感情に火を付けてしまうのです。

 

ですので…

「私も男性に媚を売りたい…。」

「私も男性に気に入られたい…。」

「私も男性にチヤホヤされたい…。」

という気持ちが”自分の中にあるかどうか?”という思いがあるかを見るのです。

 

さらに…

「私も男性に気に入られたい!」

「男性に媚を売りたいけど、そのやり方がわからない!」

「私も男性にチヤホヤされたい!」

という思いが、「嫉妬心」「競争心」「妬み」を生み出して、Aさんの中で”イライラの火に油を注いでいる”ことがあるのです。

 

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500-thumb-733x500-3765

恋愛でもビジネスでもスポーツでも何でもそうですが、自分は上手くいっていないときに、相手が上手くいっている人を見るとついつい…

「あの人ばっかりズルい!」

とか、

「あの人は潔くない!」

とか思って、嫉妬して、妬み、さらにイライラするんですよね?

 

これらを全て引っくるめてイライラの”ネガティブなエネルギー”になってしまうんです。

 

【「イライラの原因」を探ろう】 

しかし、この”イライラの原因”がわかって来ると「感情コントロール」ができてきて…

「そうか、私は彼女と”競争”しているんだな…。」

「私は彼女に”媚を売るのこと”をやめさせたいんだな…。」

「私は”彼女のことが羨ましい”と思っていたんだな…。」

などなどが一つ一つ分かってくのです。

 

そうすると…

”彼女がどうして男性に「媚を売るようなこと」をしているのか?”

などなどが理解できてくるようになるのです。

 

それは大抵が「貧困意識」から来ているのです。

 

 

【「相手の幸せ」を願うと消えてしまうイライラ感情】

もしかしたら、彼女は自分を偽ってでも男性に対して「媚を売る」ようなことをしなければ…

”恋愛が上手くいかない…。”

と恐れていることがわかったりするんです。

 

すると…

「あぁ、彼女は恐怖心や恐れる気持ちでいっぱいなんだな…。」

という気持ちになるんですよね。

 

そして、彼女に対して…

「彼女から恐怖心や恐れが消える日がくると良いな!」

「彼女の心が癒されることを祈ろう!」

「彼女の幸せを願っています!」

などなどと”彼女の幸せを願ってあげられるぐらいの余裕”が出てくると、イライラする感情になることはなくなるのです。

 

ですから、「イライラな気持ちの自分」「相手の幸せを祈っている自分」は…

”全く違う自分”

なのです。

 

「あげまん」と言われる人は、相手の幸せを願ったり、

”相手の成功を願える人”

のことなんでね。

 

 

【「感情のコントロール」でイライラも解消】

そうなれるようになるには「感情のコントロール」など、”多少の練習が必要”ですが…

「相手の対するイライラがどこから来ているのか?」

がわかれば、少なくても”自分が感じているイライラ”で心がブレることはなくなりますからね。

 

「妬み」「嫉妬」などは『ネガティブな感情』だと思われています。

 

しかし、ネガティブ感情をコントロールできれば、「自分の力」をより発揮でるとも言われています。

 


Amazon.co.jp

↑ポプラ出版から出ている【正しい恨みの晴らし方 】という本に、恨み・妬み・嫉妬を
理解し「自分の力」にする活用術が書かれていますので参考にしてみてください。

 

 

【最後に】

いかがだったでしょうか?

最近ではSNSの投稿を見て「嫉妬心」「妬み」を覚えて”イライラする気持ち”になる人が多いようです。

 

そんなときには…

「どうして私は相手に対して”イライラした気持ち”になるのかな?」

と考えて見ましょう。

 

そうすることで、

「相手に対するイライラな気持ちがどこから来ているか?」

など分かれば、”自分が感じたイライラ”「自分の気持ち」が振り回されることはなくなりますからね。

 

 

↓2015年 ワークショップ・セミナー・講演情報はこちら↓

2月・3月「あげまん」になるための聞き上手ワークショップ講座《女性限定・男性限定》

4月【素敵なパートナーに出会うためのマーケティング講座】《女性限定・男性限定》

 

↓宮 弘智ホームページはこちら↓

あげまんコンサルタント
彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

プロポーズさせニスト
彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップを解説しています。

「あげまん養成塾」スタート《一期生募集中!》
今まで「あげまんコンサルタント」では個別のセッションをしてきましたが、2015年1月から10名限定で楽しみながらグループワークショップを行う「あげまん養成塾」の一期生募集がスタートします!

結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会えるアラフォーからの婚活コンサルティング
「結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会いたい!」という思いを持つ女性のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

 

↓メディアで紹介されました↓

『あげまん養成コンサルティング』がメディアに取り上げられました!

グラビアでも活躍している「橋本まなみ」さんがテレビ番組の体験取材にきました!

Facebookのフォロー大歓迎!最新のブログ記事が購読できます。

 

このブログの読者になる
このブログの読者になると、更新情報をいつでも受け取れるようになります。

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/