鷲宮神社(埼玉・鷲宮)【お勧めパワースポット No.003】

IMG_1769

今日は仕事に合間に時間ができたので、埼玉にある鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)へ商売繁盛祈願をかねて行ってきました。

IMG_1770

鷲宮神社の鳥居を潜りこの参道を歩いていると、辺りがだんだん静まりかえって、凛とした雰囲気を感じました。

IMG_1786 IMG_1784

鷲宮神社はアニメ「らき☆すた」のモデルとなった神社として有名で、若い参拝客が多かったです!

また境内にある絵馬掛け場には多くの「痛絵馬」(いたえま)が飾られていて、痛絵馬を鑑賞を目的とする人もいました。

IMG_1779 IMG_1781 IMG_1771 IMG_1772 IMG_1773

鷲宮神社は埼玉県久喜市にある出雲族の草創に掛かる『関東最古の大社』と言われています。

【御祭神と御神徳】

・天穂日命(あまのほひのみこと:天照大神の子ども)[商売繁盛・出世金運・厄難削除]

・武夷鳥命(たけひらとりのみこと:日本神話にでてくる神様)[交通安全]

・大己貴命(おおきにのぬし:スサノオの子ども)[家内安全・縁結び・病気平癒]

神代の昔から、天穂日命(あまのほひのみこと:天照大神の子ども)が東国を経営するために武蔵国に到着し天穂日命のお供の出雲族27人の部族と地元の部族が当地の鎮守として大己貴命(おおきにのぬし:スサノオの子ども)を祀ったのに始まると伝えられています。

その後、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東国平定の際、別宮を建てて天穂日命と御子神の武夷鳥命(たけひらとりのみこと:日本神話にでてくる神様)を祀ったと言います。

また別名を土師の宮(はにしのみや)とも言われ、一説には崇神天皇(すじんてんのう)の時代に河内国から東国へ移住した土師氏が下総国浅草から利根川を上って当地に移住した際に先祖を祀ったのが起源ではないかと言われています。

そして、「はにしのみや」がいつしか訛って、現在の「わしのみや」(鷲宮)になったとされています。

後述する神楽は、伝承に基づいて「土師」の名称を用いていそうです。

この神楽の始行年代は明らかではりませんが、鎌倉時代の史書である『吾妻鑑』(あずまかがみ)に、建長3年(1251年)4月に鷲宮神社で神楽が行われたことが書かれています。

しかし、これが現在の鷲宮催馬楽神楽と同一のものかは明らかにされていないそうです。

毎年1月1日には、歳旦祭が行われているそうです。

国家の隆昌と平和を祈り、新年の門出を祝うとともに誓いを新たにする祭典で、神楽奉納があります。

全国4000を超える神楽の中で、鷲宮町は第1回目の国の重要無形民俗文化財の指定に選ばれている由緒ある神社です。

参拝者は、およそ47万人(2012年1月1日~3日)も参られたそうです!

最寄の駅からは、東武伊勢崎線 鷲宮駅から徒歩5分~10分程度、JR宇都宮線 東鷲宮駅からタクシー10分のところにあります。

駐車場は約30台~50台程度ありますが、お正月三が日は交通規制により進入が出来ませんのでご注意ください。

IMG_1789

私の携帯に付いているくまモン(御守り)と、鷲宮神社の御守りのツーショットです!

商売繁盛・金運招福のご利益があると有名で、私も商売繁盛祈願をしてもらいました。

鷲宮神社は鷲宮神社は商売繁盛など、仕事やビジネスをする上で経営者や社長さんが良く訪れる神社で有名だそうです。

私がオーダーメイドパワーストーンブレスレット創作でお世話になっている四柱推命師の先生も、

「鷲宮神社にお参りいったら仕事が成功したんだよ!宮さんもお参りに行くといいよ!」

と教えてもらいました。

 

これから仕事運をあげたい!という方がいれば、ぜひ埼玉のパワースポットの「鷲宮神社」へ行ってみてください!

 

住所:〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
TEL:0480-58-0434(鷲宮神社)
公式ホームページ:http://www.washinomiyajinja.or.jp
最寄り駅:東武線「鷲宮駅」
アクセス:公共交通…東武線「鷲宮駅」から徒歩約5〜10分、自動車…東北道「加須IC」から約15分
駐車場:あり(無料:50台)
祭神:天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなとりのみこと)、大己貴命(おほむぢのみこと)
主な御利益:商売繁盛/金運出世(金運&仕事運)

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/