未来をイメージすることで生まれるワクワクとは?(セルフコーチングのやり方)

「未来をイメージすることで生まれるワクワクとは?」

私のコーチングの中で

『未来の自分の姿を見る』

『未来の自分のスケジュールを読み上げる』

作業をします。

 

人はそもそも質問によって成長し、

進化して行きます。

 

人間は無意識の時も、

顕在意識の時も

『自分に対して質問』

をし続けています。

 

例えば何かを思い出そとするが、思い出せない…。

その様な経験はありませんか?

おばちゃn「ほら、あのタレント…。アンパンマンの声優もしているあの人の名前が出てこない…。何だっけ?」

しかし、後になって思い出します。

 

それはトイレの中だったり、

お風呂に入っている時。

 

その多くは「一人でリラックスしている時」だと言われています。

おばちゃn「あ!思い出した!アンパンマンの声優は戸田恵子さんだった!」

人は顕在意識思い出せなかった事柄は

潜在意識がずっと答えを探していると言われています。

 

人間の脳は質問する事で色々なアイディアが

出て来るようにできています。

 

ですから

『質問の質』を上げてあげる事が

大切になってくるのです。

 

人は無意識に常に自分に何らかの質問しているのです。

 

朝起きる時にもあなたは自分に質問をします。

ショック!「嘘~もう起きる時間なの…。マジかよ~。」

あなたはそんな質問を自分にしてはいませんか?

もしも、自分にその様な質問をしていたらどうでしょう?

 

その日一日は良い天気にも関わらず、

あなた心の天気は「曇り時々雨」になって

青空を見る余裕もないでしょう。

 

今日は皆さんに、

自分で自分をコーチング(セルフコーチング)ができるための

素敵な質問をプレゼントしたいと思います。

 

私もよく使うセルフコーチングなのですが、

何かの問題を解決ししたい時に

「問題解決のアイディア」

が溢れ出てきます。

 

今から質問する内容について考えてみてくださいね。

出来たらメモに書き出してみたり、ボイスメモに残すと効果がありますよ!

 

【1.あなたが抱えている問題を書き出してみましょう。】

 

 

【2.「その問題がどうなって欲しいのでしょうか?」と質問してみましょう。】

・この内容をメモや紙に書き出してみましょうクリック

 

【3.「その問題はどうしたらそうなっていくのか?」と質問してみましょう。】

・頭から出て来るアイディアを書き出してみましょうクリック

 

 

【4.それらの答えに「◯◯を実行する」という形に変えて書き出してみましょう。】

この内容はメモやスケジュール帳などに書き出しておくと良いですよクリック

 

 

【5.「その問題が解決されたら、あなたにとってどの様な良い事が訪れますか?」と質問してみましょう。】

この内容はメモやスケジュール帳などに書き出すことで
未来の自分が明確になって行く事でワクワクがさらに体感できますよクリック

 

例としては…

【1.あなたが抱えている問題は何ですか?】

・私はタバコが辞めれない…。

【2.その問題がどうなって欲しいと思っていますか?】

・タバコを辞めたい。

【3.その問題はどうしたらそうなっていくのか?と質問てみましょう。】

↓お酒を飲むとタバコを吸いたくなるから、飲み会を控える。

↓タバコを吸う本数を半分にする。

↓カートンで買い込んだタバコを売る。(値上がりする前のタバコ)

↓タバコで使っているお金を計算してみる。(一年間でタバコ代で消えるお金を計算)

タバコを吸う人に近づかない。

 

【4.それらの答えに「実行する」という形に変えて書き出してみましょう。】

↓飲み会に誘われても本当に行きたい飲み会以外は控える。

↓タバコは本当に吸いたくなった時だけ吸うようにする。

↓タバコを買いたい人思っている人を捜す。

↓タバコで消えるお金を他の使い道があるとしたら何なのか探してみる。

タバコの匂いから自分を遠ざけることから初めてみる。

 

【5.その問題が解決されたら、あなたにとってどの様な良い事が訪れますか?】

この内容はメモやスケジュール帳などに書き出すことで

未来の自分が明確になって行く事でワクワクがさらに体感できますよクリック

飲み会に行く回数が減っておこずかいが増えた!

逆に食べる量が減ったお陰で体重が減ってダイエットが成功する!

タバコを吸う本数を無理なく減らして行く頃で

自然とニコチンが減って、

タバコを欲しく無くなっていく。

さらにお肌の調子が良くなって便秘もなくなった!

カートンで買い込んだタバコを売って

おこずかいが増えたみたいで嬉しい!

この機会に貯金が出来る!

タバコに使っていたお金を計算したら驚愕…。

一日に一箱のタバコを吸っていた私。

410円×31=12,710円 ×12ヵ月=152,520円 海外旅行に行ける!

服にタバコの匂いがしなくなったお陰で、

今まで遠ざかっていた人と仲良くなれる!良い出会いが増える!

いかがでしょうか?

 

タバコを辞める事でダイエットに成功、

お肌の調子が良くなって便秘も改善、

さらにおこずかいが増え海外旅行に行けるべーっだ!

さらにその旅行で良い出会いがあるかもしれませんニコニコ

禁煙席でランチをしていたら

素敵な男性に声をかけられるかもしれません…ラブラブラブラブ!

 

こうして、

未来を観る事で自分の中にワクワクが

溢れ出して来るのが実感できます!

 

人は未来にワクワクする事柄がたくさん待っていると思うと、

毎日がワクワクしてきます。

その数は多ければ多い程良いのです!!

 

そして、

未来にワクワクする事柄が少なくなって見えなくなると、

毎日がしんどくなったり、

バタバタ忙しいと感じる様になるのです。

 

それは未来のワクワク感よりも、

現在のバタバタ感といった毎日忙しい日々と

過去の行動や記憶の数が増えると

「私の方向性って定まってないな…」

「私の人生は一体何なのかしら…」

「私の生きる道って何なの…。」

と思ってしまうのです。

 

つまりは未来のワクワク感の数で
今のあなたの状態も決まってくるのです。

 

あなたも今日から

『自分のワクワクする未来の姿を観る習慣』

を身につけてはいかがでしょうか?

 

そして、

自分だけではなく周りの人たちにも

『相手にワクワクする未来の姿を見せてあげれる人』

にあなたがなる事で

『あなたは聞上手で質問上手』

になれますからね!

 

あなたがパートナーのコーチングをすると、

仕事の問題を解決してあげたり

、彼や彼女の悩みを聞き出す事もできるので

恋愛関係も上手くいくでしょう。

 

すると、

女性であれば『あげまん』になれます女

 

男性であれば彼女の話を聞いてあげることで

彼女を愛で満たすことが出来るでしょう♂

girl*「わたし今彼との結婚について悩んでいて…。」

あなたが友人にアドバイスをする時に

あたし「あなたは自分らしくやったら良いのよ!」

と言うとしましょう。

 

しかし、

それで終わってはコーチングになりません。

何故かというとそれはアドバイスにみえます。

 

しかしそれは、

あなたの思いを語っただけにすぎないのです。

 

友人に『自分らしいさとは何か…』について考えてもらう事で

問題解決に必要なアイディアが出るのです。

 

あたし「結婚についてどんな悩みがあるの?」

girl*「彼のお母さんの事なの…。私とお母さんはきっと相性が悪いのよ…。」

あたし「じゃあお母さんとの関係がどうなったら良いと思っているの?」

girl*「それは仲良くなりたいわ。」

あたし「じゃあどうしたらお母さんと仲良くなれると思う?」

girl*「そうね…お母さんは話し好きだからおかあさんの話を色々きいてあげると良いのかしら…。私料理が苦手だからこの機会にお母さんに料理を色々教えてもらおうかしら…。」

あたし「どうしたらお母さんの話し相手になれると思う?」

girl*「そうね…お母さんは話しに合わせるのも何だかしんどそうだし…。そうだ!私料理が苦手だからこの機会にお母さんに料理を色々教えてもらおうかしら!」

あたし「じゃあお母さんと話したり料理を教わってどんな良い事があると思う?」

girl*「そうね…お母さんとの関係が良くなって、私自身が楽になるわ!それに私の料理の腕が上がれば彼も喜んでくれるわ!色々アドバイスしてくれてありがとう!」

あたし「良かったわ!」(私はただ質問していただけなんだけどね…)

あなたも周りの人にワクワクする未来を見せれる存在になってみてはいかがでしょうか。

これはリーダーや成功者がよく行っている習慣の一つなのですクリック

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/