ネット婚活(SNS含め)をする30~40独身代女性で素敵な異性に出会えない人は「クラスター化している」とは?

 

 

 

 

まず、この内容を書くキッカケになったことは「インターネットが我々に与える影響というものを考える機会が増えた。」ということがありました。

 

すでにご存知のことだと思いますが、皆さんもインターネットをすることでメリットもデメリットもあります。

 

私は30~40代の独身女性の婚活応援をしているのですが、

“インターネットを上手に使いこなせる女性♀”

“インターネットを使いこなすのが下手な女性♀”

とでは、明らかに結果が変わってきてしまいます。

 

(↑画像:自撮りしてSNSに投稿してる女性)

 

しかし、TwitterやfacebookやInstagramやLINEなどのSNS をやっていると、リア充やキラキラ投稿をしている輩がいて、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよね?

 

さらに30~40代の独身女性にとっては、“結婚しました的な投稿”“子育て育児投稿”を見るのは正直しんどい方もいると思います。

 

また、インターネットを利用している人たちに共通して言えることで、信じ難いとは思いますが素敵な異性に出会えない人は“素敵な異性に出会えない状況”を自ら作り出していることがわかってきました。

 

インターネットのメリットとデメリットをしっかり把握して見方を変えれば、インターネットを有効活用できるようになるキッカケになればと思います!

 

本日は【婚活中30~40独身代女性が知っておくべき、「素敵な異性に出会える人」と「そうでない人の?」の違いがわかる方法とは?】というお話をしたいと思います。

 

 

 

◆インターネットのデメリットは「クラスター化」になることとは?

この「クラスター化」とは…、

“小さな集団になってしまい他の意見を受け入れられなくなる状況”

というものです。

 

もしも、あなたがクラスター化していくと“自分の近い価値観を持った人たちの意見”だけを受け入れて群れるようになります。

 

ただ、他の意見もたくさんあるのに、ネットの世界ではそれを無視することが可能になるのです。

 

そして、ネットの世界では同じ考えを持った人たちを集めることが可能なので「自分の意見と違う人たち」がいた場合に、その人たちを除外したとしてもネットの世界は広いのでまた同じ意見を持った人たちをいくらでも集めてくれるのです。

 

人は「自分にとって居心地がいい環境を作り出そうとする習性」があるし、「自分にとって都合のいい人間だけで人間関係を築こうとする習性」があります。

 

これは動物も同じで「縄張り意識」がまさにそれです。

 

ネット上では…

『自分と同じ意見と持った人たちが集まりやすい状況』

(居心地がいい環境にい続ける状況)

が生まれてしまうという特徴があるし、この繋がりやすさがある意味で致命的になっているのです。

 

インターネットがまだなかった頃の話をすると、自分の価値観とは違う人がいても、その相手と関係を築いて行かないと会社が回らなくなったり地域活動が滞ったり、色々な出来事が起きていました。

 

相手と意見が合わなくて喧嘩をしたり、それでも我慢をしてでも何とか歩み寄ってみたり、なんとかかんとかやってきたのです。

 

しかし、現代では特にインターネットの世界ではそんなことをしなくても済んでしまうのです。

 

 

SNSでする、いいね!やシェアやリツートと言われるものは、自分の意見と違う考え方はシェアしない代わりに、言い方は悪いですが“自分と同じ都合のいい意見”をいいね!したりシェアしたりリツイートする現象になっていますよね?

 

そうすると、自分と同じ意見を持った人たちがだけで集まっている社会で過ごすかのように暮らせてしまうのです。

 

それは“自分と違う意見を持った人たちと過ごす環境”がなくなっていくという、とても怖い状況になっていってしまうのです…。

 

例えば、ある有名人がある意見を言うと、ネットでバッシングの嵐になって炎上騒ぎになることってありますよね?

 

炎上と言っても実際のところは、少数派の人たちがギャーギャー騒いているだけで1%以下の人たちですからね。

 

ブログのコメントにバッシングをたくさんいただくこともありますし、初めは私も心が凹んで気を使ってブログを書いていた時期もありました…。(汗)

 

アメブロ時代の頃は、書きたいことを書くとアカウントが消されたり、書きたい記事を書くとブログが消去されたりしました。

 

しかし、今となっては「色々な意見の人たちがいるんだ!」と思えるようになりアンチコメントは大歓迎だし、炎上できるものなら炎上してほしいと思ってます!(笑)

 

大事なことは『自分と違う考えを持った人たちがいるんだ!』と思えることが、私にとっての栄養だし、大きな気づきにもなるのです。

 

これは婚活中の30~40代独身女性にとって大事な考え方なのです。

 

◆「自分と違う価値観を持った人たち」と関わることで、素敵な人たちに出会える!

30~40代の婚活をする上で大事なことは、自分と同じ価値観を持った相手と繋がることだけではなくて、“自分と違う価値観を持った人たちと関わる機会を持つ”ということが鍵になってきます。

 

それは何故かと言えば…、

「自分と違う考え方を持った人がいるんだな!」

「自分と違う価値観を持った人たちがいるんだな!」

「自分と違う反応をする人たちがいるんだな!」

と思うことが、婚活をする上で視野を広げることにつながりますからね!

 

そして、実際に「自分が惹かれる理想である異性の特徴」と言われるものは…、

“自分とは違った魅力や価値観や考え方を持っている”

という共通点があることが多いと気づかれる方も多いかと思います。

 

しかし、SNSなどのインターネットの世界ではそういった方々と関わる機会を避ける人も多いので、“新しい出会いの可能性を狭くしてしまっている”とも言えます…。(汗)

 

あなたの新しい出会いの可能性が広がよりも早く、ネットの世界がどんどん広がっていることになっているとも言えます。

 

また、人間は“自分と同じ考えや価値観を持った相手”と繋がろうとする習性があります。

 

しかしそれだけをし続けると、自分たちと違う考えを持った人をディスったり、村八分のようにして排除しようとしたり攻撃しようとする人たちが増えるのですよね…。(汗)

 

(↑画像:仲間に入れてもらえないかわいそうなヘビさん)

でも、それは“子供のいじめ”と変わりませし、それって「さげまん」ですよね…。(汗)

 

インターネットの中に2chがありそれを利用する人たちが人格を否定するようなことを書き込んだりするので、残念ですが建設的な議論ができるのはまだ先の話かもしれません。

 

我々日本人の精神として集団意識が強いし、「みんなと一緒は素晴らしい!」とか「友達100人作ろう!」という仲間意識や共同体的な価値観が強い民族ですから特にだと思います。

 

その反対に、自分とは違う考えを持った人(仲間ではない相手)に対して攻撃的になったり、排除したりする傾向がありますからね…。(汗)

 

自分の考えを持った人や行動をした人を叩く傾向など、それがひときわ目立つのがSNSなどの“インターネットの世界”だと感じています。

 

そもそも、離婚の原因になる最も多い項目と言えば、「価値観のズレ」「お互いの方向性の不一致」などとされています。

 

以前に【結婚できない30代後半女性が探しているソウルメイトとは、白馬に乗った王子様!?《不完全な男性との関わりを楽しもう!》】というブログの中でも書きましたが、いくらソウルメイトの異性と出会えたと言っても、それでもあなたと相手は考え方も価値観も違うのです。

 

例えば、プロボクサーなどのスポー選手は“いかにして相手のペースを崩せるか?”ということをか考えて試合に臨むと思います。

 

ただ、人間関係になると「自分にとって都合のいい人たち」を周りに置こうとします。

 

その理由としては、そっちの方が精神的に楽だからです。

 

それって無意識は“自分のペースを崩されるのが怖い”という恐怖感から、周りにイエスマンばかり揃えようとしてしまうのです。

 

でも、それではダメなことはプロスポーツ選手なら理解できるはずですからね。

 

私が皆さんにお伝えしたいことは…

“「自分とは違う考えの相手」とどのように関わって行くか?”

と考えていくことが大切なのです。

 

これはスポーツ選手だけに言えたことではなくて、夫婦関係でもお互いに切磋琢磨していくことが大事だし、それをし続けることでベストパートナーなれると思いますからね。

 

そう考えられることが「あげまん」ですからね〜!

 

◆最後に

世間ではよく、テレビは見ないし、ラジオも聞かない人ていますよね?

 

でも、私はテレビもラジオも大事だと思うのです。

 

その理由としては、テレビやラジオで“自分の意見と違う人たちの意見”を見たり聞いたりすることができるからです。

 

自分自身ではまず見たり聞いたりすることはない情報を発信してくれるからです。

 

よく、

女性
素敵な男性と出会う機会がないんです…。
男性
なかなか良い女性と出会いがないんです…。

という人たちがいます。

 

以前に【「さげまん女♀」と「さげまん男♂」が、結局は引き合ってカップルになるんです。《類友の法則》】というブログの中でも書きましたが、類は友を呼ぶという「類友の法則」というものがありますから、素敵な異性に出会えないにのは…

“あなたが素敵な人じゃない”

ということですよね?

 

貧乏人は、貧乏人で集まり、ますます貧乏人になります。

お金持ちは、お金持ちで集まり、どんどんお金持ちになります。

さげまんは、さげまんで集まり、ますますさげまんになります。

あげまんは、あげまんで集まり、どんどんあげまんになります。

 

これを聞いて怒りたくなる気持ちもわかるのですが、でもそういうことだと思うのです。

 

このような人たちは、自分とは違う意見や情報に対して…

女性
わたしの考えとは違うし、見たり聞いたりするのが嫌なのよ!
男性
僕の価値観とはそぐわないから興味もないし、関わり合いもしたくないんだよ!

と言う人たちもいますけど、私としてはそれは勿体ないと思うのです。

 

自分を心や身体を成長させてくれるのは、「反対意見」だったり、「反対勢力」だったり、『自分とは関わり合いのない別の世界の刺激』だったりしますからね。

 

私はあげまんラボラトリーというYouTube動画を配信していますが、

女性
宮さんの動画を観る勇気がないんです…。

と言う方がいました。

 

自分が動画配信をしているからという訳ではありませんが、ぜひ色々な動画やテレビを見たりラジオを聞いたりして欲しいと思います。

 

色々な考え方がありますから特に押し付けはしませんが、私が皆さんに言えることは…

“自分の価値観とは違う意見と向き合う”

“自分の考え方とは違う相手の話を聞く・会う”

という体験して欲しいと思いますからね。

 

そうすることで、あなたが「求めているような異性」に出会えたり、あなたが「望んでいるような異性と関わる出来事」が起きたりしますからね。

 

大事なことは、あなたが求めている相手、あなたが望んでいる相手は…

“自分とは違う考えを持っている”

“自分とは違う価値観を持っている”

“自分とは違うことを見て聞いて、自分とは違う環境に生きている”

ということをわかった上で、これからの婚活を進めていくとうまく行きますからね!

 

おかげさまで私も自分の考え方とは反対の本やブログに目を通すことをあえてするようになってから、精神的にも心の余裕が生まれるし、様々な人脈の方々と出会えていると実感しています。

 

 

インターネットを取り入れて婚活をしている人は、自分が出会う人たちが…

「自分と同じ人間ばかりに出会っていないか?」

ということ注意ましょう!

 

私のブログはある一部の皆さんにとってみれば、もしかしたら「クラスター化をぶち壊す内容」かもしれません…。(汗)

 

ぶっちゃけて言えば、“いい子ちゃんブログ”を書こうとすれば書けると思います。

 

その方がいいね!されたり、アクセス数も伸びたり、シェアされたり、リツイートされると思いますし今以上に人気も出るかもしれません。

 

しかし、私が求めていることは…

“皆さんの心がチクっとするブログ”

(クラスター化している人たちの心をモヤモヤさせるブログ)

を意識して書いています。

 

その理由としては、それが皆さんの視野を広げるキッカケになると信じているからです。

 

ぜひとも、以上のことを意識して日々を送って行きましょうね〜!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

  FacebookやTwitterでも役に立つ情報を投稿しているので、ぜひフォローお願いします!  

 

〜 最新情報 〜

「グループ講座をやっていませんか?」
「数名のグループ講座があれば参加したいです!」
「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」

というお声にお答えしまして2018年1月から
グループセッション(1クラス:6名限定)で行う
「30~40代女性専門・大人の婚活塾」
をスタートすることを決定しました!

詳細はこちら

 

個別コンサルの支払い方法に「月々の分割払い」が可能になりました。

※各コースの個別カウンセリングの受講をご検討されている方は

月額のお支払い金額など詳細をご覧ください!

詳細はこちら

 

オンライン講座始めました!(限定5名様)

・「オンライン講座」(オンライン限定:メール・Skype・LINE電話での個別講座)です。

※国外や遠方の方や、様々な理由で宮の講座を諦めて方々にオススメです!

詳細はこちら

 

2017年 12月9日(土)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

※12月9日(土)は満員御礼になり
次第募集を締め切らせていただきますので
参加ご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという女性のための、通称あげ活女子のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング

・既婚者、カップル、婚約が決まっている方、結婚を控えている方のための【カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング】のサービスを始めました!

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち

血液型:小さな事にこだわらないO型

健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型)

特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重)

職業:
・プロポーズさせニスト
・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス

経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。
当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。
二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。
初めて働く外資系の職場。
英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。
しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。
お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。
自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。
「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。
しかし、独立したものの生活は厳しかった…。
電気が止まる(笑)
ガスが止まる(笑)
最後に水道が止まった(笑)
このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!)
貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。
コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。
「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。
2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。
現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。

プロポーズさせニスト宮 弘智
http://www.miyacoach.com/love/