なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(後篇)

IMG_2007

この記事は【なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(前篇)】の続編になっております。

 

https://www.miyacoach.com/blog/archives/23400

 

前篇では、キャリア志向が高く仕事もできる30代~40代の独身女性たちが恋愛になるとまったく奥手になるなど、”理想のパートナーが見つけられない二つの理由“をお話しました。

 

また、日本人男性が”草食系と言われる女性化“してしまった理由として、過去の敗戦が少なからず影響していることがわかりました。

 

その逆に日本人女性が肉食系と言われる男性化する理由として、父親が母親に対して支配的に接する対応を見て育った女の子が大人になって、”私は主体的な人生を送って、男に負けない「強い女」になる。“と無意識に考えるようになったとお話しました。

 

この後篇では、いよいよ「30代~40代の独身キャリア女性がパートナーと上手くいく方法」についてお話していきますので、ぜひ前篇後篇と合わせてご覧ください。

“女性が仕事”に回帰する理由

例えば、この”男性の草食系・女性化という現象“はノルウェーでも見られるのです。

 

「フェニミズムという観点」で見ると、ノルウェーという国では他の国よりもずっと早く始まっていたのです。

 

先ほども言いましたが、強くてパワフルだけれども女性にきちんと接することができる男性のロールモデルが少なかったために、ノルウェーでも男性が女性化してしまい、その反対に女性が強くなったそうです。

 

ノルウェーという国では、”男女平等の社会“も実現させていて有名ですよね。

 

そういう意味で言えば、ノルウェーは世界の中でも“ある意味うまくいっている国”の一つだと言えます。

 

実際にノルウェーでは、離婚率は高くて、自殺やうつになる率も高いと言われていますし、ノルウェーでは長い冬が続く国としても有名ですが、そのせいだけではないのです。

 

男女がそれぞれどのような仕事に就いているかを調査した結果、ノルウェーでは“女性の伝統的な仕事”と考えられてきた職業に就いている女性が世界のどの国よりも多いという面白いデータが出ています。

 

また、ノルウェーは経済が安定していて、社会保障も手厚く充実していますし、そもそもが女性が男性に経済的に頼らなくても暮らすことができる国になっているのです。

 

それによって、女性は男性に対して自分の能力を証明する必要もないし、”女性も好きな仕事に就いていい“という社会になっているのです。

 

それこそが、女性たちが選んだ“女性の伝統的な仕事”とされてきた職業だったのです。

 

ただ、これにも理由があるのです。

 

そもそも、「基本的に男女は同じ」という考え方でいると、家に帰ってきても、パートナーの前で女性らしい部分を出せないし、”女性ならではのニーズを満たせないという問題“が起きてしまうのです。

 

そんなことがあっては、家の中でパートナーとの間でストレスが溜まりますよね?

 

ですから、その状況を避けるためにも”女性らしさを出せる仕事“を選ぶというような、『女性性を高める現象』が起こるわけですね。

 

どういうことですかと言えば、”外では男性らしい仕事を選び、家庭で女性らしさを追求するのととは真逆“ということです。

 

この社会では男女が平等で、役所や政府機関のいうな職場に女性が進出することもとても大事だと、私もそう思っています。

 

そもそも、それが実現しないと、本当の意味での「平和な世界」は訪れないと思いますからね。

 

私が言いたいことは、”女性が男性よりも優れている“という意味ではありません。

 

女性性と男性性のバランスがとれていることが大事なのです。

 

そのバランスと調和がとれていれば、子どもも生まれますし、もっと平和な世の中が生まれるでしょう。

 

男性でも女性でも、仕事場と家庭の場においては、”男性性と女性性のバランスがとれている“ということがとても重要ですからね。

 

パートナーへの“ダメ出し”の前に、
あなた自身がすべきこととは?

皆さんは、「うまくいくカップル」「うまくいかないカップル」の大きな違いは何だかわかりますか?

 

ジョン・グレイ博士曰く…、

「うまくいっているカップルによく見られる一目瞭然な点として、一つ目は”男と女がどのように違っているか?“をお互いに理解し合っていているところです。

 

二つ目は、”お互いに相手の最も素敵なところを引き出せるようなコミュニケーションをし合っている“という点が挙げられます。」

とおっしゃっていました。

 

うまくいかないカップルというのは、”相手の最悪なところ“しか見ようとせず、”お互いの最低なところ“を引き出し合っているのです。

 

ですから、それができない人たちは『お互いの素敵で良いところを引き出すコミュニケーション』というものを学んでいないか、お互いに知らないだけなのです。

 

最初からうまくできる人なんて誰もいないし、良い結果を得るには学び練習とすることでそのスキルやテクニックは磨けるようになるのです。

 

私も今の仕事をトータル10年ほどやっていますが、うまくいっていないカップルの特徴といえば、その特徴は例外などはなく、どちらか一方ではなくてその原因は男性と女性の二人ともにあるのです。

 

私のところに来る相談者の中には…、

 

女性
彼を愛しているけど、彼のこことここがダメなんです…。

と言って、”彼のダメダメなところリスト“を作って持ってくる女性がいました。

 

彼女に対して私は…、

彼に対してこんなに多くのネガティブな価値判断をしているぐらいですから、あなたは彼に対して本当に愛情深いのですね。

と言ったのです。

 

本当の意味で相手を愛するとは、相手の”ありのまま“を理解することですからね。

 

そして、相手が間違いを犯したとしても、自分も完璧な人間ではないのだから、相手が完璧ではないことも含めて愛せるはずです。

 

以前に【相手を許すことができないし自分も許せない人は、さげまん。《自分を許し相手を許して「あげまん」になる方法》】という記事の中にも書きましたが、人間は自分自身の未熟さや不完全さを許せていないと、相手の未熟さや不完全さも許せませんからね。

 

ですから、”男女の違いを学び理解する“ことに加えて、”ありのままの自分自身を愛する“ことですからね。

 

お互いにこれらができているカップルは、うまくいく可能性が高いです。

 

 

最後に

30代〜40代の独身キャリア女性は職場でも責任あるポストを任せられるようになり、ますます”男性化“してきている女性が多くなってくるのです。

 

そうなると相手の男性だけではなくて、自分に対して完全や完璧を求めるようになっていきます。

 

そうなると…、

TAKEBE160224500I9A0536_TP_V
女性A
ダイエットもしなきゃいけないし、女子力も磨かないといけないし、私はパートナーシップを組むにはまだふさわしくないわ…。
女性B
何の魅力もないこんな私じゃ、誰もお嫁にもらってくれないわ…。

などと考えるようになって、行動ができなくなってくるのも無理もありません。

 

 

以前に【結婚できない30代後半女性が探しているソウルメイトとは、白馬に乗った王子様!?《不完全な男性との関わりを楽しもう!》】という記事の中でも書きましたが、パートナーシップを組む必要性があるとすれば、お互いが不完全で未完成で完璧ではないからお互いが一緒になって切磋琢磨して、日々学び成長していくことができるのです。

 

30代〜40代の独身キャリア女性のあなたにに考えて欲しいことがあります。

 

もしも、あなたが”完璧な非の打ち所がない、白馬に乗った王子様のような男性♂“を本気で求めているとして、その男性はあなたのような『不完全で未熟な女性』を求めているでしょうか?

 

その反対で、あなたが本当に”完全で完璧で無敵のような女性“なら、そもそも『パートナーシップを組む理由』が必要がるのでしょうか?

 

もうおわかりですよね?

 

大事なことは、素直に人の助けを求めてください。

 

すべてのことを、あなた一人で行おうとしないでください。

 

あなたができないこと、無理にできるようにならないでください。

 

あなたができないこと、あなたが持っていないもの、それを補うパートナーを求めてください。

 

あなたが”ありのまま“でいることで、あなたは素晴らしいパートナーシップに巡り会える弾んです。

 

あなたがパートナーシップに巡り会えてないとしたら、あなたはまだ”自分のありのまま姿を素直に出せていない“だけですからね。

 

弱いあなたを許してください。

 

できないあなたを許してください。

 

頑固なあなたを許してあげてください。

 

寂しがり屋のあなたを許してあげてください。

 

男という生き物は、♀「きゃー!助けて〜!」と言って、スーパーマンやウルトラマンやアンパンマンのように”助けを求めらるヒーロー“になりたいのです。

 

男は助けてあげたくなるような、ちょっと抜けていて愛嬌がある『天然の女性』が好きなんです。

 

だから、あなたが『完璧な女』だと男は困るのですよ…。(汗)

 

 

まずは、あなたは『ダメダメな自分を許す』ことがら始めましょうね。

 

これから先の時代も、女性がますます賢くなって肉食系になって男性化することでしょう。

 

女性から『愛嬌』を取ったら、何が残るのでしょうか?

 

「能ある鷹爪を隠す」と言いますが、賢いあなたなら『愛嬌』を隠すよりも出していく方が”これからの賢い女性“だということを忘れずにいましょうね。

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/