なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(前篇)

なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(前篇)

 

私のクライアント様で、女医、弁護士、コピーライター、ベンチャー企業の女社長、などなどの年収1000万円オーバーのキャリア女性が増えてきています。

 

なぜ30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのでしょうか?

 

独身のキャリア女性たちは、周りにいるのは”頼りない男たち“ばかりなのでしょうか?

 

皆さんはとてもお綺麗だし、別に男と付き合えないわけじゃなくてすぐにカップルになるのですが、付き合っても長続きしないのです。

 

【ジョン・グレイ博士 スペシャルセミナー『理想のパートナーを見つけて、愛を育む法』に参加してきました!】の記事の中でも書きましたが、世界的な心理学者で全世界で発行部数5000万部を超える『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』の著者のジョン・グレイ博士は男女のコミュニケーション心理学の第一人者であり、人間の心理の本質に、最も精通した人物として知られています。

 

表面的な感謝ではなく、人間の本質そのものに感謝できるようになる“究極の感謝”の体現者として、パートナーシップにおける最高のコミュニケーションを、世界中に伝え続けている。

 

そこで本日は【なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(前篇)】と題して、ジョン・グレイ博士から教わった「独身のキャリアウーマンが一生涯のパートナーシップと出会う方法」とその考え方について前篇と後篇に分けてお話しましょう。

 

なぜ、30代〜40代の
独身キャリア女性たちは
理想のパートナーシップに
出会えなし恵まれないのか?

キャリア志向が高く仕事もできる30代~40代の独身女性たちは、恋愛になるとまったく奥手になって理想のパートナーが見つけられないのはなぜなのでしょうか?

 

彼女たちは、仕事とキャリアのために自分の時間を使って長い時間働いています。

 

一つ目の理由としてジョン・グレイ博士曰く…、

「彼女たちはその時間の使い方をしていることで、男性が入り込む余地がない生活を送っていることが問題なのです。」

とおっしゃっていました。

 

また、独身のキャリア女性たち男性に対して抱いている「理想」について語っていました。

 

二つ目の理由として、ジョン・グレイ博士曰く…、

「相手の男性に抱く利用が必ずしも“高すぎる”というわけではなくても、あまりにも”現実的“でなかったり、”ロマンチックな幻想を抱きすぎている“ということで、相手の男性に対して『的外れな期待』をしていることが問題になっているのです。」

と語ってくれました。

 

いかがでしょうか?

 

上の2つの内容にチェックが入ってしまった、30代〜40代の独身女性のあなたは十分に難しいかもしれません。

 

ただ、”男性パートナーに求める理想“ということで言うと、様々な理由か…、

TAKEBE160224540I9A0512_TP_V
女性A
人生のパートナーとして、私には”日本人の男“は向いていないわ…。

 

女性B
私は情熱的な熱い男性が好きなの!

だから、日本人のような草食系な男は好みじゃないんです〜

 

と言う女性たちが、日本人でなない男性を探したり、外国人の男性と結婚をする女性が増えているというのもよくわかるのです。

 

ただ、好みやタイプの違いもあるのは言うまでもありません。

 

しかし、典型的なアメリカ人の男性は”日本人の男性ほど草食系男子ではない“ということは言えるでしょう。

 

戦争に負けると、男たちの
「男性性が失われる」とは?

以前に【5月11日発売ananの表紙にから見えてくる、「おそ松さん化」していくイマドキの日本男子たち。】という記事でも触れましたが、男と女の境界線がない”ジェンダーレス男子“など、日本人の男性は草食化していることは海外でも話題になっているようです。

 

 

それはなぜですかという理由の一つとして、実は”日本が第2次世界大戦に敗戦したという考え方“があるのです。

 

中には、

 
戦争に負けたからといって、個人にその影響が出るんですか?

と思う人がいるかもしれません。

 

ジョン・グレイ博士曰く…、

「敗戦には、”男性性を失わせる効果“がある。」

と語っていました。

 

そして、その効果よって感じる“恥”が原因ともおっしゃっていました。

 

以前に【《恥をかくことが大嫌いな婚活中の30代独身女性は必見!》幸せになりたければ『恥をかきなさい』とは?】という記事を書きましたが、日本人は恥を掻くことが大嫌いな民族です。

 

敗戦国は日本以外にも、ドイツも敗戦国だし、ノルウェーもバイキングの歴史がありますが、それぞれの国で”男性性を失わせるような恥の歴史”があったのです。

 

いつの時代でも、どの国でも、男の子たちはスーパーマンやウルトラマンのように”悪を打ちのめしてヒーローになる“というものを心に抱きながら育つものですからね。

 

しかし、父親が自分自身の男性性にプライドや自信を持てなくなってくると、妻に対して要求が高くなったり、自分をより大きく見せるためにイライラして怒ったり、またはドメスティックバイオレンスなどの暴力を振るうなどして支配的になったりするようになるのです。

 

以前に【マスターベーションをやめられないようでは永遠に「草食系男子」を卒業できない。《オナ禁で得れる5つの効果》】という記事の中でも書きましたが、男性ホルモンの一つのテストステロンが過剰に分泌されることで起こるのです。

 

まるで、”今話題のトランプ氏のような暴君“になるのです。

 

しかし、父親がそのような態度を母親にとって、それを見て育った男の子にとってみれば「仕事もできて、パートナーにも優しくできる男性のお手本」がいないのです。

 

 

「優しくできる男性」のお手本が無い
”男の子がもたらす悲劇“とは?

父親は支配的に振る舞ったり、または妻に何の見向きもしなかったり、とい問題を抱えている家庭が多かったりします。

 

そして、このような父親を見て育った男の子は…、

男性
母は幸せそうではではなかったです。

母に対してあんな態度で接するような「男性」にはなりたくない…。

と思うでしょうね。

 

そうすることで、”男性性を否定するような生き方“をするような生き方をして、その男の子は女性化してしまうというような「草食系になる現象」が起こるのです。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

ジョン・グレイ博士曰く…

「まず考えて欲しいことがあるのです。それは”男性らしさとは何なのだろうか?“と考えることです。」

と教えてくれました。

 

そうすることで、「好ましい男性性」を表現しながら、女性に対しても思いやりのある言動をかけつつも、”自分が草食系になって女性化してしまわない方法“を探るやり方です。

 

しかし、日本にはその『お手本』があまりにも少ないと言えるようです。

 

先ほども触れましたが、日本には世界的にも男性の草食化の傾向が見られています。

 

特に日本は、草食系になる傾向が顕著にあらわれているのです。

 

そうは言っても、どんな男性でも“イイ男になりたい“という気持ちを持っています。

 

ただ、自信に満ちてパワフルであっても、”女性に対しては親切に接して、敬う心を持って接する“という『お手本』が日本には無いのです。

 

その一方で、多くの女性も支配的に接してくる父親に対して心を閉ざしてしまい、そんな父親に対して刃向かおうとしない母親を見て育った女の子は…、

女性
私は母みたいにはなりたくない。

私は母みたいに束縛された「不幸な人生」を送りたくないの…。

と思うわけです。

 

そして、女の子たちは”私は主体的な人生を送って、男に負けない「強い女」になる。“と無意識のうちに考えるようになるのです。

 

 

実際に日本の女性は精神的にも経済的にもどんどん強くなっていますし、女性が肉食系になって男性化しているとも言えます。

 

 

アメリカでは、大学を卒業する女性の数は男性の2倍だそうです。

 

よく、男女間の給与格差が取りざたされていますが、35歳以下に限って言うと男性よりも女性のようが稼いでいるのです。

 

また、35歳以下の子どものいない女性だと、男性よりも20%以上も多く稼いでいるそうです。

 

彼女たちはとても働き者で、仕事もテキパキできて、まるで”スーパースターのような存在“になっているのです。

 

アメリカでは、ワーキングガール、プラダを着た悪魔、マイ・インターン、などなどの働く女性をテーマにした映画をよく見かけるのはそれです。

 

ただ、”家族のために男が狩りに行って食べ物を持って帰ってくる時代“が長く続いていたのです。

 

その時代は、”女性は男性に頼る存在の時代“が続いていたのです。

 

ですから、女性が自立して男性のあなたよりも多くのお金を稼ぐという状況だと、男性のあなたとしては…、

男性
マズい、僕の仕事がなくなってしまったぞ…。(汗)

と感じて、男らしさを失う気持ちもわかるのです。

 

では、男性は「自分のいる意味」(自分の存在価値)を感じられなくなってしまうのでしょうか?

 

その考え方は、あながち否定できないでしょうね…。

 

最後に

 

草食系男性は、日本だけのことだけではありません。

過去の戦争に負けたことで、男性は男としての自信をなくして行ったのです。

 

後篇では、いよいよ「30代~40代の独身キャリア女性がパートナーと上手くいく方法」についてお話していきますので、【なぜ、30代~40代の独身キャリア女性の恋愛はうまくいかないのか?(後篇)】のブログもお見逃しなく!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

1 個のコメント

  • 宮さん

    こんにちは!
    先日は貴重なお時間をありがとうございました!

    いつもブログを楽しみに読んでます。今回のものは、またまた私の心をヒットしました。

    私の父はとても優しくて、優しさの中におとこらしさもある人なんです。ですが、思い返してみれば24歳から26歳まで結婚してた相手は、「お前は自分がいないと何にも出来ない」と言いながら、あまり稼がない人だったので、いろいろあって別れた後は「男の人に負けないように頑張る」と思って仕事に邁進したのでした。。

    後半を読むのを楽しみにしています!

    PS
    最近更新がないなあと思ってました。体調など崩されてないですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/