《婚活四十八手》パートナーの“気持ち”を理解できるようになる方法

《婚活四十八手》パートナーの“気持ち”を理解できるようになる方法

 

本日はこのブログの読者の方でメール登録をされている方の質問に、私が「お悩み相談」にお答えしたいと思います。

【ご質問】

ペンネーム:ゆーちゃんさん 男性 30代 会社員

宮さん、こんにちは。

私は男なのですが、彼女の気持ちを理解するのが苦手でよく彼女を怒られてしまいます。

宮さんのように、「女性の気持ち」や「本音」を理解できるようになりたいです。

どうしたら、宮さんのようになれますか?

宜しくお願いします。

というご質問をいただきました。

 

ゆーちゃんさん“私(宮)がもともと女性の気持ちを理解できる人“と思っているかもしれません。

でも、私自身も女性の気持ちはほとんど理解できていないと思っているし、だからこそ…、

”「女性の気持ち」を理解しようと今でも努力をし続けている最中“

なのです。

だから、私が女性の気持ちにすべてを理解しているわけではないんです…。(汗)

 

私が女性に向けて講座やワークショップを行っていたり、このブログを発信し続けているのは「女性の気持ちを理解しよう。」と思って私自身も書いているってことをわかってもらえたらと思います。

 

でね、私もブログのカテゴリーに男と女の違いに分けて書いていますが、「男性♂」「女性♀」”考え方“”感じ方“が違います。

 

ただ、男性も女性も共通して言えるのは…、

”意識して努力しないと、異性(お互い)のことは理解できない“

ようになっているし、そういうふうに考える必要があります。

 

ですから、ゆーちゃんさんから彼女に話しかけたとしても…

”相手には自分が努力しないと、想いも気持ちも伝わらないことが前提“

という意識で進めていかないと難しいです。

ですから、男性であるゆーちゃんさんが彼女を怒らせたり、彼女に怒られたりするってことがよくよくわかります。

 

これは男性のゆーちゃんさんだけじゃなくて、女性である彼女も理解しないといけないし、自分も彼女に対して…

どうして怒っているの?

僕が君に対して何か悪いことを言ったかな?

君が感じている君ちを、僕にも教えてくれるかな?

という、“相手の気持ちをその都度確認作業”をこまめにする事が必要になってきます。

 

もちろん、喧嘩になったらどっちかが謝らないといけないし、そうしないとお互いを理解することは難しいと思うんです。

 

◆女性が怒っているときこそ、とことん「相手の話」を聞こう!

男性でも女性も相手のことを理解しよと思っていても、気持ちがすれ違ったり、空回りをしたり、自分の接し方が相手にとってみれば…、

♀「そうじゃない!!どうして分かってくれないの!?」(怒)

という場合も多々あります。

 

でも、そもそもがそういうものだし…、

”100%の確率でお互いの気持ちがすれ違うもの“

ですからね…。(汗)

 

ですから、彼女から…、

彼女
あなたはどうして私の気持ちを分かってくれないのよ!?(怒)

とガーッと怒られたときには…、

怒られてゴメンね…。

僕も君の気持ちを理解したいから、君がどうして怒っているのか?」を僕に教えてくれないかな?

という“相手の気持ちをその都度確認作業”をちゃんとすることが大事です。

 

そうすると多くの場合には…

彼女
私はあなたのそういう「言い方」や、そういう「態度」が気にさわるのよ!!(怒)

と言われることがあると思います。

 

ですが、心から親身になって彼女に歩み寄ることで彼女も…、

彼女
あのね、説明するのも嫌になるけど…。

私が怒っているのはね…。

と言いつつも、彼女は徐々に心を開いて教えてくれるようになります!

 

【ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた】 という書籍でで有名ですが、私がメンターにしてるジョン・グレイがある『魔法の言葉』を教えてくれました。

 

パートナーが怒ったり悲しんだりしたとき、女性が感情的にワーっと高ぶってヒステリックになると男性は…、

男性
君が何を言っているのか理解できない。

悪けど君の話は聞きたくない!(怒)

という感じになって殻に閉じこもってしまいがちです。

 

しかし、この面倒くさい状況になったときに”男性諸君としては何をしなくちゃならないか?“というときに、女性と関係を深めるための『魔法の言葉』があります・

 

その『魔法の言葉』とは何ですか?と言えば…、

男性
君が感じている「気持ち」や「思い」を、僕に”もっと聞かせて“欲しい! 

と言わなければなりません。

 

ですから、男性としては女性が感情的になっている時に♂「あぁ、もう勘弁してくれよ…。」(汗)というときこそ…、

男性
君の気持ちを僕に”もっと聞かせて“欲しい!

と言わないといけませんからね!

 

私はこのことを教えてもらってから、「女性の気持ちを理解する道は険しいな…。」(汗)と思ったことを今でも覚えています。(笑)

 

 

◆怒っている人は「どうして怒っているのか!?」が分かっていない事もある

男性の殿方に知っておいて欲しいことは、女性と喧嘩をしたら…、

♂「君はどうしてそう思うの?

君の考えや気持ちをを”もっと聞かせて“欲しい!」

と質問をして相手の気持ちを聞き出さなくてはなりませんからね。

 

《婚活四十八手》婚活が成功する人は、異性にする“質問の量”が圧倒的に多い!

【《婚活四十八手》婚活が成功する人は、異性にする“質問の量”が圧倒的に多い!】という記事の中でも書きましたが、これは男性だけではなくて女性自身でも同じように、男性の習性や考え方を理解して歩み寄って欲しいと思います!

 

男女が喧嘩をする多くの場合は…

”自分が怒っているのがどうしてか「怒っている理由」が分かっていない人“

も以外に多いんですよ…。(汗)

 

でね、多くの場合は自分が怒ってしまうのは…

・自分の事を大切にされていない。

・自分の事を分かってもらえていない。

・自分の事を理解されていない。

・自分の話を聞いてもらえない。

という思いで怒っていたりすることがあります。

 

自分自身でも「じゃあ、私は相手に何を理解されたいのか?」ということも分かっていなかったりすることもあるんですよね…。(汗)

だから、相手から”八つ当たり“を受けていると思われてしまうことがあります。二〇0

 

そういうときは女性の側も一旦冷静になって…、

女性
さっきは感情的になってごめんね…。

私が理解して欲しかったのはね…、

実は、、、 

という感じで女性の側からも歩み寄らないと、相手の男性は♂「彼女の対応の仕方を失敗した…。」(汗)と思ってしまいます。

 

女性の皆さんに知っておいてもらいたい事があるのですが、多くの男性が一番避けたいのは…

『失敗する事』

なのです。

 

男性の喜びとは「自分の愛する女性」を喜ばせることです!《男のプライドの満たし方》

↑以前に【彼の喜びとは「自分の彼女」を喜ばせることだった!?《男のプライドの満たし方》】という記事の中でも書きましたが、男性は…、

♂「自分が愛する女性を満足させられなかった…。」

♂「俺は彼女のことを助けられなかった…。」

♂「僕はダメな男だ…。」

と思うことプライドがズタズタになるし…、

”もう穴があったら入って、そこで切腹したい。“

という気持ちになっています…。(汗)

男性がそういう状況になっているときに、女性が高ぶってワーっと感情的になってヒステリックになってしまうと、♂「もう、いい加減にして欲しい…。(汗)」と思い”男性の心の扉“もバタッと閉まって鍵がかかってしまいます…。(汗)

 

閉まってしまった”男性の心の扉“を無理やりにこじ開けようとすると、さらに何十にも鍵がかかってしまいます、「逃げる男を追いかけると、男はさらに逃げる。」という感じです。

 

彼氏が「引きこもってしまったとき」に知っていきたいこと・5選

↑以前に【彼氏が「引きこもってしまったとき」に知っていきたいこと・5選】という記事の中でも書きましたが、”男性の心“の扉が再び開くコツは、男性を「独り」にして「時間」を与えることですからね!

 

◆最後に

最初にも言いましたが、お互いの関係を「深い関係」にしたいのであれば…、

”意識して努力しないと、異性のことは理解できない“

ということを忘れなければ、意識して相手の事をわかろうとしていく事で、そのうち『無意識でも相手の事が直感で理解できる』ようになりますからね!

 

相手はあなたとは「違う考え」を持ち、「違う性質」を持っていることを忘れないでください。

どれぐらい違うかといえば、「犬」「猫」ぐらい違うと思ってくださいね〜🐶

 

ゆーちゃんさん、ご質問をありがとうございました!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

宮がおすすめする結婚相談所情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 ◆《人数限定》「30~40代独身男性専門♂・婚活コンサルティング」の募集を開始します! この度、人数限定で30~40代独身男性専門の個別婚活セッションコースを始めました!

今、男性のあなたにはこんなお悩みはありませんか?

・結婚相談所に登録して活動してるけど、数回会ってそれっきりになる事が多い。

・いつも理由がわからないまま女性にフラれてしまう事がある。

・女性とお付き合いができたとしても、何をどうして良いかわからない事がある。

・婚活パーティーや出会いの場に頻繁に参加しても、思うように結果が出ない。

・婚活をしていく上で相談できる人や、アドバイスをしてくれる人がいない。

以上のようなお悩みを持っている独身男性の皆さんのために『30~40代男性向けの個別婚活セッションコース』を人数限定で募集します。→詳しくはこちら

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/