問題が起きるときは『感謝』が足りない時に起こる!?

11月の三連休がスタートを切りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

この世の中はお金を出せば、何でも出来たり、何でも買えたり、何でも叶うものではないようです。

お金を出しても「ありがとう!」という感謝の気持ちが大事なのですね。

このことが分かっているかどうか?の話をしたいと思います。

これができれば、何でも仲良しになれますし、誰でも仲良しでうまくいきます。

もし、あなたが誰かと”不仲な関係”が続いているようであれば、何かが噛み合っていないのです。

「そんなの、当たり前だよ!」と言い出したり「そんなこと、言わなくても分かっているじゃないか?!」という人がいます…。

しかし、その相手の方はわかっていません。(汗)

人とは”わかっていない”ことの方が多いのです。

ご夫婦で、

「何年も一緒にいるのだから、俺の気持ちぐらい分かるだろ!」

と言うご主人がいますが、奥様が『予言者』では無い限り”人の気持ち”などわかりません!(笑)

N745_kanojyonohanashiwokiku500

「ありがとう!」とお互いが言えれば、お互いが幸せになれるのです。

もし言えなかったら、どんなに愛し合っていても、必ず憎しみあって、最後には喧嘩になってしまうのです。

「嫁だから当たり前!」だとか「姑だから当たり前だ!」と言っても、当たり前などないのです。

「ありがとう!」と言えれば、それで丸く収まるのです。

ご主人にも「ありがとう!」とちゃんと言わなきゃダメです。

奥様に「おーい、お茶!」など言ってはダメです。

奥様の名前は『お茶』ではないでしょ?(笑)

ですから「ありがとう!」と言いましょう。

 

私は率先して「ありがとうございます。」と言うように勤めています。

このブログを読んでくれているあなたも「ありがとう!」という言葉をたくさん言ってくれたら、私は嬉しいです。

本来、人は偉くなればなるほど「いつも、ありがとう!」とか「いつも、ご苦労様!」という言葉をたくさん使うようになると言います。

「ありがとう!」という言葉を使わずに、人間関係を上手く乗り切ろう!などと言うのは難しいのです。

女性なら髪を洗うときに「シャンプーしました!」と言っても、その後はちゃんとリンスをするとか、トリートメントを髪に馴染ませるとか、そういう前後があるのです。

ですから「おーい、お茶!」の一つだけで済ませてはダメです。

お茶を頼んだ後には「ありがとう!」とか、髪をシャンプーした後にリンスやトリートメントをするのは、あえて言えば”当たり前”のことなのです。

それは、桃も川の流れのないところに、ドンブラコと流れ着くわけがないし、行くわけがないのです。

それが本来の『当たり前』のことなのです。

「宮さん、私は人間関係がうまくいかないのです…。どうしたらいいですか?」

私はそのような人には…

・相手の話をよく聞く(傾聴)。

・相手に対して「ありがとう。」という言葉をたくさん言う。

以上のことを進めます。

特に、横の人(同僚、友達、家族)下の人(後輩、部下、家族)

日本人は、上の人(上司、取引先、先輩)には「ありがとう。」という言葉は言えますし、その人の話は聞けるのです。

しかし、横(同僚、友達、家族)下(後輩、部下、家族)に対して「ありがとう。」が言えませんし、その人の話も聞けないのです。

さらに、それを上の人(上司、取引先、取引先)になればなるほど、威張ってしまって「ありがとう。」を言ってはいけないもの!だと思っている人もいますし、その相手が言う言葉を”ただのうるさい意見”として受け取り耳を貸さない人がいるのです。

ですから、そのような人たちは

”なかなか好かれることはない”

のです。

「宮さんぐらい『敵がいない人』(無敵)はいませんよね!?」

とよく言われます。

実際に私は「敵が居そうな場」には出向かないようにしてるで、敵に会いにくいのです。

 

でも、私は「いつも、ありがとうございます。」と言うように心がけています。

会う人、会う人に「今日もありがとうね。」と言うのです。

「ありがとう!」とて言われて「許せない…。」と恨む人がいたら会ってみたいですよね?(笑)

大体が「ありがとう!」と言いえない人は、「許せない…。」と恨まれるのです。

お分かりでしょうか?

人間関係は、すべて「ありがとう。」の『感謝』で成り立っているのです。

その人に「ありがとう!」が足りないときに、必ず『問題ごと』が起きているのです。

ですから『当たり前』ということはないのです。

以前にある方から相談された話ですが、食事の支払いの際に…

先輩「お金を銀行から下ろして来るのを忘れた。どうしよう…。」

その人の『当たり前』は…

先輩「私の代わりに、君が食事代を出してくれ。後で請求してくれれば、ちゃんと払うよ。」

ということでした。

その人は高校の後輩だったそうで、先輩に対して「お金を返してください。」とは言いづらく、お金は諦めているそうです。

そのようなことがあったせいで、その先輩とは会いたくないし、会わなくなったそうです。

お金を借りた人が、

「この前は支払ってくれて助かった!ありがとう!」

と言って返済に来るのが当然だと思いますが、お金を借りた相手は大体覚えていないものです。

給料を払っているから当たり前、上役だから当たり前、先輩だから当たり前、彼氏だから当たり前、サービスが良くて当たり前、当たり前、『当たり前』と言いますが、当たり前のものや『絶対』なものなどこの世にはありません。

絶対とか、普通とか、常識とか、そのような物はあるはずがないです。

子どもの成績がいくら良くても「ありがとう!」とか「いただきます!」とか「ごちそうさま!」と言える子に親は育てれなければ、社会でその子どもが苦労するのです。

少し説教臭くなってしまいましたが、この話もわかる人だけ読んでもらえたら嬉しいです。

 

7月20日(日)15:00~【聞き上手ワークショップあげまん講座SP】(女性限定)を開催します。

「男女のコミュニケーション」の違い
「男のプライド」を上げる方法
「良い男」を育てる方法
・40代の女性ための婚活方法

などなどのブログでは書けないお話をしたいと思います。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. あなたは人の心に光りを灯す人? それとも、人の心の光りを消す人? 
  2. 「私が上手くいかないのはどう考えても◯◯が悪い!」と言う人の共通点(後編)
  3. 敵を味方に変える「魔法の口ぐせ」
  4. 誰にでも好かれて魅力的な人は聞き上手で「最低でも◯◯な人」

 

↓聞き上手ワークショップ2014情報はこちら↓

7月20日(日):聞き上手になって彼のプライドをアゲて高める”あげまん講座”(女性限定)

7月26日(土):素敵な人に出会うための”出会いのマーケティング講座”(女性限定)

 

↓宮 弘智ホームページはこちら↓

プロポーズさせニスト
彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップを解説しています。

聞き上手コンサルタント|モテカレ
仕事、接客、恋愛、人間関係など「聞き上手になりたい人」のためのワークショップをしています。

 

↓メディアで紹介されました↓

『あげまん養成コンサルティング』がメディアに取り上げられました!
エキサイトニュース婚活ニュース@Press News

 

Facebookでフォローをすると最新のブログ記事が購読できます。

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/