誰にでも好かれて魅力的な人は聞き上手で「最低でも◯◯な人」

今日お話する内容は、自分ではいい話だと思ってます。

ですが「読んだ人」が解釈して下さい。

そして「わかる人」だけ読んでください。

「最低でも、人に迷惑かけたくない。」とか、「最低でも人に傷つくこと言っちゃいけない。」とか…。

「最低でも◯◯」という言葉は誰でも聞いたことがあると思います。

ね、わかりますか?

実はこの言葉がダメらしいのです…。

何故かと言うと「人を『最低でも』傷つけたくない。」と言っている人は、自分は傷つかないかもしれないけど、相手が傷つく場合があるのです。

「最低でもね、人が気分を悪くなるようなこと言っちゃいけないよ。」と言うと、この人は気分が悪くなくても、相手の人の気分が悪くなる。

例えば、親が子どもに「あなたは黙ってなさい!黙ってなさい!」と言うとしましょう。

子どもが何か言うと「余計な事は言うんじゃない!」と親が言う…。

そのうち、自分は人を傷つけたくないのに「あなたは普通に言った事だと思うけど、私は傷付ついたわ…。」なんて言われると、その人はもう怖くてしゃべれなくなってしまうのです。

「宮さん、この場合はどうしたら良いのでしょうか?」

それは…、

 あなたが聞き上手になって、

『最低でも誰からでも好かれるような人』

 になればいいのです。

そうなれば『最低でもあなたに会った人が全員、あなたを好きになる』のです!(笑)

何故かいうと『これが一番簡単』なのです。

だって『誰からも好かれる方法』は…、

 いつも笑顔でいて、

 いつも人の話を聞いてあげて、

 いつも優しい話をしてあげるのです。

お店行ったら「おいしかったよ!ごちそうさま!」とか、料理を持ってきてくれた人に「ありがとう!」と言ってあげるだけでいいのです。

「私はあの人に『ありがとう』って言われたから、あの人が大っ嫌いなんです!」

など、そういうことは絶対ありませんって!(笑)

本当にそんな人がいたら、夏の暑さのせいで頭がどうかしちゃったのですよ。きっと…。

「ご馳走さまでした!」と言ったらといって、気分が悪なんてことは何一つありません。

ですから「私は最低でも誰からでも好かれるんだ!」といえば、やることは一つです。

もし、お子さんに「いいかい?『最低でも誰からでも好かれる人間』になるんだよ。」と言ったなら…、

いつもニコニコ笑顔でいるとか、人を貶すことじゃなくて人のいい所を誉めるとか、落ち込んでいる人がいれば聞き上手になって、その人の悩みを聞いてあげるとか、大体そのぐらいしかないですって!

だから楽に決まってます!

「宮さん、それってとても難しいです…。」

そう言う人がいるとすれば、恋愛テクニックとか、催眠術とか、洗脳術とか、いろいろ余計な事をやっているから難しくなるのです。

「宮さん、『最低』はわかったけど、『最高』って何ですか?」

『最低でも誰からでも好かれる』と言ったら『最高』は何だと思いますか?

それは、私に会っただけで『最高』になりますよ〜!

冗談です!(笑)

しかし『お釈迦様』という方に会うと『最高』になって悟りを開くことが出来るのです。

ne3
南蔵院 釈迦涅槃像 (昭和平成の大仏大観音より)

『お釈迦様』に会っただけで悟り開いちゃって、さらには『お釈迦様』の寝てる姿を「ありがたや〜!」って拝んでる人がいるぐらいですからね!(笑)

ですから、あなたに『お釈迦様になって欲しい!』とは言いませんが『最低でも誰からでも好かれる』ようになることをおすすめします。

そしたら、すごい楽ですよ〜。

人生、すごい楽ですよ〜。

あなたの笑顔は、皆に好かれる『笑顔』でしょうか?

あなたの話は、皆に好かれる『話』でしょうか?

あなたの聞き方は、皆に好かれる『聞き方』でしょうか?

ですから「誰でも惚れ惚れすることって、どんなことかな…?」と、常にそれだけ考えるのです。

そう考えてやっていくと、幾つかに絞り込まれてきます。

だから、凄くいいのです。

ですから、上品でいいツヤ出して、いい魅力を出して生きなきゃいけませんよ!

私もお釈迦さまのように上品でいい魅力を出すのに、これから何十年ぐらいかけてやっていこうと思います。

その第一歩として、今までは間違って人を傷つけるようなことを言ってきたかもしれません。

ですが、それもだんだん言わなくなってきて、そしていいツヤ出して、上品でいい魅力ある人間になって、魅力ある話が出来るようになると思います。

でもね、実際は難しいのですよ…。

難しいけど…、

  毎日の歩みを止めずに

 『最低でも誰にでも好かれること』

  をやり続けていこう!

と思ってます。(笑)

どうもありがとうございました。

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

 

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/