「私が上手くいかないのはどう考えても◯◯が悪い!」と言う人の共通点(後編)

私は「聞き上手」「教わり上手」なので、色々な方から『誰にも教えないような事』を特別に教えてもらう機会があります。

私がお世話になっている「不思議な話をする師匠」から教えてもらったお話です。

私の師匠はとっても不思議な話をする方で、皆さんに上手く伝わるかわかりません。

ですから、この話は「別に信じなくてもいい内容」です。

「信じたい人」だけが信じて下さい。

そして「読みたい人」だけが読んでください。

それでは、後半をお楽しみください。

※この記事を初めてご覧になる方は、【「私が上手くいかないのはどう考えても◯◯が悪い!」と言う人の共通点(前編)】も合わせて購読されると内容がより楽しめます。

 

OZPA_5mukachakkainferu500
【「私が上手くいかないのはどう考えても◯◯が悪い!」と言う人の共通点(前編)】
☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/4639

人は『魅力的』なことを言うと『魅力貯金』がチンー!チンー!って『宇宙貯金』がいっぱい出来るお話をしてきました。

そして、『宇宙貯金』をいっぱい持ってる人には、悪いことは起きないし、良いことばっかり起きます。

また、「私の周りの環境が悪い…。」とか、『◯◯が悪い…。』と言っても『三春の滝桜』でも場所が悪くたって、桜に魅力あればみんなが行くのです。

t0416-34
(三春滝桜 三春滝桜SNSより)

桜が私達を見に来ることなんてありはしないのです!(笑)

『すばらしい魅力を持った人』なら、山の中だって『その人』に会いに人が来るのです。

富士山だって『日本一の魅力』がある訳ですから、世界遺産に登録されますし、みんなが富士山に登るのです。

高山病になって辛い思いをしてまで、山登りなんて誰もしませんって!(笑)

それだけ富士山には『魅力』があるのです。

それを『環境のせい』にしちゃいけません。

ただ、自分の魅力が足りないだけなのです。

宮「桜だって見に来る人がいるのに、なぜ『そのような人』を見に来る人いないのですか?」

師匠「宮さん、そりゃ『その人に魅力が無い』からでしょ?」

わかりますか?

私はプロポーズさせニストでクライアントの女性にネイルのケアをおすすめしています。

o03000100blanc-neige-20101323894652802
【神楽坂 ネイルサロン ブランネージュ】

ネイルをケアすると、爪は凄くキレイになるのです。

人がキレイになると『魅力的』になるのです。

わかりますか?

『魅力的』になったら、あなたも、あなたの周りの人も、とってもハッピーなのです!

ところが『キレイな爪にしてくれる人』(ネイリスト)で高岡真里子さんは、自分一人がキレイな爪になるより、10人にネイルケアしてあげると、その人たちがキレイになったら、みんなに「ありがとう」って言われています。

IMG_1701
高岡真里子
さんはとても魅力ある女性です!

人は「ありがとう」と言われた時、自分の『魅力貯金』がバリバリバリって上がるのです!

ですから『魅力貯金』が上がれば上がるほど『良い事』が起きるのです。

宮「なぜ『繁盛するお店』と『繁盛しないお店』がるのでしょうか?」

師匠「『なぜ同じものを売ってて、こんなに売り上げ違うんですか?』って言ったとき、

  『あーじゃない!こーじゃなっい!』って、色々言う人がいるけど、

  そうじゃないんだよ!

  単に『その人に魅力が無いだけ』なんだよね…。

  そもそも、その人に魅力があれば、お客は来るよ!」

納得です!(笑)

ですから「魅力って何ですか?」というと…、

魅力的な発言をして、魅力的な行動をすれば良い。

たったそれだけのことなのです。

今、あなたが言ってる言葉は『魅力』がありますか?

もし『魅力が無い』と言うならば、人を引きつける『引力が無い』のと同じなのです。

その引力が無いのに「私は結婚できますか?私に異性が集まって来ますか?」と言っても来るわけがないのです。

あなたに『魅き付ける何か』が無くちゃどうにもなりません。

蚊が寄って来るのは、あなたに美味しそうな血が流れているからです!(笑)

蚊にとっては『あなたの血』が魅力的なのです。

ですから、『良いこと教えてあげても、やらない人』っていますよね?

やってたとしても、ズルズルダラダラやってる人がいます。

そのような人は、自分でも良いこと考えられないのです。

それって、ぜんぜん魅力無いですって!(笑)

自分のことだと思えない人は、人のことだと思って考えてください。

どういう人が『魅力が有る人』かどうか考えてみてください。

ですから、いろんな角度から「自分が魅力的だろうか?」とか「今の発言って魅力が有るだろうか?」とか、そういう視点で考えてくと一つ一つの発言が魅力的かどうかがわかってきます。

学校でもそうです。

後輩が入ってきたとき、先輩として『導いてあげる人』がいいのか?

それとも『先輩として威張る人』が魅力的でしょうか?

常に「どっちがが魅力的だろう?」と考えて欲しいのです。

いつも魅力的な行動をとってる人間が『魅力貯金』がいっぱい出来るのです。

宮「しかし、そういうことを方法論だとか、テクニックだとか、

  色々と言う人がいますよね?」

師匠「宮さん、魅力の無い人は何やったってダメだよ。

  魅力の無い人が歌を歌おうが踊り踊ろうがダメだよ。

  そんなの見たいとも思わないよ!(笑)」

ごもっともです!(笑)

だから、もっと自分の魅力を上げるには『魅力的な事』を言うのです。

そういうことを言うと、自分も気持ちが良いのです!

そして、相手も気持ちがいいのです!

さらに上に貯金がチン!チン!チンー!っと出来るのです。

わかりますか?そしたらハッピーですよね?!

宮「恋愛でも、ビジネスでも、人生でも何をどうすれば上手く成功するのですか?」

師匠「宮さん、私は『どうしたら魅力的か?』を常に考えてるんだよ。

  だから、宮さんみたいに『私と話した事』をすぐブログに紹介する事が、

  とっても良いことなんだよ!

 「何でですか?」って言うと、その人にとって…

 『魅力的な話しをしてるから魅力がある。』ってことだよね?

  私も『魅力がある物』しか扱ってないし、

 『魅力がある人』としか付き合っていないから上手くいくんだよ!

 『魅力』があればすべてを可能にするんだよ!」

マツコ・デラックスさんは、おデブで態度がデカいですよね?

それだって『すごい魅力』があるのです。

魅力とは「私はデブですからダメなんです…。」とか言ってる人は魅力なんか出ません。

デブはデブなのですから『私は誰よりも、美味しい物を知ってるわ!』とか、色々と肯定的なこと言えるのです!(笑)

そして、自分をに魅力をプラスして『魅力的な人間』に作り変えるのです。

学んで、学んだことを人に教えてシェアして、自分は笑顔で生きるのです。

この一言を言えるだけで「あの人は、魅力的な人だなぁ…。」って思われますって!(笑)

私も師匠たちに、

師匠「宮さん、この本読んでごらん!」

と言われれば…

宮「ありがとうございます!勉強させていただきます!」

と言います。

しかし、「私は、バカだから本は読まないんです…。」とか言う人がいます。

いやいや、あなたがバカだから勧められているんですって!(笑)

利口な人に「この本読んでごらん!」なんて言わないですよ!

☆「私は物覚えが悪いので、一回なんて言わず、私は二回読みますよ!」

そう言える人は、すばらしいですよ!

「魅力的だなぁ…、この人!」と思われます!

社会で出世して、突き抜ける人は『謙虚』です。

師匠「宮さん、昔は私にも師匠がいたんだよ。

  その師匠が、私に『あなたは、この本を読みなさい。』と言ったんだよ。

  私は『この本読んだことあります…。他に良い本ありませんか?』と言ったら…

 『私はこの本を10回読んでいます。

  あなたは1回しか読んでいない…。

  何か気づきませんか?』

  そう言われて、初めて気づけてたんだよ。

  だからね、生意気なこと言っちゃいけないんだよ!(笑)」

宮「私も、人が親切に勧めてくれたら『ありがとうございます。』

  って言うようにします!(汗)」

ですから、それを「私は、1回で覚えられるのよ!」とか、利口ぶるのはいいですが『魅力的な答え』をした方が素敵ですよね?

「ありがとう!とか「読んで勉強になりました!」とか「知らないこといっぱい書いてありました!」とか、たとえ全部知っていても『ありがとうございます!』と人の感謝をを伝えるのです。

それが『魅力』ですよ!

魅力のない発言をすると、あなたの周りに誰も人が来ないくなってしまいます…。

そうすると、お客さんが来たときだけニコッと笑って、お客さんが来ないと笑わない人になってしまいます。(笑)

そうなると、『マイナス貯金2000000点』みたいな人になってしまいます(笑)

『魅力的な人』なら、居酒屋でも何でもやれば、お客さんはそこに来ますよね?

『魅力的な人』なら、宗教団体をやれば、人は集まりますって!(笑)

そこに『一番魅力的な人』が居れば、そこに人が集まるのです。

パワースポット『魅力的な所』だから、人が集まるのです。

八百屋でも、テニスクラブでも、ディズニーランドもそうです。

すべてのものは『魅力のある所へ、人が集まる』のです。

宮「魅力がない人は商売に向かないってことでしょうか?」

師匠「『魅力を磨く事』を考えないで『人も集めたい!商売も上手く行きたい!』

  と言っても、上手く行くと思えないよね。

  そういう事を考えてるだけで『魅力が無い』ってことだよ…。

  それってマイナス1000000点だよ!(笑)」

私は以前に☞【可愛がられる人、そうではない人の違いとは!?】というブログを書きました。

【可愛がられる人、そうではない人の違いとは!?】
☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/3521

魅力的の人の共通点は『聞き上手で素直な人』なのです。

『上手くいく人』は、余計な事をせずに『教わった事』を素直に実践しますから、結果がでるのです。

どんなに指導力がある先生に教わっても『指導される人の能力』(聞き上手で素直さ)が無ければ、残念ですが落ちこぼれになってついて来れません…。

人間は『聞き上手』『素直』が一番ですね〜!

どうもありがとうございました。

この話も「わかる人」だけ読んでください。

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/