③女性が男性よりも優れている「4つの才能」(やる気を引き出す偏・美的感覚編)

前回のブログもあわせてご覧下さい!

【①女性が男性よりも優れている「4つの才能」(聞き上手・会話編)】
クリック☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/5786

【②女性が男性よりも優れている「4つの才能」(辛抱強さ・忍耐編)】
クリック☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/5803

女性が男性よりも優れている「4つの才能」の三つ目、四つ目をご紹介します。

【3.やる気を引き出す】

比喩表現だと思いますが、女性は相手の顔の43カ所の筋肉の動きを無意識レベルで区別できると言われています。

「顔に43カ所も筋肉があったの!? 」と思うかもしれません。(笑)

何が言いたいのか?と言えば、女性は些細な信号をキャッチできるので、相手にやる気がなければ、会話をしながら相手から”やる気を引き出す”ことがでるのです。

ビジネスで言えば、少数精鋭で運営している事業などでは『やる気を引き出す』という能力を持っていれば”絶大な影響力”が発揮できるでしょう。

また、周りの人たちにやる気を与え、相手の状況に応じて会話ができますから、人間関係やコミュニティのまとめるリーダーとしてもその能力を発揮できるでしょう。

【4.色彩感覚に優れている。美的感覚】

実は男性は赤、青、緑という3原色で世界を見るのです。

それに対して、女性は4つの基本色で世界を見ています。

【友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学】

Amazon.co.jp

この内容は【友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学】( 著者:ロビン・ダンバー)で詳しく説明されています。

女性は微妙な色調を区別できるので、男性よりも”豊かな色彩世界”に生きています。

「あそこに咲いているお花、とてもキレイ!」

「あなたのスカーフの色、とても素敵ね!」

「私、アイラインの色を変えてみたの!どうかしら?」

など、女性は色彩感覚にとても敏感なのです。

ファッション業界、アパレル業界、美容業界、広告や製品開発など、微妙な色彩が重要になる“マーケティングに女性がもっとも多い”ということも納得できます。

ちなみに、この女性の能力を応用しているのが”男性のウソを見破る能力”ことです。

女性は相手の顔色の微妙な変化を区別できるこの驚異的な能力に、男性は何度も悩まされてきたはずです…。(汗)

これは『女の感』と言われるものに近いでしょう。

男は嘘を付くと”顔に出る”とよく聞きます。

C812_capwomotukoibito500-thumb-390.jpgauto-2512

「男は嘘を付けないが、女は嘘を付ける…。」と言うところでしょう。(笑)

数回に渡って、このブログを読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみにください!

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックお願いします☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

恋愛・テクニック部門で1位になりました!ありがとうございました☆

【四柱推命師が島根の神社に奉納する水晶で手がける
3ヶ月待ちのフルオーダーメイドの宮のパワーストーン】

373312-1http://www.miyacoach.com/powerstone/
(HPは作成中ですが、ご依頼を受けつけております。)

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/