恋愛・仕事・人生、全てにおいて「勝つ人」と「負ける人」の見抜き方とは?

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋愛・仕事・人生、全てにおいて「勝つ人」と「負ける人」の見抜き方とは?

今日紹介する話は、人によって「ショックで寝込んでしまう…。」ぐらいの話です。

この話をすると大体の人が寝込んでしまうので、「わかってくれる人だけ、読んでください。」って話です。

 

最近、私の元にくる相談内容で、

♀「彼が浮気をしているので、浮気相手の女から彼を取り返したい!」

という相談内容がありました。

 

まず、話しておきたい内容で、

「恋愛」「戦」はまったく違う』

ということです。

 

「戦」とは、相手の弱みに付け込んで攻めればいいのです。

ですから、「相手の弱いところを見つける」というものが、殺し合いです。

 

しかし、戦争以外はたいがい「共存」「共栄」です。それは、活かし合いのお話をしたいと思います。

 

例えば、彼が浮気をした時に、浮気相手の女性を見て…、

♀「あの女は、ここと、あそこが『私』より、劣って(おとって)いるわ〜!」

と言って、『相手の悪いところ』ばかり言っている人がいたら、その人は絶対に「浮気相手の女性」には絶対に勝てません…。

 

どうしてかと言えば、

「彼女は、あそこと、あそこが、『私より』劣っているわ…。」

と言っているってことは、自分がそれが得意だから、

”相手の劣っているところ”

ばかり見ているのです。

 

ですから、

「この部分は『私』の方が勝っている。」

って言いたいのですよね?

 

ところが、相手よりも、あなたの方が「勝っている部分」がそれだけあるのに「あなたの彼は”浮気相手の女性”に取られちゃうんですよね?」ってことは、その浮気相手の女性には…

「あなたより『いい所』があるから、彼が”その女性の所”へ行ってしまうのですよね?」

ってことです。

 

それを『いい所』を探そうとしないで、相手の『悪い所』を探す人がいるのですって…。

 

『相手の欠点』を見つけて、あれこれ言えば、気持ちはスーッと楽になります。

 

たしかに、その場は気が治まります。

 

だけど、

「実際には、その人に、何一つ勝てていない…。」

これは言いにくいことなのですが、日本は経済的に当分のあいだ「アメリカ」に勝てません。

 

テレビでもなんでも、日本の評論家の方々は”アメリカの欠点”ばかり言って、

「アメリカは民主主義で、ここが悪い、あそこが悪い…。」

って、『悪い所』ばかり言ってるけど、それだけ『悪い所』があるのに、今の日本はアメリカに負けているのです。

 

ですから、『悪い部分』を探すより、『いい所』があるから勝っているのです。

 

その『いい所』をマネして学ばない限り「アメリカ」を抜くことなんてできませんって。(汗)

 

ですから、スーッとしたいが為に「愚痴」を言っていたいなら、”そういう人たち”で集まってグチグチ言っていればいいのです。

 

「あ…、この人は、あの人に『本気で勝つ気』はないんだ…。」

「『負け犬の遠吠え』をずっと言っていたんだ…。」

それだったら、それでいいのです。

 

 

これは、ビジネスでも同じです。

「あの社長は◯◯なんだ!まだうちの会社の方がいいよ!」

「あそこの会社は、ここが良くない、あそこが良くない!」

って、それだけ良くないのに、あなたは負けているんだよね?

 

あなたの会社は負けているんだよね?

 

ってことは、

「その相手の女性には、「それ」を補うほどの『いい所』が必ずあるのです。」

ビジネスで言えば、その会社には『それ』を上回るほどの『いい所』が必ずあるのです。

 

その『いい所』を学ぼうとした時、相手の『悪い所』なんて、どうでもよくなっちゃうますからね。

 

そもそも、相手の『悪い所』では、”あなたの方が勝っている”のですよ!

 

相手より「勝っている所」ではなくて、「あなたの負けている所」が問題なのです。

 

あなたが真剣になって、じっと相手を見つめ直したときに、

”相手に対する『敬意』が出てくる”

のです。

 

「あの女…、すごいわ…。」

「あの人は『こんなこと』をやっていたなんて凄い…。」

と、相手の「いい所」が初めて色々と見えてくるのです。

 

「あの人の◯◯がよくないのよ…。」

「私の方が、ここが勝っているのよ!」

そういうことを言ってしまうこと自体が…

『負け犬の遠吠え』

というのです。

 

人間関係で言えば、

「あの人って、凄いの!ここと、ここが、とっても凄いの!」

「あの人、私より、あそこと、あそこが、凄いのよ!」

 

ビジネスで言えば、

「あそこの会社は、ここと、あそこが凄いんだよ!」

「あそこの社長は素晴らしい!この部分が凄いんだ!うちの会社もマネしてみよう!」

相手のことを褒めだしたら、敗北じゃないんです!降参じゃないんですって。

 

「負け」や「降参」って言うのは、相手の『悪い所』を探し出して、

「あの人より、私の方が勝ってるわ!」

「あの会社より、うちの会社の方が勝ってる!」

そう言っちゃってることがまさに、

「降参」「敗北」

になるんです。

 

私は相手の「悪いところ」ばかりいじって突っついている人を見ると…

「あ…、この人、もう心が『降参』してる…。」

と思うんですよね…。

 

だって、『いい所』を学んで、このチャンスを乗り越えようとしてないのです。

 

「ここと、ここが、あの人は凄いのよ!」

「これは、私もマネしないとダメだわ〜!」

そう言っている人を見ると、私は…

「この人、やがて勝てる!この人、突き抜けるぞ〜!」

と確信するんです。

 

それから、

「『あの人』は、ここと、あそこが強いの!私は、ここと、ここが『あの人』に勝ってるわ!」

と言って、自分の『強み』を言っているように聞こえますが、そうではありません。

 

これこそ、『負け犬の遠吠え』なのですって…。

 

それを聞いたとき、「この人は勝てない…。」そういう見方ができると、「人間関係」や「世の中」がよく見えてくるのです。

 

ちなみに「戦争」は違いますからね。

「最近、戦争ってやってないよ。それにもう『戦争』って流行ってないよ〜!」と私もメンターも言っています。

 

中には…

「でも、宮さん、『恋愛』と『戦争』って似てますよね!?」

と、よくそう言う人っていますけど、「恋愛」と「戦争」って似てるけど、”多いに違います。”

 

「私、あの人の『弱点』を探して攻めます!」

と言っても、その人はボクシングや格闘技とかと勘違いしてますって…。(汗)

 

でも、相手の女性と”殴りっこ”して彼をゲットしても、その彼はあなたから逃げていきますって。

 

恋愛や結婚って、もっと次元です。

 

相手の「粗(あら)」探すことよりも、相手の『いい所』探して…、

「私も『ここ』を見習わなくっちゃ!」

と思う人間しか成長できないんですよね。

 

恋愛関係って”殺しっこ”よりも、魂が遥か高いの次元になるのです。

 

あなたは、「それ」に、ふさわしい人間かどうかをしっかり見極めたときに、

「この人は、あの人に勝てない。」

「この組織は、あの組織に勝てない。」

「この会社は、あの会社に勝てない。」

「この国は、あの国に勝てない。」

今の日本は当分は「アメリカ」に勝てない。と言いましたが、相手の国の「粗(あら)」を探したって仕方がありませんよね?

 

相手の国のことは「相手の国で直す」ことですからね。

 

それだけ「粗(あら)」があっても、私たちより上だってことは、”よほど良いもの”があるのですって。

 

ですから、

「私たちは『学ばなければならない。』のだ…。」

「その『良いもの』って、一体何だろう!?」

と思ったときは、すでに『悪い所』になんて目が行かなくなるんですよね。

 

人間の頭は「二つのこと」をいっぺんに考えられないようになっているのです。

 

相手の「粗(あら)」『悪い所』を探していたら、必ず『いい所』なんて見えませんからね〜

 

相手の『良い所』を探している時って、相手の『悪い所』なんて目がいきません。

「人間は、二つのことを同時に考えられない」

 

ですからもし、誰かがライバルに対して…

「あの人は、ここと、ここがダメなのよ!」

とその人の”悪口”を言い出したら…

「あ、この人は『降参』しちゃったんだ…。もったいない…。」

と思ってください。

 

それよりも、相手の『いい所』を…

019353c6de668eb0c05a9dad9cd601e2

「あの人は、ここと、ここが、凄いのよ!私も見習わないといけないわ〜!」

と言ってたら、

「あ、この人はやがて「あの人」に勝つわ!」

と思ってくださいね。

 

【最後に】

いかがだったでしょうか?

 

ですから、

「『悪口』を言った方が負け」

なんですって。

 

そもそも、悪口をいう人が「さげまん」になりますからね。

 

「あげまん」と言われる人は、相手の「良いところ」しか見えない人なんです。

 

あげまんは…

「あの人は凄いね!私も見習わないとな〜!」」

と言って、”人から良いところを学ぶことが上手な人”なんです。

 

そう思って、じっと見ると世の中の色々なことが見えてきますからね〜

 

そして、

「『謝る』ことが無くなります。」

どういうことかと言えば、

「見間違う(謝る)ことがなくなりますよ。」

ということですからね。

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/