幸せな「あげまん」になるコツ(その5)《願う篇》最終回

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

【幸せな「あげまん」になるコツ】を全5回に渡ってお話していきたいと思いますので、どうぞお付き合いください!

 

今日も暑いですが、一生懸命やらせていただきます!

 

これまでは《ツヤを出すこと》《オシャレをすること》《あげまん言葉を発すること》《人を褒めること》が大事だとお話しました。

 

【幸せな「あげまん」になるコツ 関連記事】

幸せな「あげまん」になるコツ(その1)《ツヤ(艶)篇》

幸せな「あげまん」になるコツ(その2)《オシャレ篇》

幸せな「あげまん」になるコツ(その3)《言葉篇》

幸せな「あげまん」になるコツ(その4)《褒める篇》

 

第5回目の最終話の【幸せな「あげまん」になるコツ】のテーマは、相手を《願う》です。

 

「自分の幸せを願う」(個人)

「子供の成長を願う」(親)

「街の活性化を願う」(市長や街の復興をしている人)

「国の発展を願う」(国の長や多くの人の上に立つ人)

「この世界の平和を願う」(全ての世界の人の平和を願っている人・信仰など)

 

願いには”個人的な願い”から、”自分以外の願い”から、”自分以外の世界的な願い”まで、いろいろな願いがありますよね?

 

本日は、”幸せな「あげまん」”が実践している『幸せになるコツ』をお話したいと思います。

◆「人の幸せを願う」とは?

相手
もっと幸せな「あげまん」になるのに、どうしたらいいの?

色々な方に直接メッセージを頂いたりしたのですが、今回の内容が「最も大事な考え方」だと思います。

 

それは、自分の幸せを願うと同時に、”自分以外の人の幸せを願う”のです。

 

それは…

「この人に『すべてのよきこと』が、なだれのごとくおきますように。」

(この人に起きる『全ての出来事』が、”良い出来事”に転じて変わりますように。)

と言ってみるのです。

 

これを、1日100人に言うのです。

 

そして、これを1000日続けるのです。

 

これを「千日修行(せんにちしゅぎょう)」と言います。

 

これは”お坊さんがやっている修行の一つ”と言われています。

 

あなたも、この「千日修行」をチャレンジしてみるのです。

 

この考え方は、長者番付日本一で有名な銀座まるかんの創設者の斎藤一人さんも同じことを言っています。


amazon.co.jp

(この斎藤一人さんが書いた書籍の【斉藤一人の絶対成功する千回の法則】の中で、「千日修行」について面白く書かれていますのでご覧ください。)

 

「人の幸せ」を願い出すと、【幸せな「あげまん」になるコツ(その1)《ツヤ(艶)篇》】の中でも書きましたが、だんだんと顔にツヤが出てきて、人相が変わってくるんです。

 

◆「人の不幸は蜜の味」と言う人とは?

テレビのニュースでは「良い事」は滅多に報道しませんよね?

 

ニュースでは、殺人事件、政治家の汚職事件、芸能人の不倫やスキャンダル、戦争やテロ、など”ネガティブなものほど数字が取れる”と言われています。

 

どうしてかと言うと、「人の不幸を聞いてると、喜ぶ人がいっぱいいるから…。」と言われているんですって…。

 

こういう人たちは『人の不幸は蜜の味』とか思っているんですよね…。(汗)

 

そんなのが「蜜の味」ってとんでもないです。

 

「くまの◯ーさん」も、そんな”人の不幸の蜜”は食べませんって…。(汗)

IMG_1198
(画像イメージ:「人の不幸の蜜」をたらふく味わう、くまの◯ーさん)

 

このブログを読んでくれる人は、そんな人はいませんが、ほんとにそういう人っているのです…。(汗)

 

「人の幸せ」を願うようになってくると、今度はあなたの中から「幸せ」が滲みでてくるのです。

 

まるで、ツヤが出てくるみたいにね〜

 

”人の不幸を願う人”や、”自分だけの幸せしか願わない人”が世の中に居ても別に良いのです。

 

でも、そんな人が幸せになれるとも思えないんですよね…。(汗)

 

◆「修行は楽(楽しい)が一番」とは?

世界で一番辛い修行が、比叡山の「千日回峰」っていうのが、”世界で一番キツイ修行”らしいのです…。(汗)

 

でもね、私がお伝えする修行は”世界で一番楽な修行”のです。

 

それはどういうことですかと言えば、”眠くなると、瞑想始めて、朝になったらやめる”って感じです。

 

だから、私のワークショップやセッションを申し込むが多いんですって!(笑)

 

そして、よく聞かれることで…

相手
宮さんさ~、世の中って『不幸な人』と『幸せな人』っていっぱいますよね?
相手
『不幸な人』って、なんで不幸なのかな?『幸せな人』ってなんで幸せなのかな?
相手
『良いことばかり続く人』と、『悪いことばかり続く人』がいますよね?
相手
宮さん、それって一体、どういうことなのかな?

と気になるんですよね。

 

私のクライアントさんは…

”『幸せ』になることに目がない人ばかりが集まっている”

ですから、そう聞きだすと、どんどん食いついてくるんですって!

 

ですから、私が…

まずは、これこれからやってみましょうね!
と言うと、それをやり始めて一週間〜二週間くらいで、もう「良い結果」「変化」がどんどん起きて来ちゃうんですよ。

 

だから、《ツヤを出すこと》して、《オシャレをすること》をして、《あげまん言葉を発すること》をして、《人を褒めること》をして、《人の幸せを願う》のです。

そうすると…

相手
宮さん、『たったそれだけ』でうまくいくんですか?」
と言うんです。

私は、

はい!うまくいくんです!
と言います。

 

人の”粗探し”(あらさがし)たってしょうがないじゃないですよね?

 

【あなたのツキを上げる、あげまんが言っている「口ぐせ」とは?《「勝つ人」と「負ける人」の見抜き方》】の中でも書きましたが、そういう人はどんなに目を凝らしても”相手の欠点””相手のダメな所”しか見えないし、相手の良い所を見ようとしても見えませんからね…。(汗)

 

それよりも、「人の幸せ」を願うのです。

 

1日1日、こうしてカウントしながらやってると、すごく楽しいですからね!

 

私のクライアントさんは「素直な人」が多いので、”そういうことを『素直に楽しめる人』”が多くて、それを「ワクワク感」を持ってやっているのです。

 

それができる人が「あげまん」と言われる人ってことですからね〜

 

◆最後に

いかがだったでしょうか?

 

今回は、【幸せな「あげまん」になるコツ】を5回に渡ってお話してきました。

 

なかなかの長文になってしまいましたが、一通り話せたような気がします。

 
私、あげまんになりたい!
という方は、何回も読み返してみてくださいね!

 

皆さん、長々とお付き合いして頂きまして、どうもありがとうございました。

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/