アラフォー婚活女子必見!結婚相手に「自分よりも稼いでいる男」を探すのはお辞めなさい。

アラフォー婚活女子必見!結婚相手に「自分よりも稼いでいる男」を探すのはお辞めなさい。

 

本日は宮 弘智LINE公式友だちから来た質問に答えします!

↓まだ登録していない方はぜひ登録してくださいね!

友だち追加

(※お得な20%割引クーポンも発行しています!)

 

相談者:40代 名無しさん 職業:女医

毎年「結婚しないと…!」と婚活を続けているのですが、ぜんぜん上手くいきません。

年々歳を重ねていくばかりです。

最近では自信もやる気も無いです。

結婚相手になる人には「最低でも私の年収を上回っている男性」を求めて婚活をしていますが、まったく見つかりません。

ちなみに、私の年収は2,000万円ほどです。

確かに年収2,000万円以上の男性を見つけるのは難しいのはわかっていますが、そのスペックを兼ね備えている男性探してしまう自分が辞められません。

婚活に行き詰まっている私にアドバイスをください。

以上のお悩み相談をいただきました。

宮が思うに…

宮:「アラフォーの独身女性で経済的に自立している女性であれば、スペック重視で結婚相手を選ぶという理由ってあるのかな?」

と言うのが率直な意見なのよ。

つまり、名無しさん結婚という形に合わないライフテーマを生きているしmその生き方をチョイスした結果、この状況(結婚できない・結婚する相手と出会えない)になっていると思うのよ。

 

名無しさんが年収2,000万円のように自分より稼いでいる結婚相手を望む「高望み婚」(年収や地位やスペックが自分よりも格上の相手と結婚)を目標にして婚活している女性はたくさんいるけどさ…

宮:「でも、それ(スペック重視する婚活)って本当に大事なことなの? 」

と思っちゃうわけよ。

 

だって、収入が多くてなに不自由の無い生活を送れているのであれば…

自分より年収が高い男と結婚する理由とは?」

普通に考えても、それは無いと思うんだよね。

 

自分の力で稼いで自分の足でしっかり自立してきた女性だったら、多少の不便さや障害の多くは自分の経済力(お金)乗り越えてきたと思うし。不都合や問題を自分の経済力で解決したり、自分で稼いだお金を自分に好き勝手にできたと思うのよ。

 

それなのに、自分よりも年収が多くて素敵な男性と結婚するってことは…

“「今まで好き勝手に生きてきた自分」では居られなくなる”

という事でもあると思うのよ。

 

つまり宮が言いたいことは…

「自分のライフテーマを生きたい!」

「自分の人生は自分で思い通りに生きたい!」

「自分の人生は自分だけのもの!」

と思っている女子にとっては…

“結婚をすると不幸になる事もある”

ってことなのよ。

 

そこで今回は「自分よりも稼いでいるスペックが高い男と結婚したい」と言う女性が婚活を成就させる方法について書きました。

(この方法について納得できる人は100人中1人かもしれないけど、それでも大事なことなのでぜひご覧いただけたら嬉しいです)

 

パンケーキを食べに行ったり、鎌倉の日帰り旅行は女友達で十分

自分自身の人生の道を自分で切り開いてきた人が、結婚をする事により他者が自分の人生や生活に入り込むのは当たり前なんだよね。

でも、それが嫌な人たちもいるのも事実。でね、それが嫌とわかっているのに婚活をして「結婚はする理由がどこになるの?」という疑問が出てくるのよ。

 

そもそも、相手の収入の多さとかじゃなくて、あなたが“結婚(夫婦)生活の舵をを取りたいだけ”だったりすると、そういうさげまん女性と一緒になる男性はたまったもんじゃないよね…。(汗)

でも、そういう女性がいるのも事実だし、そういう女性と一緒になる高収入の男性は少ないのよ。だから、その年齢になるまで婚活に苦戦しているのだと思うんだよね。

だからこそ、自立して稼いている独身女性で婚活に苦戦している人は…

🙆‍♀️:「どんな相手と結婚すると精神的にも経済的にも豊かになるか?」

🙅‍♀️:「逆に、どんな相手と結婚すると精神的にも経済的にも貧しくなるか?」

という事をちゃんと考えて見て欲しいのよ。

 

例えば、「私にとって重要なのは、私の生き方ライフテーマを尊重してくれる人」だと言うのであれば、何も相手も自分と同じ一緒のライフテーマを持った異性じゃなくてもいいのよ。

自分と同じ興味を持って欲しいと考えてもいいけど、全て同じって言うのは無理だから、せめて女友達と一緒に楽しめるぐらいの容量を持てばいいんだと思うのよ。

 

よく、「夫婦なんだから…」とか「パートナーなんだから…」とか言う人がいるけど、夫婦は絶対に一緒に居ないといけない事もないし、パートナーなんだから絶対に共感しないといけない事もないのよ。

もしも、本気でそう絶対に◯◯という『絶対教』を信じている信者だとしたら、その「絶対に◯◯じゃないとダメ」と言う価値観を捨てないと一生婚活し続ける事になるからその考えは捨てようね。

 

「結婚して勝ち組になる!」という発想は無意味

一緒にいて居心地の良い人とパートナーシップを組んだ方が精神的にも落ち着くし、何十年も一緒に歩んでも苦にならないと思うのよ。

だから、そういう相手と結婚すれば良いんだと思うし、それは落ち着いて考えれば誰でもわかると思うのよ。

 

経済的にも自立していてある程度の余裕があって、社会の荒波に揉まれ続けてきて精神的にも成熟している独身女性が…

「自分より収入やスペックが高い男じゃなきゃダメ!」

とか言っているのもどうかと思うわけよ。そんな上から目線の女と結婚したがる男がいるかね?居ないって!バカチン!

(そんな女と結婚したい男が居たら、その男は間違いなくドMだわ!笑)

 

あんた達は十分高いスペックを持っているのよ。それなのに自分よりもスペックの高い奴と出会って何する気なのよ?

戦いを挑むの?孫悟空はよく「オラ、自分よりも強い奴と戦いたい!」とか言っているけど、それと一緒だから!(笑)

あんた達の婚活とは“自分と戦ってくれる相手を探しているを探す旅”とか思っていない?

「お前の首は、この私が取ってやる!」的な感じ?

そんな事をしている女と誰が絡みたいかね?

そんな事をしているから、「いつまで経っても婚活が成就しないんです…。」とか言う羽目になるし、残念だけどそんなあんたと一緒に人生を歩みたいと思う男は誰もないのよ。

 

婚活が成就しない人の理由の一つに「結婚して勝ち組になりたい!」的なみたいな考えを持って婚活をしている人たちがいるの。

でもさ、その考えは“今まで歩んできた自分の人生を受け入れていない”ということだし…

『相手の人生を宝くじ感覚のように利用するとという発想』

がそもそも違うしズレているしおかしいのよ。

 

そもそも結婚は相手が居ないとなり立たないよね?その相手の価値観や考え方も生き方も、自分の価値観や考え方や生き方と同じように扱われるべきだから。

でもさ、世の中の多くの婚活にしくじっている女子たちは…

「今までの平凡な人生を変えてやる!」

♀「もっとリッチになってやる!」

♀「私を捨てたアイツを見返してやる!」

♀「親みたいな人生は歩みたくない!」

♀「私は負け組になりたくない!」

という怨みや嫉み的な想いや考えを抱えながら生きている人たちが本当に多いと思う。

だけどね、それは仕方がない事でもあるの。でも、それをいつまでも根っこに秘めて追いかけて婚活をしても、成就する日は来ることはないからね。

 

自分よりも上は年齢や身長や足のサイズで十分。

あなたが「自分は負け組になりたくない」と思うんだったら、勝ち負けにこだわるよりも“もっと大事な事”を考えて欲しいの。

例えばね、

「パートナーとの関係で大事にしてることは何?」

と聞かれて、ちゃんと答えられることがある人は“本当の勝ち組”だと言えるの。

 

一緒にいれば喧嘩もすると思うのよ。でもね「喧嘩をする理由」がちゃんとあれば、その喧嘩は…

“お互いの関係を深める上で大事な関わり合い”(コミュニケーションの一つ)

だと言えるからね。

 

宮の友人夫婦は奥さんが稼いでいて、ご主人が家事をやっているの。

ご主人は家事をする事をとても楽しんでいてね、洗濯物にアイロンをかけてクリーニング並みに綺麗に仕上げる事に情熱を燃やしていているのよ!

だから、洋服についたシミや汚れを専用の溶液やブラシを使って落とすのがご主人にとって生きがいらしいからね!

それに、掃除も得意で最新のダイソンの掃除機とお掃除ロボットを使い分けて、いつでもピカピカ綺麗なお部屋にしているのよ。

奥さんとしては…

奥さん:「そこまで専門的にやらなくてもいいから、電化製品にお金をかけないでくれ!」

と思っているらしいけどね〜!(笑)

 

それでも夫婦生活は楽しいし、スペック重視で結婚相手を探している婚活女性にしてみれば、この夫婦のあり方は「幸せ」とは見えないと思う、むしろ負け組だと思うんだろうからね。

 

一緒にいて「楽な人」は、意外な所で出会うかもしれない…。

毒親の元で育ったアラフォー婚活女医が「幸せな結婚生活」を送る為に必要な勇気とは?

↑以前に【毒親の元で育ったアラフォー婚活女医が「幸せな結婚生活」を送る為に必要な勇気とは?】という記事の中でも紹介し結婚した女医のクライアントさんは、ご主人は普通のサラリーマンで収入も女医で奥さんの方が上なんだよね。

ご主人が自分よりも上(年収以外)にあるものがあるとすれば、年齢と体重ぐらいだったの。

自分が毒親に育てられて幼少期に経験してきた辛い出来事を思い返してみると、ご主人と一緒にいると心が癒されるのが一番だとおっしゃっていました。

 

宮があんた達に一番言いたいことは…

「今の自分に一番必要なものはどんなものか?」

「これからの自分に一番必要ではないものはどんなものか?」

ということを考えて欲しいの。

それを考えるに、色々な人と出会ってお付き合いをして考えても良いと思うよ。

 

多分、自分の生き方に自負を持っている精神的にも経済的にも自立した独身女性は、結婚相談所のような仲人にあれこれ言われて婚活をするのを嫌う人が多いと思うのよ。だって、今まで自分の思うように生きてきて、自分の考えを信じて生きてきたわけだしね。

そういう人は、婚活サイトやマッチングアプリやオンライン結婚相談所で出会った人とデートしてみるのも手だと思うからね。

「オンライン結婚相談所 naco-do」×「日本あげまん研究所」コラボ限定企画!登録料ずっと20%OFFキャンペーン!

【「オンライン結婚相談所 naco-do」×「日本あげまん研究所」コラボ限定企画!登録料ずっと20%OFFキャンペーン!】という記事の中で、登録料が20%割引 で利用できるオンライン結婚相談所のキャンペーンがあるので、こういうシステムを使ってみるのもアリだよ!

 

まとめ

自分の年収よりも稼いでいる上のスペックを持った男を求めるのは悪いことじゃないけど、お金や経済力以外の目線を持つと新しい視点で婚活ができてくる!

結果:婚活も成就しやすい!

婚活をしくじっている稼いで経済的にも自立した独身女性は、自分よりも高い年収を持った男を求め続けて婚活をしている事が婚活が成就しない理由になっていることを受けいよう!

 

満たされないさげまん女性は、結婚する相手によって自分の人生は相手によって変わると思っている。

だけど、本当に賢いあげまん女性は「自分の人生は相手が持っているスペックによって左右されない」とは思っているからね。

 

あなたの人生はあなたが描いているライフテーマ(自分が歩みたいと考える人生)により、善くも悪くもなることを忘れないでね!

 

発売中!【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)

↑今回の内容は私が書いた電子書籍の【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】の中にも紹介している内容なので、この書籍も合わせてご覧くださいね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

Miya Coach

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/