婚活が上手くいくアラサー&アラフォー独身大人女性に「マイナス思考の人」が意外に多い理由とは?

婚活が上手くアラサー&アラフォー独身女性に「マイナス思考の人」が意外に多い理由とは?

 

婚活が上手くいく30~40代の独身女性の考え方行動の仕方にはどのような特徴があると思いますか?

性格も明るくて物事を前向き考えてプラス思考(ポジティブ)だと捉えがちですが、マイナス思考(ネガティブ)の人が意外にも多いのです。

その反対に、物事を深く考えずに、思ったら行動をするようなシンプルな考え方をする人たちも多いのです。

 

恋愛が上手で幸せな結婚生活を送っている人というとプラス思考(ポジティブ)のイメージを持つ方が多いと思います。

 

いつも笑顔で元気、少々の失敗をしても…

女性
失敗はつきものだし、気持ちを切り替えて次に頑張ればいいわ!

あはは〜!(笑)

と多少の困難も気にしない、そんなサザエさんのような女性を想像するのではないでしょうか?

 

しかし、私が婚活コンサルタントという活動を通して今まで関わってきて実際にご結婚されたお客様の皆さんの中にはマイナス思考(ネガティブ)の人が意外に多かったのです。

 

この女性のことを何も知らなければ…

「えっ!この女性のこんな素敵な男性と結婚できたの!?」

と驚いてしまうほどだと思います。

 

私ごとですが、過去の私(20~30代前半)も恋愛を思い返しても私もまたネガティブ思考でした…。(汗)

それは一生涯のパートナーと出会っても何も変わらなかったのです。

元々、約5年間ほどは恋愛できない時期があったので、今考えると恋愛に対してプラス思考で考えられない理由が重なっていたからだと思います。

そのころの自分を振り返って見ても、私自身マイナス思考は決して短所ではなくて、むしろ長所だと思えるようになったのです。

 

その理由として、実際にこのマイナス思考はパートナーとの関係(異性関係)を深めるための会話を考える上でとても良い状況に働くということががわかったからです。

では、具体的にその内容をお話したいと思います。

 

◆婚活で出会う初対面の異性に対して「いい印象」を持つ人は少ない理由とは?

私はお客様に婚活を進める上でお伝えしていることがあります。

それは…

“男性からフラれる”という前提で婚活を進める事。

・婚活パーティーで出会う男性とは“まともに会話などできない”という前提で婚活を進める事。

という話をすることがあります。

(このような状況は、婚活を少しでもやったことがある人であれば何となく理解できると思います。)

 

しかし、婚活をしているアラサー&アラフォーの独身女性の中には、男性の“拒否反応”(冷めている顔・気分が乗っていない雰囲気・興味を持っていない反応)に気がつかないのか…

女性
男性はそんな人ばかりじゃないと思います!!(怒)

と反論してくる女性もいると思います。

もちろん、そのような男性ばかりではありませんし、初対面にもかかわらず好意的で話がはずむ男性もいると思います。

 

しかし、大半の婚活をしているアラサー&アラフォーの独身の男女は、婚活としている相手と対面した瞬間に…

男性
気を付けないとまずい。

彼女が言っていることは社交辞令なんだ…。

こんな僕に好意を持ってくれるはずはないんだ…。(汗)

と警戒心を強めていることがあるのです。

 

アラサー&アラフォーの婚活をしている独身の方の多くは、過去に辛い失恋や男女の関係の中で大きな痛みを伴った経験をしてきている人が多いのです。

 

私はお客様に対して…

 もし、自分自身が婚活パーティーなどでまだ一度しかお会いしていない男性からしつこく“僕と付き合ってください!”と言ってきたら、『どのようにその誘いを断わろうか?』と考えませんか?

と質問します。

 

すると、多くのお客様が口をそろえて…

女性
確かに、そう思います…。(汗)

と納得する女性が多いのです。

残念ながら、ほとんどの方は婚活をしている人に対していい印象を持っていないのです。

実際に婚活をやっている人でさえ、自分が実際に異性に誘われるの立場になると、一度あっただけの人の話をまともには聞こうとはしませんし相手にもしてくれません。

 

ですので婚活中の人は話を聞いてくれるという前提ではなくて…

婚活中の人は警戒心を持っているので、一度会っただけではまともに話を聞いてくれない(会ってくれない・デートしてくれない)

という前提で婚活を計画的に進めた方が、話はうまく展開して行くことがあるのです。

 

婚活で成婚して結果を出しているお客様には、この『相手が持っている警戒心の強さ』をちゃんと理解していて、その相手の心理状況に合わせた会話誘い方を考えて準備しているのです。

 

しかし、中には何も準備せずに「どうにかなりなすよ!」と、何も考えずに猪突猛進に婚活を進めて結果を出してしまう人もいるのは認める。

ですが、そのような人はほんのひと握りの人たちだけですし、そういう人たちはそのやり方が自分に合っているのです。

 

もしも、何度も何度もチャレンジしているのに、いっこうに婚活がうまくいっていない人は…

女性
この男性は女性に対して警戒心を持っていて、まともに私の話も聞いてくれない状況になっているのかも…。(汗)

というようにあえてマイナス思考に考えて準備して進めたほうがいいかもしれません。

 

◆マイナス思考に考えて準備すれば「精神的にダメージは少ない」とは?

婚活を進める上で初対面の相手に対して…

『あえてマイナス思考に考えて物事を準備して進める』

ということはとても重要な考え方です。

 

このように考えて、異性に会って話す会話を準備するのは成果を出す為(カップルになる為・婚約する為)だけではありません。

(これは精神的な的な事でとての重要なテーマの一つです。)

 

もし、あなたがこれから婚活を進めて行くとして、「婚活中の男性(女性)は愛想良く接してくれて、会話も弾むものだ!」と言うのは言い過ぎかもしれませんが「婚活中の人はそれなりの受け答えはしてくれるはず。」と思っているとしますよね?

 

しかし、その相手から冷たい対応されたらどうでしょうか?

相手にもされずに連絡をしても無視されてしまえば、その精神的な傷は思った以上に深い…。(涙)

 

この一人の異性だけでなくて「次の異性でも同じ対応をされるのでは…(汗)」と考えてしまって、婚活を進める上で臆病になり、さらには婚活をすることも嫌になってしまうことがあるのです…。

 

ですから、あえて『マイナス思考に考えて準備進める』ことでで、精神的に受ける傷も深くなることは無くなるのです。

 

これは宝くじで説明するとわかりやすいのです。

 

宝くじを買った経験がある人はわかると思いますが、

女性
宝くじが当たったら何を買おうかな〜!
男性
宝くじが当たったら何をしようかな〜!

と考えますよね?

 

それも、あたかももう宝くじが当たったか!?のように、車を買おう! 借金を返そう! 豪遊しよう! 全身脱毛をしよう! 脂肪吸引をしよう! などなどと考えて大きな期待をして待つのです。

 


(画像:宝くじが外れてガッカリして腑抜けになっている男)

しかし、いざ当選日になって宝くじを見てみると見事に落選しているのです。

すると、大きな失望感を絶望感を味わうことになり、しばらく腑抜けになってしまうのです…。(汗)

 

そうではなくて『宝くじは外れて当たり前』くらいの気持ちの心の準備をしていたらどうでしょうか?

たとえ落選しても、それほど失望感人生終わった的な絶望感を味わうことにはならないはずですから。

 

この意識の持ち方を知っているだけでも随分と冷静でいられますからね。

私も年末ジャンボは買うことがあるので、「ハズレて当たり前、当たれば儲けもん!」という気持ちで期待せずに待つことにしています。

 

◆最後に

 

婚活がうまくいくアラサー&アラフォーの独身大人女性は、物事をマイナス思考で考えて準備して複雑には考えない事。

 

とにかく、婚活をしていく中で初めて出会う異性との会話ではまず…

相手が持っている“異性に対する警戒心”を解くことだけに集中する

ということをシンプルに考えましょう。

 

特には婚活中のアラサー&アラフォーの独身の方は今までに辛い経験をしている方が多いので、相手がどんなに美人やイケメンにであっても心の中では…

男性
この女性に僕が相手にされるわけがない…。

この女性は何を考えていうのだろうか!?

女性
この男性に私が好かれるはすがない…

この男性は私から何を奪おうをしているのかしら!?

と思っているのかもしれません。

 

では、何のために彼らの警戒心を解くのでしょうか?

 

個別セッションコースを受講をしてるあるお客様は…

お客様
それは、私の話を聞いてもらう為だと思います。

とお答えしました。

 

それも正解ですが本当の目的とは違うのです。

 


(画像:運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと(電子書籍)より)

相手の異性はあなたとお付き合いすることや、結婚することで得られるであろう変化(より良い未来の自分の姿)が欲しいのです。

 

私が書いた【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)の中でも書きましたが、本当の目的は『相手の異性の悩み』(現在抱えている問題・変えたいと思っている今の現状)なのです。

発売中!【運命の人と結ばれたいなら、今すぐ婚活はお辞めなさい。極上のパートナーと結ばれている幸せな「あげまん」が実践している21のこと】(電子書籍)

婚活がうまくいってパートナーシップに恵まれている人たちは…

「相手の異性が抱えている悩みが聞ければ、その相手と一生涯を共にする事になる。」

という事を知っていて、それができているのです。

 

この考え方はとても当たり前でシンプルな考え方ですがこれは事実ですし、これができない人たちがたくさんいるのも事実です。

相手の異性が抱えている問題点を聞けるようになれば、あなたは後はその相手と深い関係を築けていることになりますからね。

 

婚活とは…

『相手の警戒心を解いて“悩みを聞いてあげる関係”になる事』

というふうに考えてみてください!

 

そうすることで苦手だった婚活もこれからは光が見えてきますし、徐々に成果も出てくると思いますからね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

2018年4月30日に【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

  ◆「婚活をせずに運命のパートナーと巡り会う方法」があったら、あなたの人生を変えてみませんか? 

「グループ講座をやっていませんか?」「数名のグループ講座があれば参加したいです!」「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」というお声にお答えしましてグループセッション(1クラス:6名限定・半年全6回コース)で行う「30~40代女性専門・大人の婚活塾」 の五期生の募集をします!

詳細はこちら  

 

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

 

オンライン個別講座 

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

 

読むだけで「あげまん」になれて
素敵なパートナーに出会えるブログメール配信中!

このブログの読者になると、更新情報をいつでもあげまんになれるヒントを受け取れるようになります!

登録はこちら→読者登録する

 

  Facebook・Twitter・Instagramでも役に立つ
情報を投稿しているのでフォローお願いします!  

 

Instagram

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/