常に「質問」「疑問」「モヤモヤ」を持っている人が「上手くいく理由」とは?《常にモヤモヤしている人が、あげまん》

 

 

 

 

過去に様々な自己啓発セミナーに参加したり、

多くの成功者にお会いしたり、

たくさんの本を読んだり、色々な本を読んできました。

 

その中で、

上手くいく人」
(成功する人・変わる人)

「特に何にも変わらない人」
(失敗する人・現状維持)

がいました。

 

今まで私が関わってきた人で

何らかの結果を出す人

は頭の中に常に…

「質問」

「疑問」

「モヤモヤ」

が渦巻いているという特徴を持っていたのです。

 

これはビジネスの世界だけではなくて、

スポーツの世界、

婚活の世界(結婚が決まった人)、

人間関係の世界、

人生など、

全てに共通して特徴

だと言えます。

 

そこで本日は

【常に「質問」「疑問」「モヤモヤ」
を持っている人が「上手くいく理由」とは?
《常にモヤモヤしている人が、あげまん》】

と題して

「成功をする人」

「全く変わらない人」

の違いについてお話しましょう!

 ◆

私が主催するワークショップや講座や

個別のセッションをする際にまずは

「質疑応答」

から始めて、

またワークショップや講座の最後に

「質疑応答」

で終わるように進めています。

 

そのときに…、

何か質問はありますか?

と聞くと、

『すぐに手を挙げて質問をしてくる人』

『手を挙げずに質問をしてこない人』

に分かれます。

 

この

『すぐに手が挙げて質問をしてくる人』

は前回のワークショップから今日の講座までに、

復習をたり、

課題をこなしたりして、

あれこれと試行錯誤をして試して、

上手くいったり失敗したりすると

「質問」「疑問」が出た人なのです。

 

私も色々なセミナーに参加してきて思ったことは、

「質問」「疑問」を持っている人が高い成果を出したり、

着実に目標達成をして成功をしている

という特徴が見えることが多いのです。

 

言うまでもありませんが、

何も取り組んでいない人は、

ほとんど成長をしていない

ということになります。

 

例えば、

資料やノートを見て…

 
さて、何から質問をしようかな…。

と考えている人もいます。

 

この

「何から質問しようかな…。」

の思っているのは、

「質問がありますか?」

と言われて考えている状態なので

何も考えていないか、

普段から意識していない状態と言えるのです。

 

例えば先生に

「質問はありますか?」

と聞かれて

瞬時に出てくる(常日頃質問や疑問を持っている状態)

のが

「質問」

なのです。

 

これは学校の授業や講義も同じです。

 

どういうことかと言えば、

先生の話を「受身」で聞いているか、

「主体的」に授業を受けているかの違いです。

 

このように、

常日頃から「質問」「疑問」を持って講座に臨んでいる人は、

良い結果を出して成功している

という特徴をもっています。

 

以前に

【40代の日本女性の多くが「結婚ができない理由」とは?】

という記事を書きましたが、

「どうすれば素敵な人と結婚できるかな?」

とか

「どうやったら良い結果が出せるかな?」

と考えて取り組んでいる人は、

何かと壁や試練にぶつかるものです。

婚活中30代~40代独身の日本女性の多くが「結婚ができなくなっている理由」とは?

 

そして、

何事にも問題意識を持って色々な準備をして来る人は、

すぐに「質問」「疑問」が出てくるものです。

 

ですから、

その場で「質問」を考えていても、

なかなか出てこないのです。

 

質問や疑問が出る人は、常日頃から頭の中で…

「どうしたら素敵な人と結婚できるかな?」(結婚)

「どうしたらビジネスで成功できるかな?」(仕事)

「どうしたら試合で勝てるかな?」(スポーツ)

「この人生を精一杯歩むためには、どうしたらいいか?」(人生)

などなどを考えている人は

自然と質問や疑問が出てくるのです。

 

私のお客様で成果を出す人たちの多くは、

昼夜問わずに頻繁に質問をしてきたり、

セッションの前に必ずと言っていいぐらいに

質問攻め

にしてきます。

 

寝ているときもお客様に質問をされて

「宮を使ってくれる」

ことは、

私としても

何のよりの喜び!!

なのです!

 

私もお客様の熱心さに応えようと、

お客様とのセッションに熱が入るし、

それが…

良い相乗効果

となって「結果」に表れてくるのです。

 

ですから、

私はお客様に

何も質問されないこと

の方が、

とても「不安」「心配」

なってしまうし

遠慮して何も聞いてこない人は損をするので

私は…

「遠慮はしないで欲しい。」

と本当にそう思っているんです。

 

◆最後に

 

質問をすることで

「君はそんなこともわからないの?」

と言われるのが恥ずかしいと思う人もいます。

 

以前に

【《恥をかくことが大嫌いな人は必見!》
幸せになりたければ『恥をかきなさい』とは?】

という記事の中でも書きましたが、

分からないことがあるから質問をするのであって、

分かっていることをあえて質問する人

なんていませんからね。

人生で成功をして幸せになりたければ『失敗をして恥をかける人間になりなさい!』とは?

 

でも中には、

分かっていることをあえて質問をする人

もいますけど、

そういう人は恥かきたくありませんから、

家で色々調べてきて

「先生を困らしてやろう!」

と思って

『知ってることをあえて質問する人』

がいるのです。

 

しかし、

知ってることを質問しても

何の意味もありませんからね。

 

知らないことを質問するからお利口なるのであって、

得意げになって

「私は利口な人間です!」

ということを示すために

質問してくる人はすぐにわかります。

 

そういう人は

『感じの悪い人』

になってしまいます。

 

大体は

「恥かきたくない人」

が必ず

変な質問

をしてくるのです。

 

その後で、

そういう人は必ず

『大恥』

『赤っ恥』

をかくことになるのです…。(汗)

 

ずーっとよく見ているとわかるのですが、

変なことする人は

「変な人」

なのです。

 

そういう人は自分が成長するために質問をしているのではなくて、

目立ちたい

好かれたい

という気持ちがあるのです。

 

人はそういう気持ちは誰しも持っているし、

持っていても良いと思うんです。

 

でもね、

そういう人が、

目標達成したり、

成果を出したり、

成功することは難しいでしょうね…。(汗)

 

実は

馬鹿なことをする人

「馬鹿」

ではないのです。

 

ずーっとその人のしてる行動を

「ホントにその人は、頭が良いんだろうか?」

とよく見てるとやはり

『賢い人」』

『成功をする人』

というのは

知らないことを素直に聞ける

という特徴を持っているのです。

 

ですから、

分からないことがあったら

ズルズルと引伸ばすことよりも、

素直になって「質問」しましょうね!

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/