聞き上手で共感できる男性は、なぜ女性のハートはわしづかみにできるのか? 

〜聞き上手で「共感」できると、女性の接し方は圧倒的に楽になる〜

私がプロポーズさせニストになる以前、ある女ではまった罠をご紹介したいと思います。

その時の私は一般的に「男性に期待されていることをちゃんとやっていたのに、彼女との関係が上手くいかなかった経験」が多々ありました。

・デートでおごる。

・プレゼントをする。

・料理もする。

・家事もする。

・しっかりと仕事をして、お金を稼ぐ。

でも、ダメ…。

OZPA_oitawoshitesimattadansei500

♂「なぜ? 俺はこんなに彼女のために頑張ってるのに…。」

と思ってしました。

それは、

「女性の感情をちゃんと受け止めること」

それができていなかったのです…。

女性の感情を受け止めるとはどういうことなのか?もう少し説明していきましょう。

たとえば、彼女が不機嫌になっているとき。

彼女に何か「嫌な出来事」があったのでしょうね。

その出来事はいわば、”自分とは関係ない場所”で起きたことなのです。

または、彼女が”自分で招いたトラブル”であったかもしれません。

そのようなことが重なって、彼女は「マイナス感情」が整理できなくなっているのです。

すると彼女は、

・いかに自分が間違っていないか

・どれだけ自分が正当であるか

・いかに相手がひどいのか

・どれだけ相手が間違っているのか

それらを、あなた(彼・夫)の前で主張を始めるわけです。

ここで普通の男性であれば、理性を働かせてコメントを返してしまうのです。

♂「君の言うこともわかるけど、そもそも君が悪いと思うよ。反省すべきなのは君の方だよ。」

相手の側の問題もあると思えばそう言うし、彼女の側にも問題があると思えばそう言うでしょう。

しかし、その一言が…

地雷を踏む(爆)

ことになるのです。

彼女があなたに望んでいる対応というは、その言葉を求めている訳ではないのです。

彼女は一生懸命、自分の主張をしているのです。

彼女は理性を失いかけている中、普段は理屈が嫌いを言いながらも、その時は頑張って理論的に話そうとしている(中には怖いほど理屈的や論理的な女性もいますが…。)のです。

しかし、彼女があなたに本当に表現したいこととは…

♀「私はイヤな気持ちをいっぱいため込んでしまっているの…。私を助けてほしいの…。」

ただただ、それだけなのです。

ですから、表面的な理屈や理論に目を奪われてしまってはいけないのです。

彼女の話の理屈的な内容は、一通り聞きますが、その奥にある彼女の

「気持ち」

「感情」

「共感して欲しい思い」

の声に耳を澄ませて欲しいのです。

では、彼女が察して欲しいと思っている「心の声」とは、どのようなことなのでしょうか?

♀「私、あのとき、ホントにイヤだったのよ!」

♀「すごく、肩身が狭くてみじめだったの!」

♀「不安で、心細かったんだから…。」

男性のあなたが、その心の声を理解してあげて下さい。

それが、

「共感」

というものです。

♂「そうだったんだね…。心細かったんだね。」

「うんうん」「そっか」「そうか」「なるほど」などの受け止め言葉に続いて、「◯◯だったんだね。」と、相手の感情を代弁する言葉を言うとよいでしょう。

しかし、慣れないうちは、

♂「そっか。君はみじめだったんだね。」

と言っても…

♀「何それ!あなたまで私がみじめだと思っているわけ?!もう最悪だわ!」(怒)

ということになり、彼女の地雷を踏む可能性もあります。

この場合は、

♂「君はみじめだと感じたのだね。」

と、事実ではなく『彼女の気持ち』について話しているのだということを、誤解なく伝えるスキルが必要になります。

(この辺りの詳しい内容は以前ご紹介した【聞き上手の専門家が教えたくなかった、魅力的な人が使う「オノマトペ返し」】https://www.miyacoach.com/blog/archives/6126というブログも参考にしてみてください。)

それを、続けていくうちに、あなたも「聞き方のコツ」がわかってきて相手の感情を受け止めたり、共感するという「心の聞き上手」になれるでしょう。

男性が女性から愛想を尽かされるパターンのほとんどは「感情の問題」です。

女性の話を聞き上手になって、さらに相手の感情を上手に受け止められるようになることで、あなた(男性)の人間的魅力は大きく飛躍することでしょう。

 

【最後に】

彼女が自分の気持ちを、長々とした状況説明ではなく、

「嫌だったの…。」

とか

「みじめだったの…。」

というような

『自分の気持ちを表した言葉で表現できるようになる』

というのは男性は意外と知らないと思いますが、”女性にとってある意味のチャレンジ”でもあるのです。

このようにして自分の気持ちを言葉に出来る女性と出会えば、男性も共感するのも楽だし、お付き合いしやすいと思います。

それでも、もしも、あなた(男性)が、女性の気持ちを上手に受け止められるのであれば、出会うことのできる女性の領域が広がることでしょう。

また、仕事や生活の中で関わる女性との関係も良好に保てますし、彼女や奥さんにできる女性の候補も広がることでしょう!

できるなら、奥手な男性だと思う方は勇気を持って、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

ありがとうございました。

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?


人気ブログランキングへ

↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップ】
image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【四柱推命師が島根の神社に奉納する水晶で手がける
3ヶ月待ちのフルオーダーメイドの宮のパワーストーン】

logo
373312-1http://www.miyacoach.com/powerstone/

 

【高齢者やご老人の『訪問話し相手サービス』の活動も行っております。】
logo
373312-1http://www.miyacoach.com/anpi/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/