彼の望むことをするな、彼の為になることしよう。 〜 彼のお母さんになるな!

 

目次

《彼の望むことをするな、彼のためになることをしよう》

matusita2

パナソニック株式会社創設で「経営の神様」と言われている松下幸之助の言葉に…

「客の好むものを売るな、客のためになるものを売れ」

という名言があります。

それとは、少し趣旨が異なるかもしれませんが、その名言をお借りして言うならば…

「彼(夫)の望むことをするな、彼(夫)のためになることをしよう。」

とでも言えましょうか…。

男女のコミュニケーションや夫婦関係における、高度な対応をひとことで言うと、そういうことになるでしょう。

原則はシンプルです。

彼(夫)が人間的に、より豊かに成長するためのことをするべし!

しかし、実践は難しい…。(汗)

たとえば、浮気がやまない彼や夫に対して、彼女や妻という立場から、どう働きかけるべきなのでしょうか…?

それは、

「彼(夫)の望むことをするな!」

ということなのです。

彼(夫)が表面的に、浮気に関わらず、仕事や、その他の問題に対しても「自分で乗り越えなければならない。」と考えているとします。

しかし、彼(夫)はその問題を先延ばしにしている状況が続いている…。

「その状況が本当に彼(夫)のためになるのかどうか?それを考えよ。」

ということなのです。

母親が子どもに甘いもことは悪い。とは言いませんが、あなた(彼女・妻)が

彼(夫)のお母さん

になってしまうことがあるのです。

彼のためを思って、何でもかんでもしてやって甘やかしてしまえば、彼(夫)も、あなた(彼女・妻)にどんどん甘えますし、あなたが彼(夫)を甘やかせているのと同じなのです。

結局、「一定の厳しさ」「そっとしておく距離感」(一人で考えさせる時間)は必要だと思います。

しかし逆に、

彼女(妻)の立場から、夫に厳しく罰を与えたり、厳しく言ったりすることが、果たして彼(夫)の成長の役に立つのか?

これもまた、考慮すべきことでしょう…。

あるいは、彼女(妻)という立場から厳しく言いにくいからといって、第三者を巻き込んで「彼女側の味方多数」「彼(夫)ひとり」という構図にすることが、夫の成長にとってプラスになるのかどうか?

a0065728_20473393

「北風と太陽」の話ではありませんが、人は責められた状態では余計に大抵反発しますし、変わろうなどと思わないものです。

原則はシンプルですが、実践は非常に難しい問題です。

「数学的な解答ではない。」

と私は考えています。

必死で知恵を絞って、あらゆる心理学の知識と経験から知恵を絞り、頼れる味方は全て頼り、そうやって、どうにかこうにかやってみよう!と思える解決策が出てくるのです。

そのぐらいの感覚で構えておくべきだと、私はそう考えています。

逆に言えば、そこまで考え抜かずに、安易な手段を使うと、地雷を踏んだり、ドツボにはまる可能性が高い。ということです。

そして、相手の望み(異性の習性)に反したことをしようというときには、やはり、人間の成長について、よくよく知っておかなければならないでしょう。

人が成長するというのは、どういうことなのか?

ガミガミ言われたら、人は成長するのか?

それとも、愛に触れたときに成長するのか?

そもそも、愛とは何か?

そういうことを、よくよく突き詰めて考えていないと…

彼(夫)の成長のために、私は◯◯の行動をとる。

と、自信を持って言えることはないでしょう。

それだけ、他人に対して影響力を発揮しようという場合には、責任も伴うし、しっかり考え抜くという努力も必要なのです。

「彼(夫)の望むことをせず、彼(夫)のためになることしよう。」

まずは、これを呪文のように唱えながら「本当の意味で、彼(夫)のためになることって何だろう?」どういうことなのか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

 【最後に】

私の周りにも「まずは、自分が幸せになろう。」という方々がいます。

それはとても良いことなのです。

♀「私は幸せになりたい!」

と思うことは悪いことではありません。

しかし、自分のことばかり考えて集中いると「心配事」「不安」がどんどん溢れてきてきまいます。

「私は『この人の成長』ために何ができるのだろうか?」

「自分以外の誰かの幸せ」を考えることで、強くなれたり、普段ではできない行動ができたり、命に変えても守ったりできるのです。

母が子どもに注ぐ愛も、その一つだと思います。

真の幸せとは…

自分以外の大切な誰かを笑顔にした数

だという方もいます。

私自身もそう思っています。

この話は全員に納得して欲しい。とは思いません。

10人に1人がわかる内容かもしれません…。

もしかしたら、100人にひとりしかわからない内容かもしれません…。

わかる方に読んでいただければ、私はうれしいです。

ありがとうございました。

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?


人気ブログランキングへ

↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップ】
image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/