「あなたから買いたい!」そう言われる人は決まって聞き上手!?

みなさんご機嫌いかがでしょうか〜!?

プロポーズさせニストの宮 弘智です。

私は聞き上手コンサルタントとしても活動しております。

今日のブログは【「あなたから買いたい!」そう言われる人は決まって『聞き上手』】というタイトルです。

今回のブログは、

目次

「『売り上げを上げたい人』だけ、読んでください。」

という内容です。

ですから、「商い」や「ビジネス」のお話です。

しかしながら、この話を理解しようが、理解できなかろうが、

『損をする時は、損をする』

というお話です。

人が信頼関係を築く時は、相手のことを理解するのは当たり前ですが、

自分のことを理解してもらった時

の方が「強い信頼関係」を築けることが分かっています。

特に自分の「話」を親身に聞いてもらうことで、「強い信頼関係が築ける」のです。

強い信頼関係が築けると、どんなことが起こるかご存知でしょうか?

それは、相手が…

「『どんな細いな事』でも話してたり、教えてくれる。』

ようになるのです。

「宮さん、それってどういうことですか?」

私がリッツカールトンに在籍していた時のお話をしましょう。

その時、私はフィットネスプールのアテンダントをしており、男性のお客様がプールに入られていました。

話を聞くと、その男性は日本人なのですが、今は仕事で中国にお住まいでした。

今回は大事な取引のため、日本に戻ってきたそうです。

そのお客様は終始笑顔でしたが、仕事の電話に出る時の顔は険しく、取引の山場を迎えていたそうです。

そして、彼(お客様)は、夜に再びプールに入りにきました。

お客様「やっと仕事が一段落したよ…。これでやっとお酒が飲めるよ!」

宮「やっと?お酒を断っていたのですか?」

お客様「今の取引が終わるまで『酒断ち』をしていたんだ。おかげで取引もうまくいったよ!

宮「それはおめでとうございます!」

お客様「私は本当はお酒に目がなくてね…。特に『青島ビール』が大好きなんだよ!祝杯のお酒を『青島ビール』でしたかったけど、ここは日本だから仕方ないけど”違うビール”で乾杯だな…。」

そう言って、彼(お客様)は誰もいなくなったプールを一人で泳いでいました。

私はルームサービスのチームに「ある連絡」をしました。

それから、彼(お客様)が部屋に戻ってルームサービスを頼んだのです。

翌朝、彼(お客様)が朝一番にプールにお越しになりました。

すると…、

「いや〜、昨日の夜は驚いたよ〜!君にお礼を言わないとね。ありがとう!」

彼(お客様)は夜遅くにルームサービスに「サンドイッチ」を頼んだのです。

その時に出できた「サンドイッチ」と、『青島ビール』だったのです。

そして、ルームサービスのスタッフから…、

スタッフ「お仕事の取引の成功おめでとうございます!これは当ホテルからのサービスの『青島ビール』です。ごゆっくりどうぞ!」

と言われたそうです。

私は会話の中から「彼(お客様)の情報」『聞き上手』になることで引き出していたのです。

その「お客様の情報」をルームサービスのチームに伝えて、期待を超えるサービスをしていくのです。

そして、何気ない会話から、

「『お客様の期待を超えるサービス』ができるとしたら、どんな事をすればいいだろう?」

ということを常に考えいるので、常に『聞き上手』になる事を意識しているのです。

ですから、「ただ相手の話を聞く」のではなく、

「『一生涯の思い出』に残るサービスができるとしたら、私は何ができるだろう?」

と言うことを、自分自身に問いかけるのです。

聞き上手とは、お客様の声だけではなく、自分自身に「この質問」を問いかけて、その心の声に耳を傾けることで「本当の聞き上手」になれるのです。

それから、そのお客様は出張になるとリッツカールトンに必ずお泊まりになっています。

私がホテルから退職して居なくなるとき…、

「日本に帰ってきて、君が居ないのは寂しいけど、私は君の為にもこのホテルに泊まるよ!ありがとうお互いに頑張ろう!」

そう言ってくださいました。

私は本当に嬉しかったです。

私は自分でも「話を聞くスペシャリスト」だと思っています。

一人でも「あのとき、話を聞いてくれて嬉しかった」と思える人を増やしたいと思っています。

そして、私以外にも「聞き上手な人」を増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/