「仕事」と「恋愛」に共通する大事なお話です。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

プロポーズさせニストの宮 弘智です。

え~、今日は「恋愛のコツ」をお伝えします。

しかし、この内容は「仕事のコツ」としても使える内容になっております。

この「恋愛のコツ」はまだどの本にも書かれてませんし、基本的なことですが「意外と誰も知らない内容」だと思います。

この話は「わかる人」だけ読んでください。

私はあまり仕事の話をしないのですが、私は仕事が上手なのです!(自画自賛☆)

特に、接客が得意です。

ですから、リッツカールトンやディズニーリゾートであえて働いていました。

しかし、ブログで「仕事の話」はしていませんでした。

そして、今日は珍しく「仕事」「恋愛」に共通する話をしていきます。

皆さんの中で「渓流釣り」をやったことがある人はいますか?

山の中へ分けて入って行き、イワナを釣るのです。

山の中をかき分けて、ほんとにすごい所の滝の当たりまで行くので、一言「釣り」と言っても結構危険な思いをします。

その中で「イワナ」を釣るのが、面白いのです。

では、まず「仕事のコツ」から行きます。

イワナという魚は「用心深い魚」として知られています。

イワナは、用心深いので、岩の陰などに隠れてるのです。

日蔭とか岩の中に隠れて、2日も3日も出てこないこともあります。

それぐらい「用心深い魚」に対しても、釣り針にエサをつけて釣るのです。

私が何が言いたいかと言うと「それが面白い!」と言いたいのです。

イワナ釣りの面白さを知ってしまうと「誰でもハマってしまう!」らしいのです。

目次

師匠「宮さん、最近は「仕事の面白さ」を教えてくれる人が居なくなったね…。」

と私の師匠も言っています。

仕事って面白い!私も、面白くてしょうがないです!

皆さん、わかりますか?

自分がやっているお店(仕事)を「イワナ釣り」だと思ってやってみると、

「お客さんは「私のお店」(仕事の姿勢)に対して、お客さんがどのように見て、どう思っているのかな…?」

お客さんは「お店の中」からやって来る訳ではありません。

お客さんは「外からやって来ます」から、外から自分のお店を見たりして…、

「自分のお店は『入りたくなるお店』だろうか?」

とか考えて、入ってきたお客さんが、

「そのお客さんが『また来るため』にはどうしたらいいだろうか?」

と、一所懸命考えると、ものすごく面白いものです。

恋愛で言えば…

「私は、あの人からどう見られているのかな?」

「あの人に振り向いてもらうには、私はどうしたらいいのかな?」

ということになります。

それは、

「どれだけ『お客さん目線』になれているかどうか?」

という事なのです。そのお店とはインターネットの「ホームページ」にも同じことが言えるのです。

恋愛で言えば…

「どれだけ『相手目線に』になれているかどうか?」

ということにつながるのです。

※これは「好き」という気持ちだけではなく、相手の要望やニーズの事を言っています。

「イワナ釣り」って、一所懸命やるけど、イワナにしてみれば「いい迷惑」なのです!(笑)

私も以前は、この「いい迷惑」を考えたことは、今までで一度もありませんでした。(汗)

意外なことですが、人が迷惑するようなことを一所懸命やる人もいるのです。

商売とは、言葉悪いのですが、商売は正しくは…

「相手から取った上に、相手からまた取れるのが正しい」

のです。

ガス料金だって、毎月お金は払いますよね?

でも、「もう二度とお風呂に入らない!」となると、二度は料金は取れませんよね?

おわかりでしょうか?

ほんとうに「愛されてる仕事」は、何回でもお金を取れるのではなくて…

「友達に紹介をしてくれる!」

のです。

ですから、

「どうしたらお客さんが来てくれるかな?」

と考えると、ものすごく面白いのです。

ですから、本当は「仕事は面白い」のです。

恋愛で言えば、

「どうしたら、あの人に振り向いてもらえるかな?」

ということなのです。

ですから、「面白いこと」「面白くない」と思ってしまっているのです。

だけど、私はものすごく面白いのです。

正直、イワナ釣りより面白いと思っています。(笑)

野球より面白いと思っています!(笑)

この際言っておくと、球だって「木の棒」(バット)で打たれたって、球が喜んでいるとは思えません!(笑)

だけど、お客さんは必ず「気に入った店」に来ると、喜んでまた来てくれるのです。

人を喜ばすことに、どうして一所懸命にならないのでしょうか?

どうして、みんな「面白くない」と思ってしまうのでしょうか?

野球は面白くて、イワナ釣りも面白いのに、「どうして自分の仕事」「自分の恋愛」は面白くないのでしょうか?

ほんとは面白いのですよ〜!ってね。

私は、「それ」を言いたいのです。

仕事の面白さがわかったら、誰でも成功するのです。

恋愛の面白さがわかったら、誰でも幸せになるのです。

以前に、ある方のセッションをした時のお話です。

その人は美容師の仕事をしていました。

そこのお店を辞めて、ある美容室で勤めていて、そこの職場のチーフの人とはどうも合わないようで悩んでいました。

その人は、自分のデザインをみんなから否定されてしまい、会社を辞めると言っていました。

でも、それでは、「それではダメ」なのです。

何故かといえば、この出来事を「ゲーム」だと思って、

N112_penwomotujyosei500

「このチーフ(上司)が喜ぶデザインって何だろう?」

と、自分で考えてみるのです。

これは「魚釣り」(ゲーム)と同じなのです。

おわかりですね?

自分がミミズが大嫌いだとしても、魚がミミズが好きなら、餌にミミズを付けますよね?

自分の好きなのが…

「私、ラーメンが大好きなの!」

と言っても、魚はラーメンは食べませんって!(笑)

あなたが、

「相手が喜ぶものは何だろう?」

と、じーっと考えて…

「相手が喜ぶものを出す」

のです。

それが『相手を喜ばしゲーム』なのです。

皆さんは「北島三郎さん」って知ってますか?(サブちゃん)

サブちゃんが、船村徹さんのお弟子になった時に、お弟子さんがたくさんいる中で、サブちゃんが稽古をつけてもらうのが、一番最後だったのです。

その稽古も、特に大したこともせず、ちょっとやって「ハイ終わり。」でした。

ですから、ほとんどお稽古をつけてもらえなかったそうです。

しかし、ある日、サブちゃんは考えました。

サブちゃん「船村徹先生が好きな歌い方ってどんな感じだろう?どういう歌い方をしたら、喜んでくれるんだろう?」

そう考えたのです。

ものすごくクサく、拳を効かせて歌ったのです。
そして、ものすごく、クサ~く歌ったらしいです。

そしたらね、船村先生が…

船村先生「三郎、おまえ歌がうまくなったな!」

そう言ったそうです!(笑)

そして、サブちゃんはお稽古つけてもらえるようになったのです。

それから、歌もつくってもらえるようになったのです。

「宮さん、何が言いたいのですか?」

かと聞かれれば…、

「自分の上司の『好み』くらいわかんないとダメなのです。」

「好きな人の『好み』ぐらい知っていないのは問題外です。」

と言うことです。

これこそが「自分磨き」なのです。

人間は「ふたつの事」しか興味ないと言われています。

ひとつは、『自分のためになること』

もうひとつは、『面白いこと』

一番いいのは…

「面白くて『自分のためになる話』をしてくれたら、大概は聞いてくれる。」

のです。

おわかりですね?

職場のチーフ(上司)の好みに合わせたり、その人のことをじーっと見ていると…

「この人が『どんなデザイン』が好きだろう?」

という「そういうクセ」をつけて毎日考えて見ていると、ある時から「好みが分かる」ようになるのです。

「宮さん、私はそんなことできません!イヤです!」

イヤだと言う前に、自分の会社で上司がいたりすれば、

「この上司が好きなことは何だろう?」

と一瞬のうちに見抜くゲームと思えばいいのです。

恋愛でも、

♀「彼の好きな事は何だろう?」

とか、

♂「彼女の好きな事は何だろう?」

と、じーっと見つめて考えてみるのです。

それでも、いつまでもヤダって言っている人がいるのです。

「私は、上司の機嫌を取っているみたいで嫌だ!」

という人いるのです。

しかし、そうではないのです。

もし、あなたに上司のことが分かるなら、同僚のことも分かるようになってるのです。

すると、「部下が喜ぶこと」だってあなたには分かってくるのです。

ですから、あなたが「誰にでもみんなが喜ぶこと」をすればいいのに、上の人間ばかり喜ぶことしているから、「性格悪い」とか「ごますり」とか言われれしまうのです。

ですから、「見抜く訓練」だと思ってやれば、

「上司はこう言えば喜ぶし、横は…、下は…、こう言えば喜ぶぞ!」

なんでもコツですよ!(笑)

魚釣りでも、「鯛」を釣る時と「フナ」釣る時は違います。

だけど、覚えておいて欲しいことは、その大体が…

『自分の好きじゃない事』

なのです。

おわかりですね!?

宮「私たちが美味しく食べてるものと『あの人が美味しく食べるもの』は違うよ!」

と言うことなのです。

ですから、恋愛で言えば

「あなたが『あの人』をいくら好きでも、その人が『あなた』をどう思っているか?そこが大事なのです。」

だから、商人とは「我をなくす修行」とも言えるのです。

個人で事業をやってると、ぱ~っと見渡して「いろんなこと」がわかるようになってくるのです。これって「修行」です。

ですから、私も師匠も…

師匠「宮さん、修行で永平寺に3年いくより、3ヶ月個人で事業や仕事をやったほうが「いい修行」になるよ!」

そう言っています。(笑)

そして、その中でうまくいかないのは…

「相手(お客さん)を見抜けていないだけだ!」

と教えてくれました。

大体の人は、以前の北島三郎さん(サブちゃん)みたいに…

「俺はこういう歌い方がしたいんだ…。俺はこういう歌い方が好きなんだ…。」

と思っているのです。

でも、その時は売れていなかったと言います。

サブちゃんは、

「船村さんに合わせたから売れた。」

のです。

もうおわかりですね?

「潔く『パッ!』と合わせられる人が勝ちゲーム!

なのです。

私の師匠いわく…、

師匠「そのぐらいのことが『サッサ!』とできるようになった人間が、初めて『私、こういうものです。』と自分のものを打ち出したとき受け入れてもらえるんだよ。」

と言っています。深い言葉です。

ですから、「周りが受け入れてくれないような物」をいつまでも出してて、

「これが私の個性よ、個性なのよ!」

って、それって無茶苦茶ですって。(笑)

そんな異性に言いよられても、相手が迷惑しますって!

わかりますか?

ですから、ほんとは「商売」「恋愛」って面白いのです!

魚釣りと同じと思うと、楽しくてしょうがないのです。

嫌な上司がいたら…、

「この人が喜ぶことって何だろう?」

と、ずっと考えてると、とっても面白いのです。

あなたが気になる異性がいたら…、

♀「あの人が喜んでくれることって何だろう?」

♂「あの娘が喜んでくれる事って何だろう…?」

と、ずっと考えて、行動に移してデートにさそう!

ワクワクしますよね〜!(笑)

「そう考えるクセ」がついてくると、相手の考えが手玉に取るようにわかって、「トントン拍子」でうまくいくのです!

この話も「わかる人」だけ何度も読み返してみてください。

どうもありがとうございました。

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/