婚活中の40代独身女性の多くが「立派な結婚披露宴」を挙げようとするから結婚ができなくなるとは?

こんばんは、宮 弘智です。

 

以前に、【30~40代の独身女性で婚活をすればするほど『運命のパートナー』との出会いが遠ざかる人たちの特徴とは?】と言うブログの中でも書いたことなのですが、一生懸命婚活をしてもなかなか素敵な出会いに恵まれない人がいます。

 

中には、素敵な出会いがあったのにもかかわらず、無意識に自分から相手の男性との関係を破局に追い込む行動をしたり…

♀「私はこのまま結婚していいのかな…。」

と言って自分から意味もなく別れを切り出してしまう人もいました。

 

また、実際に結婚したにもかかわらず1年も経たずに離婚をしてしまった人もいました。

 

彼女たちの話をよくよく聞いてみると、彼女たちの多くは「結婚」をしたかったのではなくて、「結婚披露宴」(結婚式)を体験したかったから婚活をしてきたと話してくれました。

 

ウェディングドレスを着て、オシャレなチャペルで指輪の交換をして、愛の誓いをして、結婚式をあげる。

立派な披露宴をして、そのあとは二次会に流れて、夜な夜な宴会をする。。。

 

でも、結婚した後の生活のことはあまりイメージできていなくて、とにかく立派な結婚披露宴をを挙げて、友達や周りの人たちに凄いと思われたかった。それだけだったと。

 

もし、このブログをご覧になっている結婚したいと思っている婚活をしている独身の女性の皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

あなたの婚活とは「結婚活動」ですか?

 

それとも「結婚披露宴活動」ですか?

 

◆「将来の不安」を消すためにやっている婚活はしんどい。

白いウェディングドレスを着て結婚式を挙げたいという女性の気持ちは、物心ついた頃から周りの人や、メディアや、ディズニー映画や「結婚式は素敵!」と夢見てきたと思います。

 

でも、あなたが婚活をしている理由がそれだとしたら、あなたが婚活をしても一生涯のパートナーシップを築くことはできないでしょう。

 

あなたが思い描いてきた「夢の結婚」とは、社会やメディア、親や周りの人たちから植え付けられた“刷り込み”(洗脳)でしょうね。。。

 

女性が結婚に対する考え方や価値観は、この「婚活」という概念ができあがったことで、婚活をし続ける30~40代の独身者が商品として見られるようになったと言われています。

 

婚活をしている人に…

「あなたはどうして結婚したいの?」

「あなたが結婚する理由は?」

と聞くと、

“将来が不安だから…。”

“今の生活が苦しいから…。”

“子どもが欲しいから…。”

“一人じゃ寂しいから…。”

“親の介護を一人でやるは嫌だから…。”

という答えをする人が多いようです。

 

現在婚活をしている人の中で、結婚する本当の意味とか、愛とか、深いパートナーシップとか、夫婦の絆とか、伴侶の存在とか、そういうことを答える人はどのくらいいるのでしょうか?

 

彼らにとって結婚とは、寂しさを埋めるため、お金のため、子どもを産むため、親の面倒をみるため、それが結婚をする理由だと。

 

その理由のために結婚をすると考えいる人に、“本当に結婚したいですか?”と聞くとあまりいい顔はしませんし、結婚をしようとすると自分から無意識に破局にしたり、意味もなく自分から別れを告げてしまったりしてもおかしくありませんから。。。

 

誰だって、お金のためだけに、寂しさを埋めるためだけに、親の面倒をみるだけに、結婚なんてしいとは思いませんから。

 

婚活をしてる人たちが、どうしようもいぐらいの絶望感に陥ったり、鬱症状から抜け出せなくなったり、心も身体も疲れて何もする気になれなくなるもの当たり前ですから。

 

結婚をしたいなら「相手」よりも「ライフテーマ」を先に探せ!

私が言いたいのは…

“結婚をしたいなら、逆(「相手」よりも「ライフテーマ」)から探せ!”

と声を大にして婚活中の皆さんにお伝えしたい。

 

脳機能学者の苫米地 英人氏が書かれている英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)という書籍があります。

この書籍には「脳が言語を学ぶメカニズム」に沿った方法で英語を学ぶためのノウハウが書かれています。

赤ちゃんが英語(言語)を学ぶときには「見る・聴く」からはじめていて、学校で教えているような文法なんて学ばななくてもことがを話せるようになると解説しています。

そうすることで、脳の中に「英語脳」をつくることができることが書かれています。

 

この考え方は、現在婚活をしている30~40代の独身者の皆さんにも当てはまることなのです。

 

人が恋に落ちて愛し合うには「ライフテーマ・出会う・関わる」という過程を経て結ばれていて、婚活パーティーや出会い系サイトを利用しなくても、運命のパートナーと結ばれるのですよ。

 

まず「ライフテーマ」「出会う」「関わる」とは、自分が生きている人生の歩みの中で出会い関わるということです。

 

 

以前に【自分のライフテーマを掘り下げることで「自分に合うパートナー」が見つかる!】というブログの中でも書きましたが、活動している環境とは・職場・学校・サークル活動・趣味の場・病院・ボランティア活動・旅・などなど、自分が歩んでいる人生の中で出会い、その相手と関わり交流を重ねるのです。

 

それを繰り返している中で…

“この人と一緒になりないな♥”

と思うような人と一緒になればいいのです。

 

その際に大事なことは自分と相手が…

“どんな人生(ライフテーマ)を生きているのか?”

ということが必要だし、とても重要なのです。

 

◆最後に

パートナーシップとは、相手の考え方や生き方の「ライフテーマ」を愛して、最後に相手のことを愛することにつながると私はそう思います。

 

だから、お金とか、外見とか、未来が不安だからとか、そんなことでパートナーシップを選んでも、不安な気持ちや心細い感情が消えるとは思えません。

 

会社が倒産してお金がなくなっても、相手の男性を愛せますか?

事故で顔に大火傷を負って見るに無残な顔になっても、相手の男性を愛せますか?

 

もし、愛せないのであれば、あなたが愛しているのは「お金」だし「外見」だし、あなたが愛してやまないのは「スペック」と言われるものですからね。

 

相手が持っている「スペック」がなくなっても愛せとしたら、それは「生き方」(ライフテーマ)と言われるものですよ。

 

もしも、このブログをご覧になっている方でなかなか婚活がうまくいっていないとしたら、

・スペック重視の婚活をしている。

・結婚に対して絶望を感じている。

・自分のライフテーマを生きていない。(現状維持の生活)

・結婚式をするためだけの婚活をしている。

のどれかかもしれませんからね。

 

結婚をすることは大事なことかもしれません。

 

でも、もっと大事なことがあるとすれば…

「どんな人生を生きたいの?」

「どんなライフテーマを望んでいるの?」

「どんな運命を歩みたいの?」

という問いに答えることが求められるし、あなたがその問いに答えられたときには素敵なパートナーシップが組めているはずですからね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

  FacebookやTwitterでも役に立つ情報を投稿しているので、ぜひフォローお願いします!  

 

〜 最新情報 〜

「グループ講座をやっていませんか?」
「数名のグループ講座があれば参加したいです!」
「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」

というお声にお答えしまして2018年1月から
グループセッション(1クラス:6名限定)で行う
「30~40代女性専門・大人の婚活塾」
をスタートすることを決定しました!

詳細はこちら

 

個別コンサルの支払い方法に「月々の分割払い」が可能になりました。

※各コースの個別カウンセリングの受講をご検討されている方は

月額のお支払い金額など詳細をご覧ください!

詳細はこちら

 

オンライン講座始めました!(限定5名様)

・「オンライン講座」(オンライン限定:メール・Skype・LINE電話での個別講座)です。

※国外や遠方の方や、様々な理由で宮の講座を諦めて方々にオススメです!

詳細はこちら

 

2017年 12月9日(土)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

※12月9日(土)は満員御礼になり
次第募集を締め切らせていただきますので
参加ご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという女性のための、通称あげ活女子のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング

・既婚者、カップル、婚約が決まっている方、結婚を控えている方のための【カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング】のサービスを始めました!

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち

血液型:小さな事にこだわらないO型

健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型)

特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重)

職業:
・プロポーズさせニスト
・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス

経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。
当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。
二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。
初めて働く外資系の職場。
英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。
しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。
お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。
自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。
「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。
しかし、独立したものの生活は厳しかった…。
電気が止まる(笑)
ガスが止まる(笑)
最後に水道が止まった(笑)
このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!)
貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。
コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。
「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。
2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。
現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。

プロポーズさせニスト宮 弘智
http://www.miyacoach.com/love/