彼がプロポーズしてくれない心理とは?|あげまんラボラトリー《文字起こし》

彼がプロポーズしてくれない心理とは?|あげまんラボラトリー《文字起こし》

 

 

 

 

第10回のあげまんラボラトリーのテーマは【彼がプロポーズしてくれない心理とは?】についてお話していきます。

 

 

 

あげまんラボラトリー内で話している音声を《文字起こし》をしましたので、音声と文字で皆さんにお届けします。

【ペンネーム:パンケーキさん 女性 32歳 会社員】

宮さん、史織さん、初めまして!いつも楽しく聞かせていただいています!

私は付き合って半年になる彼がいるのです、その彼と結婚したいと思っています。だけど、その彼がなかなかプロポースをしてくれません。

その彼が歯医者をしていて、新たに起業開業をして忙しくなってから最近ではデートもしてくれなくなりました。

実を言うと、彼から正式に「付き合おう。」と言われていなくて、ズルズルと半年が過ぎてしまいました。

プロポーズさせニストの宮さんのアドバイスをぜひいただけれたらと思います。

宜しくお願いします。

 

史織
彼から「付き合おう!」と言わせずにズルズルと半年が過ぎてしまって、なかなか結婚できないというお悩みですね。

でも、こういうことってよくありそうですよね。

パンケーキさんの年齢はおいくつでしたか?
史織
32歳です。
彼から「付き合おう!」と言われていないんですよね?

やっぱり女性としては、男性から付き合おうと言われたいですかね!?

史織
ま〜、どうなんでしょうね〜?

でも、私の周りでは自分(女性側)から「告白」をして付き合ってるカップルもいますけどね〜!

でも、やっぱり告白してくれるなら男性からの方が言って欲しいというのもありますよね〜

そうですね!

例えば、パンケーキさんのさんも何かの出来事があったから彼とお付き合いをしていると思うんですよね。

それは、夜の関係(エッ◯)とか何でもそうだと思うんですけど、男の人ってエッ◯をすれば”付き合おう!“と言わなくていいだろう…。」みたいな男性っていますよね?

プロデューサーもそう思いませんか?

プロデューサー
そうですね!
史織
プロデューサーが初めて出てきた!(笑)
やっぱり、「身体の関係があったら、告白しなくてもOKでしょ!?」みたいな、そういう風に思う男性もいるし、男性であれば”その気持ち“がよくわかるんですよね〜
史織
あ、そうなんですね、へ〜!

でも、女性からすると「彼に告白もされていないし、何も言ってもらえなかった…。」ということをすごい気にする人もいると思うんですよね…。

でも、男性はそのことは意外と気にしていないんですね…。

そうですね、男性は「エッ◯したとか、エッ◯しないという判断でわかるだろう…。」と思っている男性もいるんです。
史織
ふーん、そうなんですね。
あと、パンケーキさんが彼にプロポーズされないということですよね?

彼が新規で歯科医院を開業するということで、忙しいときですよね…。

史織
そうなんですよね。
実はこのことが結構引っかかるんですよね…。(汗)

どうしても仕事が忙しかったり、落ち着かなかったり…。

以前に【「お金」が原因で積極的になれない男性心理・3選】という記事の中にも書きましたが、事業を始めたばかりだと収入の経済面でもなかなか安定しないところもあると思うので、彼もプロポーズをしにくいと思っているのでしょうね…。

史織
確かにそうですよね…。
こういうケースの場合、すぐに彼にプロポーズをされるのは難しいんですよね…。(汗)
史織
それは、”彼の今の状況“とかを考えると難しいということですよね?
そうなんです、彼がお仕事でうまくいったり、または仕事が落ち着いたりすると、彼も気持ちに余裕が出るんですよね。

男性はそういうものなのです。

彼女が親身になって彼について行って結果、将来的には一緒になることもありますからね。

史織
なるほど、もし彼が気持ち的に落ち着くまで待つとしたら、どのくらい待ったらいいんですか?

1年なのか、2年なのか、3年なのか、やっぱり気になるんですけど…。

目安的とかはあるんですか?

そうですね…、3年とか?
史織
3年!?

そうなんですか…。(汗)

私は『聞き上手』という傾聴力やコーチング要素の質問力を向上するためのワークショップ活動も行なっているんですけど、「彼にどのように質問したら”聞きたい答え“を聞い出せるか?」というが大事たと思うんですよね。

パンケーキさんはいま付き合っているんですけど、彼から「付き合おう!」と言われてないんですよね?

彼の考えや気持ちを聞き出したいと思ったときに、史織さんがパンケーキさんと同じ状況だったら、どのようにして彼から聴き出しますか?

史織
「私たち、付き合ってる?」ですかね!(笑)
そんな感じで史織さんだったらストレートに聞きますよね!?

でも、パンンケーキさんは”控えめなタイプの女性“だと思うのですよね…。

もし、プロポーズされるのも大事ですけど順序を踏んで一つづつ見ていくと、まず「お互いか付き合っている関係かどうか?」を確認したいですよね?

以前に【あげまん女性が知っている、男性の「本音」を聞き出す方法 】という記事の中でも書きましたが、私が教えている質問方法は…、

♀「私の友達のA子ちゃんという女性がいるんだけど、その彼が『付き合おう』とか言ってくれなくて、付き合っているのか友達なのかわからない関係をズルズル続けているのよ…。

”男の人って、ちゃんと『付き合おう』と言わなくても付き合えるものなの?“

と質問してみるんです。

史織
ほう〜!なるほど!!
そうすると、彼が…

♂「そんなことないよ!ちゃんと『付き合おう!』って言うよ!」

と言う人もいれば…、

♂「男の人って、”そいうもの“でしょ!」

と言う人もいるんですよね。

ですから、パンケーキさんの彼が”そうもの“でしょ!」と言ったら、『付き合おう』と言わなくても女性と付き合える男性“ってことなんです。

史織
なるほど…。
このように、彼に”一般的な質問“に置き換え聞いてみると、相手は自分のことを聞かれているわけじゃないですから、相手はついつい『自分の本音』を話してしまうんです。
史織
なるほどですね〜
次はプロポーズに関しても同じで、またA子ちゃんを例に挙げて彼に質問してみるんです。

そのときに…

♀「A子ちゃん彼はなかなかプロポーズしてくれないだって…。

男の人って、プロポーズをするのは勇気がいるものなの?“

という聞き方をしてみてほしいんです。

史織
ほう〜!
そう聞いて、もしも彼が…

♂「それはそうだよ…。」

♂「仕事がうまくいっていないと、プロポーズなんてできないよ…。」

という本音の答えが聞けるんですよね。

そして、質問の仕方を変えて、

♀「じゃあ、A子ちゃんの彼はプロポーズしにくいとすれば、どうしてだと思う?」

と聞くと、

♂「やっぱり、仕事がうまくいっていなかったり、経済面が安定していないと難しいんじゃないかな!?」

と答えたら、パンケーキさんの彼氏が”プロポーズできない理由“がおのずとわかってくるんです。

そうだとしたら、パンケーキさんは彼の仕事に”いい景況をもたらすこと“をしていったらいいいんですよね。

史織
なるほど…。
史織さんだったら、彼の仕事にいい影響をもたらすために何をしますか?
史織
そうですね…、でもやっぱり彼は仕事に集中したいのかなと思うので、彼の仕事の邪魔をしないようにしたいと思います!(笑)
仕事場に行って「お弁当作ってきたの〜♥」とかしちゃダメですよ!(笑)
史織
彼の役に立ちたい気持ちもあるし、実際にどんなことをしてあげたらいいんでしょうか?

男の人って、プライドがあるから”うまくいっていないことをあまり喋りたくない“と思っている気もするので、難しいですよね…。(汗)

確かに、難しいですよね〜

よく言われていることがあるのですが、

♀「彼の仕事を応援するために、私は仕事のアドバイスができるように勉強するわ!」

というようなする女性もいるんですけどあまりお勧めしませんし、これは逆効果になることがあるんです。

 

彼の仕事の話にフォーカスをするのではなくて、一緒にいるとき”彼女は仕事を忘れさせてくれる存在“になれれいいんですよね。

史織
なるほどですね!
何気ない会話と言われる”雑談“ですよね。

そういうことができると、彼としてはホッとするし、彼女が癒される存在になるといいんですよ。

 

男性が仕事でうまくいっていないときに、気持ちをホッさせたいし、癒されたいんですよね。

 

彼女はそういう雰囲気を作ってあげたり、癒される存在になって欲しいですね〜!

史織
へ〜!そうですね、癒されてリフレッシュされれば、彼も活力が出ますしね!
そうなんですよ!

ですので、彼がうまくいくことを応援するのもいいんです。

「彼がうまくいかなかったときにどうやって応援しようか?」と考えれるのが、”あげまん女性の特徴“ですからね!

だから、彼が落ち込んだときに、「私はどうやって支えてあげようかな!?」という視点て見たり、そういう考え方をして欲しいんですね〜

史織
なるほど〜!

確かに!”自分だけの欲求“としては、「彼と早く結したい!」と思いはあると思うんですけど、なかなかやっぱり相手が『その気になってくれない…。』とか、両者の状態が整わないとうまくいかないと思いますよね…。

あとは”スキル的な話“なんですけど、ここでは『彼と私の関係』ですよね?

でね、一番やって欲しいことがあるんです。

それは、二人の間に『お互いに関係性がある人間』を一人挟んでほしんです。

これは一人でも二人でもいいんですけど、これは『間者』(かんじゃ)と呼ばれるものなんです。

史織
間者!?
ようは「スパイ」みたいなものです。
史織
ほう!
男性は常に縦社会(人間関係において、役職・階級など上下の序列が重視される社会。)の中で仕事をしたり、コミュニケーションを取ろうとしているんです。
史織
はい。
彼パンケーキさんの彼は歯科医ですよね?

彼が尊敬できる歯科医の先輩や経営者とか、パンケーキさんが彼の仕事で共通している人とお友達になっていると、一番良いんですよね。

史織
へ〜、そうなんですね!
リどうして良いかと言えば、パンケーキさんが…

「実は彼と結婚したいんですけど、彼も忙しくて…。」

とパンケーキさんの共通する彼の仕事の先輩男性に話すと、効果があるんです。

どうしてかと言えば、男性は縦社会ですから”男は先輩や尊敬する上の立場の同性の言葉は聞き入れる“(上からの情報が入りやすい)という傾向があるんですよね。

そうすると、

先輩「お前、彼女とはどうなんだ?そろそろ彼女と一緒になってやれよ!」

とか言ってくれて、彼も…

彼「ですよね…。わかりました!」

となるんですよ。

なので、自分が言いたいことを、他の人(彼の上の立場の人)が言ってくれる状況を作れるといいんです。

史織
なるほど!なるほど!

これはすごい良さそうですね〜!

私の元に相談に来る女性で、「協力してくれる人が居ないんです…。」という人が多いんです。

ですから、♀「私は協力者がいます!」という人はプロポーズされる確率が高くなるんです。

史織
へ〜、なるほど!
でも、彼と同じ立場の同僚とか、横の立場の人(同等の対等の人間関係のつながり。)よりも、縦の繋がり人がいいかなと思います。

女性は「横社会」ですから、友達とか同じような人間関係のアドバイスを求めますよね。

史織
なるほど…。

じゃあ、短期的にというよりも『長期的な視点』で、かつ質問力を磨いて第三者の例を交えながら彼の気持ちを探ったり、彼の先輩や尊敬する上司の方を味方につけるということですね。資源は限られてますからね!

そうですね。

最後に大事なことを言っておかなくてはならいのですが、結婚するとか婚姻を出すとってのは”書類の話“ですよね?

それを出した後が長い人生がある!ってことも忘れちゃいけません。

史織
確かに!

そうですよね!

そうなんです。だから、そのことを考えて行動して言って欲しいんです。
史織
結婚はあくまでも通過点ですよね!
そう、それを踏まえてやっていって、その結果カタチとしてプロポーズされて婚姻届にハンコをポンと押されるんですって。

だから、プロポーズされたい!結婚したい!だけしか見れないと後々になって何かが起きても対応できませんからね…。

”先々見て動ける人“”その場だけしか見れない人“だと、今の行動も全然違ってきますからね。

焦る気持ちもわかるんですけど、長いスパンで見れるようにした方がいいのかなと思いますよ!

史織
そうですね!

パンケーキさん、参考になりましたでしょうか!?

ぜひ、また嬉しい報告が聞けることを楽しみにしております!

そうですね!

お礼にパンケーキをご馳走してください!(笑)

 

「真剣な会話」ができないパートナーと付き合っている人に考えてほしい事

↑関連記事:「真剣な会話」(結婚の話)ができないパートナーと付き合っている人に考えてほしい事

 

最後に

あげまんラボラトリーでは皆様からの、お悩み相談、質問、疑問、解決したい事など、宮 弘智に聞きたいことアドバイスしてほしいことを募集しています!

 

【お悩み相談、疑問、質問、お問い合わせはこちら】
https://www.miyacoach.com/blog/love-contact

「あげまんラボラトリーお悩み相談宛」と記入してお便りください〜

皆様からのお便りをどしどしお待ちしております!

 

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/