”聞き上手な男性”は恋愛上手 ②

20110128173455

前回のブログ【”聞き上手な男性”は恋愛上手 ①】の中で、女性にモテにくい男性というのは「自分のことばかり話てしまっている男性」が多いとお話してきました。

女性を食事やデートに誘っても「予定があるから…、ごめんなさい。」などとつれない返事が返ってくるのは、男性が「聞き上手」ではなく”会話の内容”で女性を楽しませようとしただけだったとお話してきました。

【”聞き上手な男性”は恋愛上手 ①】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2010

一つ目の勘違いなのですが、女性との会話では”聞き上手な男がモテる”と聞くと、

”ただ相づちを打って、女性の話を聞けばいい”

と勘違いする男性がいらっしゃいます。

私のブログで373312-1「聴き上手は、相づち上手!?」の中でお話してきましたが、相づちを打つこと自体は悪くないのです。

例えば、

98837「昨日雑貨屋に行ったらね…。」

98825「うん、うん。」

98837「とてもかわいいマグカップをみつけたの!」

98825「へぇ〜」

98837「そのマグカップに合う食器もみつけたの!」

98825「おー!」

こんな感じで相づちを打つ彼…。

「うん」とか「へぇ〜」しか言わない男性と話してて、女性は楽しいと思うでしょうか?

楽しくないでしょうね…。

”面倒くさいけど、しぶしぶ話を聞いてる…”

そう見えてしまうでしょうね…。

実際にその様なことが起こっています。

聞き上手になるために必要な相づちは、「おー!、へぇ〜、えー!」などを言うことではありません。

しかし、彼女が欲しいのにできなくて悩んでいる男性は、とにかく女性との会話で「おー!へぇ〜、えー!」を連呼しているようです。

これは恋愛だけではなく、色々な方とコミュニケーションを取る際にを「おー!、へぇ〜、えー!」を連呼していても、会話が盛り上がることはないのです。

そもそも、相づちを打つ目的は何だと思いますか?

女性に、

98837「この人は私の話を聞いてくれている。」

と思われるためなのです。

相手が職場の上司であれば、

17057「よし!この男は私の話を聞いている。」

と思われる為なのです。

「私の話を聞いてくれている。」

「私の話に関心を持ってくれている。」

そう思うから、女性は話をしてくれるのです。

ところが、「ほー!、へぇ〜、えーっ!」のような相づちばかり連呼されると…、

98837「この人は本当に私の話を聞いてくれてるのかしら?私の話に関心があるのかしら?」

と思われますし、彼との会話もまったく広がりません。

「私の話を聞いてくれている、私の話に関心を示してくれる。」

と思われるのは、相づちが”聞き上手”になるために絶対不可欠な要素ではないのです。

女性と会話をした時に、機械的に相づちを打っている方は気をつけてください。

女性の思いに対して、いかに「共感」できるか?

なのです。

いくらあなたが”聞き上手”でも、相手の女性が話をしてくれないことには、あなたも話を聞いてあげられませんね。

ですから、女性の話を聞くテクニックが素晴らしくてもダメなのです。

大事なことはあなたが、女性が話しやすいようにしてあげることなのです。

特に、

『女性にたくさん話をさせてあげるポイント』

を知っっていれば、あなたをさらに”聞き上手”にさせるのです。

次回のブログでは『女性にたくさん話をさせてあげるポイント』についてお話していきましょう。

 

【4月〜5月始めの”聞き上手になれる”お茶会690637

373312-14月13日(土)14時〜【異性にも同性にも好かれる”聞き上手”になれるお茶会】のご案内♪(女性限定)

373312-14月20日(土)14時〜 【聞き上手になって、女性にモテモテになるお茶会】(男性限定)

373312-1 4月27日(土)14時〜「聞き上手になって、新入社員や部下から憧れる上司になるお茶会」(女性限定)

373312-15月4日(土)14時〜【聞き上手になって、話を聞かない部下とうまくコミュニケーションをとるためのお茶会】(男女混合)

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/