物が捨てられない人は「さげまん」《ダメ男を引き寄せる女性の特徴3つ》

PAK86_dakiyoseru315182624500-thumb-1500x1000-12328

私の元に「物が捨てられない女性」から相談がきました。

 

今回は【物が捨てられない人は「さげまん」《ダメ男を引き寄せる女性の3つの特徴》】と題して、皆さんにもシェアしたいと思います。

 

【30代 女性 歯科医院経営】

私は物が捨てられないんです。

特にプレゼントや手紙など、相手の気持ちがこもった物が捨てられないんです。

私が稼げているので、今の彼が”ダメ男”で全く働こうとしないのです。

この”ダメ男”に情が移ってしまっていて、なかなか別れられません…。

物も、ダメ男も、上手に捨てる方法があったら教えてください。

という質問がきました。

 

こういう人に限って、「勿体無いから捨てられない…。」とか言って、家の中にゴミが溢れているんですよね。

 

私は以前に便利屋の仕事をしていたときに、”ゴミ屋敷の掃除”をしたことがあるのですが、本当に大変でした…。(汗)

 

【① 捨てることから新しいプロセスが生み出される】


Amazon.co.jp 

 

【トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる!】 (PHPビジネス新書)の中でも書かれていますが、

”捨てるというプロセスの中に、新しい「考え方」や「システム」が生まれる

と紹介されていました。

 

ですから、「捨てるというシステム」はとっても必要なんです。

 

せっかく得た物を捨てようとすると、

「じゃあ、どれを残そうか?」

という重要性が必然に生まれてきますよね?

 

ところが、

「勿体無い、全部とっておこう…。」

と思った時点で、人間は、何も生まれないし、何も変わらないんです。

 

私が本を買おうと考えると、持っている本をブックオフで売ったり、本箱にある捨てる本が頭の中に浮かんでくるんです。

 

だって、本箱に入る本には限りがあるんですよ。

 

野球の選手が試合に出れる人数は9人と決まっていますよね?

psition_img

でも、

「あの選手を捨てるのは欲しい…」

「あの選手もとっておこう…」

「あの選手は捨て難い…」

などなど言っていると、野球のチームがどんどん増えていって、野球チームが100チームに増えて二軍も何もなくなったら、プロ野球は面白くないですよね?

 

私は本を読むときに「ブックオフに売る」ことを考えて読んでいますから、一度読んだ本の内容は忘れないし、本を読む速度も速くなるんです。

 

【② 捨てれない人は、本当に何が大事かが見えない】

さげまんの特徴で、物がありすぎると、”自分にとって何が大事かが見えなくなる…。”という現象に陥ることになるんです。

 

これは洋服が良い例です。

どんなに洋服をたくさん持っていても、”普段よく着る服は限られている”んですって…。(汗)

これはお金持ちでも、貧乏でも、普段よく着る服は大体同じなんですって。

 

でも、それをやってしまうと「おしゃれ」じゃないんです。

 

おしゃれな人の家のクローゼットを見ると、服をギュウギュウに詰めることはせずに、服と服の間に隙間があるんです。

おしゃれな人って、洋服を人によくあげていたり、よくフリーマーケットとかをこまめにやって、クローゼットの入れ替えをしてちょいちょい回しているんですよ。

 

これができない人は「広いところ」に引っ越そうとするんです。ですから、余計に服がたまって、さらなるゴミ屋敷になるんです。

 

最近では洋服もブックオフで買い取ってくれるので、”捨てるという行為に最悪感を感じる”ってことが少ないんですよね。

 

【③ 得たものを”飾り”にして持っていても、何の意味もない】

本でも、洋服でも、売ったとても、捨てたとしても、大事なことがあるんです。

それは何ですかと言うと、本を読んだり、洋服を着たり、それらをしたことで…

「何かトクをしたり、勉強になったり、身になる出来事が得れたかどうか?」

ということが大事なんです。

 

ですから、

本とは、その内容を読み取り、得た知識を「使う物」なんです。

洋服とは、季節に応じて着分けて、自分らしさを「着る物」なんです。

ですから、本も服も「飾り」として持っていてはダメってことなんですって…。(汗)

 

【最後に】

いかがだったでしょうか?

もし、”ダメ男”をずっとストックし続けて飾りにしても、ダメ男からは何も得られないし、何もトクなんてしませんからね。

 

ダメ男をあなたの”心の本棚”にストックして持っていても、あなたはどんどん”さげまん”になるだけですからね。

 

ですから、ダメ男は”ブックオフに売ってしまえ!”ってことです。(笑)

 

ダメ男を断捨離することで、素敵な男性との出会いが待っていますよ!

 

 

 

↓2015年 ワークショップ・セミナー・講座・随時開催中!↓

「あげまん」になるための聞き上手ワークショップ講座《女性限定・男性限定》

【素敵なパートナーに出会うためのマーケティング講座】《女性限定・男性限定》

【あげまん養成講座 二期生募集開始 6月〜11月(全6回グループワークショップ)】

 

↓宮 弘智ホームページはこちら↓

あげまんコンサルタント
彼氏やご主人を成功させたいという願望を持つ女性のための、通称“あげ活女子”のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

プロポーズさせニスト
彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップを解説しています。

「あげまん養成塾」《二期生募集中!》 今まで「あげまんコンサルタント」では個別のセッションをしてきましたが、2015年から10名限定で楽しみながら”あげまん認定”を行う「あげまん養成塾」の一期生募集がスタートします!

結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会えるアラフォーからの婚活コンサルティング
「結婚相談所に頼らなくても生涯のパートナーに巡り会いたい!」という思いを持つ女性のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

 

↓テレビ・メディアで紹介されました↓

テレビ・メディア出演情報はこちら♪

恋愛とメイクのハウツーサイト「ハウコレ」にて執筆連載中♪

 

Facebookのフォロー大歓迎!最新のブログ記事が購読できます。

 

このブログの「メール読者登録」をすると更新情報をいつでも受け取れます。
→登録はコチラから

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/