「恋愛」と「結婚」は別物です。《ぜひとも知っておきたかった恋愛と結婚の4つの違い》

「恋愛」と「結婚」は別物です。《ぜひとも知っておきたかった恋愛と結婚の4つの違い》

私の元には「一生涯のパートナーシップを組める異性と出会いたい!」という思いを持って多くの方々が訪れます。

 

その中には「結婚をしたい!」と言っているのに、”恋愛を楽しみたい!”と思っている人もいるんです。

 

でも、「恋愛」「結婚」は別物なんです。

 

これって当たり前過ぎるぐらい「当り前」のことですが、この違いを本質的に理解している人は、さほど多くないような気がします。

 

もし、あなたが「夫婦のパートナーシップ」を、ただ「恋愛の延長にある関係」とか、「恋愛が深まった関係」くらいに捉えているとしたら、それってとても危険なんですって…。(汗)

 

何故かと言えば…

”恋愛と結婚はまったく違う関係”

と言えるでしょう。

 

 

【 ① 一緒に過ごす時間が違う】

そもそも、恋愛と結婚の違いといえば…

”一緒に過ごす時間が違う”

ってことです。

C777_cofeecupwomotukoibito500-thumb-750x500-2412

恋愛だと”気が向いたときだけ会えばいい”と思いる人もいますよね?

これは”「自分だけ都合の良い」という考え方”ともいえます。

 

しかし、結婚すれば”365日毎日顔を合わせることになる”のです。

これは”「自分だけ都合が良いだけでは意味がない」という考え方”ともいえます。

それだけでも全然違いますよね?

 

結婚すれば、一人暮らしのときのような「自分一人の自由な時間」は奪われるのです。

 

 

【 ② 新しい”役割分担”が課せられる】

そして、相手に対する「価値感」「評価基準」が違ってくるんです。

 

恋愛中は、「一人の男」「一人の女」という単純な関係で済んでいたのです。

 

しかし、結婚すると「夫と妻」「父親と母親」などの…

”新たな役割分担”

が課せられるのです。

 

ですから、相手のチェックは自然と厳しくなってくるんです。

 

一人の女性が”妻”になれば、

Lisa88_sentakubasami20141018094617500-thumb-1288x800-5877

♀「子供が生まれたら、夫はちゃんと子育てを手伝ってくれるのかな?」

♀「夫は一家の大黒柱として、しっかりと頑張って働いてくれるのかな?」

という”新しいチェック項目”が彼に加わってくるんです。

 

 

【 ③ 可愛いだけじゃ結婚できないワケ】

これは、”夫”に同じことが言えるんです。

 

男性が独身のとき、たとえ彼女が料理が下手でも、彼女が部屋を片付けられない女性でも問題なかったのですって。

 

もっと言えば、「人生観」「結婚観」が違う彼女だったとしても、”見た目が可愛くてタイプ”とか、”おっぱいが大きい”とか、”セック◯の相性が良い”という理由だけでお付き合いができたのです。

 

”彼女との恋愛関係”では、当面は全く問題はなかったのです。

PAK99_datesuruhutari20140301500-thumb-1024x500-4267

ですから、彼女の手料理がマズいなら、外食をすればいいんです。

彼女の部屋が散らかって汚いなら、外でデートをして、ラブホテルでセック◯をすればいいんです。

 

恋愛中は“好きな人ならぜんぶ好き❤︎”とか言って、相手の「短所」「長所」に見えたりしていたんです。

 

それに、恋愛中なら”気になる相手の欠点”も、ラブラブムードを壊してまでわざわざ指摘することなんてしませんよね?

 

何にしても、恋愛中に相手の評価が甘くなる最大の理由でもある”恋愛の最大の目的”が…

「今が楽しければいい!」

「この瞬間が幸せであればいい!」

と思っているからです。

 

この考え方が、”恋愛と結婚の本質的な違い”なんですって。(汗)

 

【 ④「結婚」をするために「恋愛」をするのは間違い】

結婚生活で苦しむカップルは少なくありません。

不平不満を心のなかで充満させているご夫婦はたくさんいます。

 

しかし、

「結婚は価値観の違うお互いが切磋琢磨をして成長し、愛を育むことのできる素晴らしい環境である」

という視点と意識していれば、夫婦関係を改善する助けになります。

 

人生の最大の目的は”幸せになること”ですからね。

 

ただ、私たちはその前に「人間として成長することが必要不可欠」なのです。

 

結婚とは…

「愛の人格を育む最高の学び舎」

なのです。

 

「結婚がしたい!」と言っている方の中で、「恋愛がしたい!」”ごっちゃになっている人”がいるんです。

 

「結婚ができない人」とは、”恋愛しかできない人”のことなんです。

「結婚しても別れてしまう人」も、”恋愛をしていたい人”のことなんです。

 ※「結婚できない人」「結婚しても別れてしまう人」が全てそうだという訳ではありませんので悪しからず。

 

 

【最後に】

もし、あなたの周りで「結婚がしたい!」と言っているのに”結婚ができていない人”がいたら、もしかしたら…

「結婚と恋愛が”ごっちゃ”になっている人」

かもしれませんからね…。(汗)

 

「今ば楽しければ良い!」とか「この時間が幸せであればいい!」とだけしか思っていない女性に対しては…

”計画性の無い「その場限りを楽しむ男」♂”(さげまん男)

しか集まってこないのでご注意くださいね。

 

もしも、あなたが「本気で結婚をしたい!」と考えているのであれば、自分と同じ気持ちや考えを持った相手を探すことですよ!

つまり、結婚したいと思っている人たちが集まっている場所はと言えば結婚相談所です。

 

自分が婚活をしてるのであれば、相手も結婚したい気持ちがある方が絶対良いですからね!

 

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

↑関連記事:一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/