②光り輝く人に人が集まる理由とは!?【その2】

今日は私が教わっている「商い」「商人」「仕事」の考え方から、恋愛や人間関係における「人の魅力」というお話したいと思います。

前回のブログからご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【①光り輝く人に人が集まる理由とは!?《その1》】
クリック☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/5752

師匠、曰く…

「商人は、勝つか、負けるか、だよ。」

とよく言っています。

その昔、日本も戦争で負けて酷い目に合いましたが、それはドイツ側に付いたからなのです。

アメリカ側に付いていたら、戦争には勝っていたのです。

ですから「商い」の話をすると、上に立つ首脳陣たちが「どっちについて、どんなことをするか?」で下に付く人たちは、エラく苦労したり、エラく儲かったりするのです。

経営者になったら、自分の判断一つで、下の人がものすごい苦労したり、すごく潤ったり「彼らの人生を大きく左右する。」ことになるのです。

これは家族を持つ「親」にも、恋愛を経て一緒になる「相手」にも同じことが言えるのです。

親の収入によって、子どもたちや家族の生活、結婚して伴侶になる相手にも”大きい影響を与える”のと一緒です。

そのことをよーく覚えとかないと、色々と困ったり、苦労する出来事が起こってくるのでです。

ですから、自分たちを、よーく、じーっと見て行かなければなりません。

その中で、柔らかい頭を持って「私は商人ですから”すいとん”が儲かるなら、すいとんを売りますよ!」という柔軟な対応をして行くことが大切になるのです。

でも、法律の範囲でお願いしますね!法律の範囲を超えて行けませんよ〜!(笑)

私たちは自由を与えられています。しかし「振り子」と同じように、範囲や幅が決まっています。

それ以上言って、やりすぎて「波動がいいから!」とか言っても、ホントに変なことを言ったり、実際にやったりすると精神病院に入ることになってしまいますからね!(笑)

どんなことでも枠や範囲なあります。

いくら自由にと言っても、あんまり自由すぎると、私だって刑務所に入れられてしまいます!(笑)

恋愛や人間関係、コミュニケーションも同じことが言えるのです。

いくら「自由に恋愛をしたい!」と言っても、相手に嫌われているのにグイグイと積極的にデートに誘っても、相手に「迷惑」だと思われるだけです。

恋愛、人間関係、コミュニケーションなど、自分の意思や思いも大事ですが…、

”自分は相手にどう思われているか?”

を考えなくては、お互いの距離に進展などあり得ません。

商人お客様が「これ!欲しい!」とか「あれ!観たい!」とか「あそこ!行きたい!」とか「ぜひ、お願いしたい!」とか「美味しそう!食べたい!」と、相手が魅力だ!と思っていただけないとお話にならないのです。

ですから…、

あなたがどう思っているかは関係なくて、あなたがどう思われているかが重要なのです。

商人は、法律の中で自由にアイデアを出します。

「こうすると儲かる!」とか「こうすると異性にモテる!」とか「こうするとキレイになる!」とか「これを持てば、幸せになれる!」など、いくら言ってもいいですが、犯罪を犯しちゃダメなのです。(汗)

わかりますよね?

この前も師匠の邸宅に銀行の方が来ていて「◯◯さんはどうして節税とかしないんですか?」と言われていました。

私も気になったので「その理由」を聞いてみました。

すると…、

「節税するとか、節税しないとか言っても、納税を間違えると、俺は捕まって刑務所入れられちゃうんだよね…。宮さんだってそんなのイヤでしょ?」

自分では「節税」のつもりでも、相手(税務署の人)から見ると「脱税」に見えてしまうのです。

「節税」「脱税」の境界がわからないというのです。

だから、師匠は「節税」をやりたくないというのです。

師匠は「法律に触れるようなことしたくない!」というのです。

以前に、税務署の人が来たときに「利益はこれだけですから、ちゃんと税金取ってくださいね。だから、いつも見ててくださいよ!」と言ったそうです。

そのときに「上手くやれば、これだけ節税できるのに…。」と時々税務署の人で教えてくれてる親切な人がいるそうです。

でも、その人はそう言っていたとしても”その人の上司は、そうは思わなかったりする”らしいのです…。(笑)

その人の上司は「これは脱税だ!」とか言うらしいのです。

そうなると「必ずこちら側が負ける。」のは見えています。

ですから、脱税になってみるとわかるらしいのですが、これが「脱税のシステム」らしいです。(笑)

また師匠は「どこで税金を納めてもいいんですか?」と税務署の人に聞いて、税務署の人が「はい!いいですよ!」と言うので、お世話なっている県があったので、その県で納税を納めてあげようと思ってズラしたらしいのです。

税務署の人が「いいですよ!大丈夫ですよ!」と言ったから、師匠は納税する場所をズラしたのです。

すると急に、税務署の人がやって来て「納税を移すのは”何か怪しいことがある”のでは!?」と言ってきて、それでヒドい目にあわされたそうです。

ホントの話です。(笑)

世の中は「いいですよ!」と言ってもて「ダメです…。」と言われることあって、とても難しいですよね…。

でも「そこ」がおもしろいもんですよね!?(笑)

恋愛でも「好き!」とか「愛してる!」と言っていても、明日には「嫌い!」とか「好きな人が出来たから、ごめんなさい…。」とか言われてしまうのですよね…。

でも「人生の”そこ”が面白い!」のですよね!(笑)

人生で生きてると、色々な人と出会えて「あぁ…、世の中ってこうなんだな…。」と思うことがいくつもあるのです。

どういうことですか?と言うと、私がこう色々な話をブログで紹介していると、具体的に「私は今、こういうことで悩んでいるんです。宮さん、どうしたらいいですか?」とよく相談されるのです。

でも、私は「近似的な答え」しか言えないし「私ならこうします!」と言っても、相手は”私ではない。”ので、悩みの解決が出来ないのです。

そうすると、あなたに起きた問題は”あなた自信で解決してもらうしかない”のです。

わかりますよね?

ですから、私はクライアントが自分自身で答えを出せる「コーチング」「傾聴」にこだわっているのです。

次回のブログで、その「こだわり」についてお話したいと思います。

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックお願いします☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキング

【四柱推命師が島根の神社に奉納する水晶で手がける
3ヶ月待ちのフルオーダーメイドの宮のパワーストーン】

373312-1http://www.miyacoach.com/powerstone/
(HPは作成中ですが、ご依頼を受けつけております。)

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/