幸せを感じる話の『聴き方』

毎日暑い日が続きますね。

今日は「幸せを感じる話の『聴き方』」についてお話していきましょう。

その特別な「聴き方」についてお話する前に
ここでちょっとあなたの周りの人達についてお伺いします。


あなたの身の回りの人で、
いつも幸せそうにしている人はいますか?
では、その様な人を思い浮かべてみてください。

目を閉じて1分間くらいイメージしてみてください。
1人か2人、思い浮かびましたでしょうか?

もし、誰もいなければ「こんな感じの人?」とか
「著名人」などでもいいですね。


今度は、同じように「いつも不幸そうにしている人」を思い浮かべてみましょう。

あれれ…?何人も思い浮かんでしまいましたか…?

次に、その「いつも幸せそうにしている人」と「いつも不幸そうにしている人」には
決定的な違いがあります。それを少し考えてみましょう。

「いつも幸せそうにしている人」と「いつも不幸そうにしている人」の違いはこうです。


いつも幸せそうにしている人は、
たくさんの人のたくさんの話をいつでも上手に聴き入れる能力があり、
周囲の人の話にしっかりと耳を傾けています。


一方、いつも不幸そうにしている人は、
相手の話を受け入れる「心」も「技術」も残念ながら持ち合わせておらず、
自分の価値観ばかりを他人に押し付けています。

どうでしょう?
あなたが先ほど思い浮かべた、あの人にもその人にも、
思い当たるところがある節ではないでしょうか?


つまりは、私たちがこれから「幸せ」になるのか、「不幸」になるかは、
人の話の「聴き方」によって決まってくると言っても
過言ではないのかもしれませんね。


幸せになるには、幸せになるための「聴き方」があるのですね。


よく知るあの坂本龍馬も、自らの足で日本全国を駆け回り、
会う人会う人の感情と想いを聴き入れて、そして向かい合った人の
全てを受け入れていたのでしょう。
もちろんこの歴史的事実はご存知の方も多いですね。

龍馬は「聴くこと」で日本を大きく世界を変えました。
私たちは「聴くこと」で自分自身を変え、幸せを手に入れるのですね。

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/