「小石」が「ダイヤモンド」になる話

10efae8db1895231a47c5fa8d3e9e47b

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

【話し相手の専門家】【プロポーズさせニスト】の宮 弘智です。

今日は「勉強しようね。」っていう話をします。

私はよく本を読みます。

 

私がおすすめする書籍」というのもあります。

それで、何の本でもいいのですが、この本を読んで「面白い!」ということもあるし、あの本を読んで「面白くない…。」ということもあるのです。

男女関係の本、コミュニケーションの本、ビジネスの本、漫画の本、健康の本、経営の本…。

そう、色々あるのです。

これから、ある「昔話」をお話したいと思います。

(この「昔話」は信じるか、信じないかは皆さんのご自由です。)

昔、あるところに神様があらわれました。

神様があらわれたので、全員が手を合わせて、ぐっと仰いでいると…、

この世界の真理のすごいことを言うのかと思っていたら、神様が言ったことが、

”あまりにもつまらないこと”

だったので、そこのいた人々はがっかりしてしまいました。

神様が言った一言とは…、

神様「みんなで『小石』を拾え」

でした…。

それを聞いた人々は、

「なんじゃ、そりゃ〜。」

と思うのです。

だけど、一応神様もそう言っていたし、まだ神様の波動も残っているし、みんなで”心入れて”小石を拾いました。

そして、神様がまた言いました。

神様「小石を拾えば、明日喜び、また悲しむだろう」

それを聞いた人々は、

「訳がわからない…。」

と思うのです。

なんだか、訳が全然わからないけども、

「神様がそう言うのなら、まあいいや…。」

と思って拾いました。

そして、次の日になって、小石を見てみると、なんと…、

ダイヤモンド☆

になっていました。

人々は、その時に何と思ったかというと、最初は喜んだけれども…、

「私はどうして、もっとたくさん『小石』を拾わなかったんだろう…。」

と思い、なげき悲しんだのでした。

おしまい、おしまい。(終)

みなさん、わかりますか?

本を読んだって、仕事をしたって、何をしたって、大変なことっていっぱいあるのです。

けれども、

「明日に役に立つこと」

だってあるのです。

ですから、明日は「ダイヤモンド」になる可能性がいっぱいあるのです。

どんな仕事もそうです。

「今度、チラシ100枚をポスティングしてよう!そして、100件の問い合わせが来るチラシをつくろう!」

そうやって、

”いくつかの作業

が、組み合わさってできた会社はたくさんあります。

一つ一つのときは、

「あまり成功しなかったから…。」

とか、

「失敗だったんじゃないか…」

とか…。

それは、「小石」みたいに思ってしまうのです。

でも、その「小石」が集まったときに、「ダイヤモンド」に変っちゃっうのです。

お分かりでしょうか?

私はよく言われることがあります。

「宮さんは、いつも機嫌がいいですね!」

そう、私はいつもハッピーです!

なぜかと言えば、”この拾ってるもの”が、”いずれダイヤモンドになること”を私は知っているからです。

ですから、普通の人は、”ダイヤモンドになるまで喜べない”のです。

でも、私は、”始めから終わりまで”、小石を拾っているときから、ダイヤモンドだって知っているのです。

そんな訳で、当然にダイヤモンドになるのです。

仕事すること、スポーツをすること、結果を出すこと、がんばること…。

失敗することなんて、しょっちゅうです!

でも、これらはみんなダイヤモンドに変わるのです。

わかりますか?

「あぁ…、もっとやっておけばよかった…」

「くそ〜!もっと努力しておけばよかった…。」

その、努力が全部ダイヤモンドに変わるのです。

っていう、私の「ただの独り言」でした。

どうも、ありがとうございました。

 

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/