30秒でうちとける会話のルール《宮が紹介するおすすめ書籍》

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

私は月に何冊もの本を読みます。

「宮さんがおすすめする書籍を教えてください!」

という声を以前から多々頂いておりました。

 

ですので、私が購読しておすすめ出来る書籍をご皆さんに紹介したいと思います!

 

私は仕事柄「コミュニケーション能力を高める為の書籍」を良く読みます。

 

そして今回、皆さんにご紹介したい書籍で「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」という本です。

 

明治大学教授の齋藤 孝さんの書籍です。

01131-thumb-208xauto-8257

「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」

 

IMG_1427

英会話には何万円もお金をかけるのに、
なぜ日頃の会話を磨かないの?
あなたを引き立たせるのは雑談力。
すぐに身に付いて一生モノ。
読めば誰かと話したくなる! 

この「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」の帯に書かれている言葉に納得です!

 

「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」を読むと、会話の中で「結論」とか「目的」など、「話に最後にオチをつける」など考えすぎなくても良いと思えるようになります。

 

「質問力」というスキルはよく聞くと思いますが、具体的な質問の仕方や会話の中で使う「質問の返し方」が載っていてとても参考になると思います。

 

そして、コミュニケーションの中で”相手のことをほめること良い”とよく聞きますが『目の前の相手の「見えているところ」をほめる』などの褒め方(P38-P39)が具体的でとても簡単に説明してあり、すぐにでも実践したくなります!

 

また、「私はさっさと話を切り上げたい性格」という方でも、『雑談はサクッと切り上げるもの』の中で”上手な話の切り上げ方”(P30-32)などのスキルは知っておくと良いでしょう。

 

 《このような方におすすめです!》

・社会人に一年生で上司とコミュニケーションを上手にしたい方
・異性との会話を上手にしたい方
・女性ガールズトークの「結論がない会話」に疑問をもっている男性
・異性とのデートの時に緊張して「沈黙になるのが怖い…」と思っている方
・接客業で”女性とのコミュニケーションを上手にしたい!”と思っている男性
・お客様の話を聞く仕事をされている方で「聞き上手」になりたいと思っている方

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/